2009年09月の記事 (1/1)



近況

お久しぶりです。
もうすぐ10月というのに、このところ暑い日が続き、まだまだクールビズでも大丈夫そうな
今日この頃です。

私の方は一頓挫ありましたが、ボウリングは続けています。
かといって、上達したのかというと・・・
「とんでもない」といった状態です

色々と悩みながら、スムーズなスイング・重心移動を心がけていますが
まだまだスコアになって現れてくれません。
(統計をとっていないのですが、アベ170位)

6月にブログを休止してから、徹底的にリリースを見直し始めました。
そのため、アベレージが140?150台を彷徨うこともしばしばありましたが
師匠プロのアドバイスや、投げ友達との話の中から
ようやく「指に乗せる」という感覚を掴めたような気がしているところです。

これまで永らく、「手を回すことによってボールに回転を与える」ことに専念してきましたが
見直した点は、いわゆる教科書どおりの「サムを抜いて、指に乗せる」ことでした。
身体に染み付いた手を回すクセはなかなか取れず、また頭もリセットできないため
かなり苦労しましたが、8月の下旬、突然にその感覚がわかるようになりました

しかし「指に乗せる」という感覚がわかったものの、再現性が乏しく
油断すれば手を回してオーバーターンすることがしばしば・・・といったところです。
今は、「あ?これこれ」といったリリースを意識的に再現できるよう、取り組んでいます。

ブログ休止中にも、関東のブロガーさん達とのオフ会 「埼京神な?リーグ09」への参加や
先日の「B1滋賀オフ後夜祭」、mixiコミュの「SBA3周年記念大会」など
精力的に参加させていただいています。
(点数は、ボロボロですがw)

そんな中で、もの凄く刺激を受けている次第で・・・
「ちょっとブログも書いてみようかな・・・」という、いい加減な気持ちになり、
今回の更新に至りました。
これからも、前のように「スコアは○○で、こうでした」的な記事は書けないとは思いますが
刺激を受けたことを、「ちょいちょい」と綴れていけばなぁ・・・と思っています。


-----余談-----
先日、あるファーストフードのCMを見ていて思ったこと。
私(龍田)が、あまりにもチキンなので・・・(以下略。右のProfile欄をご参照ください。)
