2009年04月の記事 (1/1)



4月の成績

 全体成績 
 ・ゲーム数:53ゲーム
 ・アベレージ:192.6
 ・ハイゲーム:256(4月20日)
 ・ローゲーム:126(4月10日)
 ・ストライク率:39.9%
 ・スペア率:42.1%
 ・オープンフレーム率:17.4%

この成績以外にも5G投げているのですが、スコアシートが手元に無く、統計外としました。
(含めると、アベが下がります汗;
アベレージ的には190台の前半で落ち着いてきました。
私的には「もう少し欲しい?」と言ったところなんですが、実力が伴いません(笑)
課題は極端なローを叩くことが多いので、これをしっかり無くしていくことですね。


 競技会成績 
 【ホーム】
 ・ハンデキャップ:4
 ・ゲーム数:12ゲーム(3回出場)
 ・アベレージ:189.5
 ・入賞回数:0回
 ・最高位:?位

 【マグスミノエ競技会】
 ・ゲーム数:4ゲーム(1回出場)
 ・アベレージ:181.8

今月のホームでは、あまり芳しい成績ではありませんでした泣き顔
順位の方は時間の都合で確認できず・・・とか、多シフト総合表彰の為にわからず・・・
と言うものばかりで、記すことができません汗
ま、どうせロクな順位じゃないんで、このまま割愛しときましょうか汗汗
5月のハンデは1つ減りまして「3」となりました。期待薄です(笑)


 ボール別成績 
             ゲーム数  アベレージ  ストライク率
マックスゾーン      :  24G   194.1    41.0%
セル            :  26G   194.8    41.0%
ブラックウィドーSTING :   2G   179.0    29.2%
RXS300         :   1G   126.0     8.3%

マックスゾーン、セル共に同じような成績になりました。
STING・RXS300はサブとして使いましたが、成績は酷いものです。。
特にRXSの126って・・・絵文字名を入力してください


 センター別成績 
 ・ボウルアロー松原   :189.6(22ゲーム)
 ・Round1平野     :198.2(12ゲーム)
 ・トドロキボウル     :195.6(10ゲーム)
 ・パニックボウル    :194.8(5ゲーム)
 ・マグスミノエ      :181.8(4ゲーム)

今月はサブホームのR1平野での成績が1番よかったです。
ここのところずっと極端に打てなかったセンターでしたので、まずまずリベンジできたのかな?。
しかし、ここには載っていませんが・・・1つどうしても打てないセンターがあります。
来月こそは・・・(機会があるのか?    いや、実力があるのか?w)


この他にも先月から参加させていただいているクラブの月例会や練習会にも
参加させていただきました
そして今、そのクラブではユニフォームを作成するお話が出ていまして…。
もちろん私も、お願いしました。
ボウリング人生で初めてのユニフォームとなります
なんか気が引き締まる思いですね。出来上がりが楽しみです音譜

連戦

木・金・土と3連荘で投げてきました

まずは木曜日、SBAの練習会。場所は、この前散々にやられた「おりおのボウル」。
みなさんと楽しく投げることができたのですが、点数は・・・
スコアシートがないので詳細は書けませんが、160台のアベだったかと落ち込み
とにかく、オーバーターンが酷かったですね。
回してはいけないと思いつつも、どうしても回してしまってました。
その分、スコアにも現れています。
おりおのボウルは、全く打つことができません。またリベンジに行かなければ・・・。

日にち替わって、金曜日は投げ友達との定例練習会で「トドロキボウル」へ。
まずは結果から

AVE:195.2 ST:45.0 SP:34.0 OP:20.0
090424.jpg

ストライクはまずまず出るのですが、この日はオープンフレーム(特にイージーミス)が多かったです。
前日のオーバーターンを調整するつもりでの投球でしたが、「若干マシになったかな?」程度。
今後も気をつけていかなければなりません。

そして今日、土曜日。
福丸さんからお誘いいただいてました競技会に参戦。場所は「マグスミノエ」。
初めて訪れるセンターです。

ここでの結果は・・・

AVE:181.8 ST:37.5 SP:45.0 OP:22.5 24位/24人汗
0904251.jpg

初めてのセンターだったので、あまり贅沢は言えませんけど、「ベッタ」って・・・
確かに参加者は、猛者ばかり。関西オープンに出られていた安○さんのお姿も。
優勝は1000点オーバー。上位5人までが900シリーズと物凄いです。
24人中17人までがプラスアベ。
私的には、決してやさしいレーンじゃなかったように思うのですけど・・・汗;

福丸さんはボール選択ミスもあったということでしたが、しっかりプラスアベ。流石です
私はというと、やはりオーバーターンによる内ミスが多く、満足のいく投球が少なかったです。
ちょっと重症気味かもしれません

競技会の後、関西に戻ってこられたCOVERさんと合流。
COVERさんは、ブログ仲間さんの記事で何度もお名前を拝見させていただいていました。
なので今日が初対面じゃないような・・・とても不思議な感じがしました。

昼食の後、「パニックボウル堺」へ移動。
このセンターは昨年B1のオフ会があった場所で、9ヶ月ぶりです。

ここでの結果です

AVE:194.8 ST:40.0 SP:46.0 OP:14.0
0904252.jpg

ここでもイージーミスが目立ちました。
特に左のピンをカバーに行く時のライン上、妙に伸びているところがあり、かなり気を使いました
(その割にはミスってますが・・・)
ここでもやはり内ミスが多かったのですが、3ゲーム目だけ妙にピタリと投げることができました。
自分でも不思議しています
スコア的には良くもなく悪くもなく・・・ですが、なにより楽しく投げることができたのが良かったです

福丸さんは安定感抜群でプラススコアを連発。確かマイナスが無かったのでは??
COVERさんは「1ヶ月ぶり」とおっしゃられながらも、途中、240UPというビッグゲーム。
威力のある球を投げられます。  (ジュースは放出気味でしたが・・・)

福丸さん、COVERさん、また近いうちに一緒に投げましょうね!

このように3日間連戦連投、4つのセンターを廻り、色々な経験をすることができました。
一緒に投げていただいたみなさん、ありがとうございました。また是非ご一緒してください

レッスンとチキン

今日は朝から、遠い方のRound1へ中野プロのレッスンを受けに行ってきました
フォームチェックなど、休みが合う日はなるべくプロに診ていただくよう最近は心がけています。
(診てもらうと、安心感が得られるのです

今回の課題は、前回アドバイスいただいた「3歩目の重心」。
しっかり会得できていないことを伝えると、プロからは「ちょっと角度を変えて・・・」ということで
今日はしっかりプッシュアウェーをすることを心がけるよう、アドバイスいただきました。

一連のフォームの流れを如何にスムーズにできるか・・・。
そのためには、プッシュアウェーからの上半身の動きが大切!

うーん、非常に参考になります

いざ実行に移すと、余計な力があちこちに入り、決してスムーズな動きとは言えない状況ase
いやはや、ボウリングって本当に難しいです。

この他、遠心力のお話やらボールのドリルの話、またインターネットの話などなど、
本当に色々なお話をさせていただきました

こういう時間は「あっ」という間に過ぎてしまいます。気が付けばもうお昼の1時
昼食を摂り、競技会に参戦するためホームまで移動

プロレッスンの効果が出てくれればよいのですが・・・

まずは結果です

AVE:208.8 ST:50.0 SP:27.5 OP:17.5

※点数はスクラッチ。競技会ではハンデ4を加算。
※複数シフト総合表彰のため、順位未確定。

今回は「筋金入りのチキン」ぶりを発揮してしまいました
折角の前半戦が水の泡?(ブクブク・・・)

1ゲーム目、序盤は薄めに入ることが多かったのですが、パタパタと倒れるストライクで5th。
7フレでいつもの位置から4-7のカバーと思いきや、大きく曲がり4番ピンが残ってしまいました。
(今思えば、ここが大きなポイントだったのかもしれません)
この後ダブルで返し、このゲームは235ピンと大きくプラススタート

2ゲーム目、気持ちに余裕が出てきたのか体がスムーズに動いてくれます。
「大体このラインに乗せれば大丈夫。あとは、オーバーターンだけ気をつけて・・・」
こういう心持ちで投げていると、ストライクを量産
久々のビッグです。256ピン。

さて、ここで「いらん計算」をしてしまいました。それで力が入ってしまったのでしょうか・・・

3ゲーム目、案の定崩れてしまいました汗;
2フレの7ピンミスは、1ゲーム目の4-7を外してしまったことを考えて少し立位置を左へ・・・。
これが大きな間違いだったようで、見事に外してしまいました。
3フレも同じく7ピン残り。今度は立位置を戻したのですが、体に力が入りここもミス・・・
こうなると、ボウリング自体がブレしまいます。
情けなや・・・このゲームは152ピンと大きく落としてしまいました落ち込み

4ゲーム目は開き直って投げたのですが、遅くなってきたレーンに合わせるのがやっと。
5フレで割ってしまい、そして8フレにまた7ピンをミスしてしまいました
もう恐怖症以外、何者でもありません。
このゲームもマイナスとなり、192ピンでフィニッシュでした。

う?ん、一時は900シリーズを視野に入れたのですが・・・。
皮算用は絶対にしてはいけませんね。 (←と言いつつ、毎回してしまう)
しかし、大層なチキンぶりを発揮してしまいました。
せっかくビッグを打てたのですが、反省点が多すぎる競技会となりました絵文字名を入力してください

月例会2回目

SBAの月例会に参加してきました。
前回は私のホームレーンでありながらも、散々の結果でした
なので、今日はスッキリと行きたいところでしたが・・・

結果です

AVE:202.5 ST:41.7 SP:47.5 OP:12.5

※点数はスクラッチ。月例会ではハンデ19を加算。

まずまずといった点数でしたが、ところどころの凡ミスが戴けません
レーン状態は、いつもより「中は若干遅いめ」といった感じでしたが、外はオイルが延びているようで
外ミスすると帰ってこない状態でした。

序盤から10枚目チョイだしで投げていたのですが、
延びたオイルに掴まると薄めに入ってしまいました。2,7,9,10フレ(2)が典型的な残り方ですね。
(わかっているなら、ちゃんと投げろよ?)

2ゲーム目は「あと1ピンが倒れない・・・」ということで、スペアでつなぐ展開。
途中、ラッキーにもターキが来てくれて、このゲームは210ピン

3ゲーム目も序盤からターキーを出せましたが、その後が続かず・・・汗
6フレのチョップが痛かったですが、なんとかプラススコアで踏ん張れました。

若干厚めに入り出してきたので、1枚内に入って立位置は2枚左へ。
最初はこれがはまり、ハムボーン
4フレはドツボにはまり、オープンフレーム絵文字名を入力してください
その後は、ボールに威力が無くなりタップが増えてしまいました(置きに行ってしまったかな?)。
でも序盤の貯金のお陰で、このゲームもプラスで終えることができました。

延びているところがあったので、幅が無いレーンでしたね (←毎度のことながら、見つけられない)
でもまぁ、プラスアベで留まれたのが良かったです
ちょっとはリベンジできましたかねぇ?(笑)

他の箱では、ハイフレームパーフェクトを達成されたりして、大変盛り上がりました。

※主催者さま・幹事の方々さま、ありがとうございました。またヨロシクお願いします





リ・ベ・ン・○ & レッスン

朝からサブホームへ練習に行ってきました
ここのところ全く打てなかったのですが、前回はプチリベンジ
今日も「ボウリング番長」を兼ねて、少しでも多くリベンジができるよう・・・が目標でした。

まずは、その結果です。

AVE:200.8 ST:40.3 SP:46.7 OP:11.7


サブホーム特有のあまり幅の無いレーンでした。(←見つけられないだけ?)
1ゲーム目は番長をせずに、ラインの確認。といっても、全く探せませんでしたが汗;

2ゲーム目から番長を開始。
1ゲーム目同様、パッとしないままのゲーム運びでしたが、お相手さんがミスってくれて、勝利音譜

3ゲーム目に入り、ようやく良さげなラインを探し当てます。
ストライクとナインカウントスペアを重ねていったのですが、お相手さんもストライクを重ねられ
220UPでゲームを終えられました。
10フレの1投目で「ストライク以外で負け」と表示され、気合を入れて投げたのですが
無常にも“ジャストエイト”ガビーン  このゲーム217ピン+ハンデ5ピンでも負け汗

4ゲーム目は3ゲーム目と同じお相手。
3フレでイージーミスを犯すも、ターキーとハムボーンで、さっきのお返し

5ゲーム目は、頭から6つ。その後、スプリットがちらほら出てきましたが、
前半の貯金が大きかったので勝利。

6ゲーム目、プラスでしっかり終わりたかったのですが、8フレ外ミスによるカバーミス。
対戦は勝ちでしたが、ちょっとシックリときませんでした。

全体的にはプラスアベで終了できましたので、ようやく【リ・ベ・ン・○】まで辿り着けたような気がしました。
あとはビッグゲームを作れれば、スッキリできると思います。(←いつになるやら・・・)
番長の成績は4勝1敗。
アベレージも189.9まで回復しました


                      

そしてお昼からは別のセンターに移動し、中野プロレッスンを受けに行きました。
なかなかレッスン日と休みが合わず、約1ヶ月ぶりぐらいでしょうか絵文字名を入力してください

中野プロは笑顔で迎えてくださり、しばし雑談。
 プロ:「どうですか?」
 龍田:「良い時と悪い時の差が激しいですね。この前は極端なローを叩いちゃいました
 プロ:「どんなレーンでしたか?」
 龍田:「わりと遅めで・・・」
と、こんな感じで会話が進みました。

レッスンで投げ始めると、中野プロから
「この前に比べて、ところどころ微妙にずれてしまっているよ」とのことase
その対策として、「右足に重心を乗せることに意識を持ちましょう」とアドバイスをくださいました。
すなわち・・・
 3歩目の右足(4歩助走)に重心を乗せ、4歩目へうまく流れるようにする。
 「イチ・ニ・サン・よ?ん」のサンの部分が疎かになると、体が開いてしまったり、または逆方向に流れてしまうとのことでした。

しかし、私は何を勘違いしたのか「3歩目に力を入れる」と解釈してしまい、
その後で、またプロから修正を受けました(笑)

このような流れで、あっという間の1時間。
最後は恒例のスコアを入れて1ゲームを行いました。
1ミスの215ピンでしたか・・・。点数的にはボチボチといったところでしょうか。

この後、中野プロとお話をしたかったのですが、娘が学校から帰ってくるため、そそくさと帰路へ
本当に慌しい1日でした。


思いつくままに書いていると、非常に長文になってしまいました
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました

初観戦

今日は休みでしたので、いつもの通り・・・     いえいえ、今日は違います。

今日から「第31回関西オープン」が、新三国アルゴで行われるとのことで、観戦に行って参りました
なにぶん初めてのプロトーナメント観戦。

「予約とか必要ないよなぁ・・・」
「いっぱいやったらどうしよう・・・」
「どれ位の時間に行けば良いのか・・・」

と不安一杯で家を出ました。(こういった情報は、どこにも書いていません)

JR・阪急電車と乗り継いで、新三国アルゴに到着。初めて訪れるセンターです。


受付へ行ってみると、あまり混雑していない様子汗;
(そりゃ、平日のお昼時やもんなぁ・・・と妙に納得しました)

センター内に入ると、もうAシフトのプロの方々が、BOXに入られ準備に取り掛かられていました。
ここでもまた、困ったことに・・・
「こういう時って、サインとかお願いしても良いのかな?」

周りをキョロキョロ見渡しても、誰もそういったことをされていませんでしたので、自粛モード。
しばらく様子を見ていると、ある男性が中島プロにサインを求められてたので、
すかさず便乗させていただきました(笑)
中島プロには「のぶたさん」のことをお話したところ、最初はお分かりになられなかった様子ase
そうです・・・ブログネームでは、通じないのです

これによって、みなさんのブログの話題をお話しても、全然通じないことが判明 
(そりゃそうだ?)

ま、それはさておき・・・
私が陣取った場所には、大山由里香プロ・五十嵐久乃プロ・松永裕美プロ・中島政江プロ・
鈴木理沙プロ・長谷川真実プロ・森彩奈江プロ・・・と次々とレーン交代でやってきて下さいました。

後半のBシフトでは
酒井美佳プロ・愛甲恵子プロ・中谷優子プロ・清宮幸子プロ・時本美津子プロ。
そして、とりわけギャラリーが多かったのが姫路麗プロでした。やっぱり、すごい人気でしたね。
セミパーをサラッと出されていたので、今年も上位争い間違いなさそうです。

(予選の内容は、端折らせていただきます。ただ難解なウッドレーンだったらしく、みなさん対応に難儀されてました。特に10ピンタップが多かったなぁ・・・という印象でした。)

朝10時過ぎに出かけて、帰宅したのが夜9時。お昼ごはんも食べずにずっと観戦していました汗
ミーハー根性丸出しで観戦していたためか、技術的なことは何も・・・(大汗)
しかし、あの独特の雰囲気を味わえただけでも、大いなる収穫のあった1日でした。

要所要所に弱い

昨日は、娘の入学式 
娘の第一歩をお祝いしてくれているかのような満開の桜、そして雲ひとつ無い晴天。
本当に清々しい春の一日でした。



そして、お昼からは時間ができたので、競技会に行ってきました・・・汗;

この日は参加者が多く嫌な予感はしていたのですが・・・
当たってしまいました「1・2番レーン」
(言い訳はこのぐらいにして・・・)

まずは結果からです。

AVE:192.0 ST:39.6 SP:50.0 OP:12.5

※点数はスクラッチ。競技会ではハンデ4を加算。
※時間が無かったため、順位確認せず。

普段は競技会でほとんど使われない1・2番レーン。1番レーンに壁が近いための敬遠です。
(10ピンを取るのが恐い)

7分間の練習投球で、「中にオイルたっぷり入っている」という感触を得ましたので、
外側からの攻略というセオリー通りのスタートでしたが、なかなかラインが定まりません。
そうこうしている内に4フレで7ピンのスペアミス  ←これはいけません。
その後、1ミスとターキーで192ピン。

2ゲーム目は色々なラインを探るのですが、しっくり来ないまま、スペアで耐え凌ぐ展開。
しかし9フレでポケットと思った投球が10ピンタップ。そしてこれをスペアミスase
ここもプラスに届かず、191ピン。

3ゲーム目から徐々にレーンが遅くなりだし、右に左に2ピンずつ残るという展開でした。
中盤に虎の子のダブルを出し、ようやくプラスを持ってこれるかと思った10フレでベビー。
そしてこれをメイクできず、またもやプラスに届かず193ピン落ち込み

最終ゲームこそ・・・
ダブルスタートでしたが、遅くなったレーンに捉まり3フレでスプリット驚く
この後、これを取り返すことができませんでした。
途中、スタッフS君の結果が耳に入り、勝利するためには10フレ1投目でストライクが必須。
してはいけない計算をしてしまったのでしょうか・・・
力が入ってしまい3枚ほど外ミスしてしまい、The End

うーん、何なんでしょうか・・・
良い点を検証すると、序盤の早いコンディションから、徐々に変化を読むことができ
またストライクをなかなか続けられないながらも、スペアを繋げられたことでしょうか。

逆に悪い点はというと、要所要所でのミスが大き過ぎた・・・ということですね

新年度、なかなか打てません絵文字名を入力してください

塩ラーメン

2、3日前まで少し肌寒かったのですが、今日は本当に春を感じる暖かさでした。
桜の花も満開近くまで咲き誇っています
お花見の場所取りのためか、地面にブルーシートが花開いていた公園もありました。

今日は、前々から娘にせがまれていた「Round1」へ行ってきました。
しかし、ボールは持たずにです汗
そうです。娘は「スポッチャ」が大のお気に入り。
この前投げた時にもらった割引券を持って、いざ出陣。

それと、今日はもう1つ目的がありました。
私と嫁さんとで毎週楽しみに観ている、関西ローカルの「ロケみつ」という番組がありまして、
その番組の中で「ラーメン手押し車ブログ旅」というコーナーがあります。
大阪府内の有名ラーメン店を手押し車で巡るという、何とも関西ローカル特有な内容です。
(これがまた、とても惹かれてしまうのですが

そのコーナー内で、現在目的地とされているラーメン店「龍旗信」の塩ラーメンを是非食べに行こうということで・・・

じゃ?ん


1時過ぎにお店に着いたのですが、満席。
ラッキーにも少し待つだけで済みましたが、次から次からお客さんが来られます。
余程の人気店なんでしょうネ。

お味の方は、サッパリとした塩味ですが、コクも兼ね備えているといった感じでした。
ネギが薬味として非常に調和していましたよ

放送でこのお店に到着するのに、もう少し日数を要しそうですが、オンエアーがとても楽しみになりました音譜

ホロ苦

金曜日は、投げ友達との練習会でホームに行ってきました。
お互いに人事異動がなかったので、またしばらく(?)、つるめそうです。

センターに着くと、夜の競技会が終わった後らしく、
ボウリングカートを引いて帰られる方たちがたくさんいらっしゃいました。
「よっしゃ、競技会のレーンで投げられる」と一瞬、喜んだのですが・・・汗

AVE:181.3 ST:26.4 SP:60.0 OP:13.3  ガビーン


全く良いラインを探すことができませんでした。「四苦八苦」という言葉がピッタリはまります。
特に投げ方が悪い・・・とか、コントロールがつかない・・・と言ったわけではなかったのですが
どうしても幅が無かったので、薄めや厚めにボールが集まってしまいました。
投げ友達と協力しながら5?15枚目を順に通していきましたが、全く見つかりませんでしたase

特に10枚目付近はオイルがしっかり延びていてくれて、
このラインに乗っかると薄めに入るのが辛かったです。
それならば・・・ということで外のラインを一生懸命探ったのですが、あきませんでした

(私にとっては)厳しいレーンだったとはいえ、4月の初投げはホロ苦い結果となりました絵文字名を入力してください

3月の成績

 全体成績 
 ・ゲーム数:64ゲーム
 ・アベレージ:194.2
 ・ハイゲーム:266(3月3日)
 ・ローゲーム:139(3月21日)
 ・ストライク率:40.4%
 ・スペア率:41.4%
 ・オープンフレーム率:17.2%

統計してみて気付いたのですが、64ゲーム投げていました。先月比+36ゲームです。
(先月が少なすぎました・・・)
状態としては、ようやく「脱出」という2文字が見えてきたかもしれません。
しかし、とんでもないローを叩くこともありましたので、油断なきよう邁進していきたいところです


 競技会成績 
 【ホーム】
 ・ハンデキャップ:7
 ・ゲーム数:24ゲーム(6回出場)
 ・アベレージ:196.5
 ・入賞回数:1回
 ・最高位:2位

3月も先月に引き続き、入賞することができました
このペースで毎月1回でも入賞できれば良いな・・・と少しばかり、欲が出てきています。
でも変に力が入らないよう、気をつけなければなりませんね。
4月はハンディキャップが、3ポイント減って「4」になりました。ここからが正念場です。


 ボール別成績 
             ゲーム数  アベレージ  ストライク率
ブラックウィドーSTING:  12G   208.8    51.4%
マックスゾーン     :  24G   196.9    42.4%
セル            :  27G   185.0    33.3%

ブラックウィドーSTINGが、プラス8の大活躍。
このボール、実は「相性いまいち…」と思っていたのですが、ここにきて「抜群の相性!」
(単に、うまいこと使われへんかっただけ・・・
新鋭マックスゾーンは、主に競技会での使用でした。
低いピン弾きに大いに助けられ、現在の主戦力として重宝しています。
最後にセルですが、今月は一気にアベダウンとなりました汗
理由は、よく理解しています・・・。


 センター別成績 
 ・ボウルアロー松原   :194.1(41ゲーム)
 ・Round1堺中央環状  :208.8(12ゲーム)
 ・Round1平野      :186.2(6ゲーム)
 ・おりおのボウル     :169.2(5ゲーム)

R1の堺中央環状での成績が良かったですね
中野プロのレッスンを受けているセンターなので、相性が良くなったのでしょうか。
それに比べて、おりおのボウルの成績が悪いこと…
ここでは、絶対リベンジしなければならないと思っているところです。
でもその前に、R1の平野店ですね。
先日、プチリベンジを果たしたところですが、まだまだ頑張って打ちたいと思っています。


3月はお誘いいただいたクラブの月例会と練習会にも参加させていただきました
結果は、惨憺たるものでしたが・・・落ち込み
このクラブでもリベンジを念頭に・・・   (あんた、リベンジだらけやな?)


さて、4月に入りました。
環境の変わった方も多いと思います。
私は人事異動の最右翼と言われていたのですが、ちょっとした異変により替わらずじまいでした。
家族では、娘がもうすぐピカピカの1年生
色々と忙しい日々が予想されますが、ボウリングも楽しんで行きたいと思っています

