2009年02月の記事 (1/1)



回り道

金曜日は投げ友達との練習会。久しぶりです。
投げ友達との話し合いの結果、私が奈良に行くことになりました

まず、いつも奈良で投げるときに使っている「トドロキボウル」向かいましたが、なんと1時間待ち

「ちょっと、そこまでは待てへんなぁ」

ということになり、「optボウル」へ向かうことにしました。optボウルは約2年ぶり。
前回、苦戦したことを話しながら向かいましたが、今度は1時間30分待ち驚く

「今日は、なんでこんなに混んでるんや??」
「学生が春休みに入ったんか?」
「月末やから、マンスリーチャンピオン戦でもやってるんちゃうか??」
と話しつつ、次のボウリング場へ向かいました。

向かったボウリング場は「チヨダボウル」。投げ友達の職場の近くです。
(うちの家からだと、優に1時間以上は車を走らせています)
私にとっては、初めてのセンター。そして、久しぶりのウッドレーン。
記念にセンターの様子をパチリ



前置きが大変長くなってしまいました汗;   (あまり点数に触れたくないだけ?)
時間の都合もあり、4ゲームの練習に留めました。
スコアは・・・
172,213,176,215 【AVE:194.0 ST:35.4 SP:50.0 OP:15.0】

まぁ、よく似た数字をテレコにうまく打ちましたね汗

最初は10枚目狙いで探っていたのですが、合わせきれず。
2ゲーム目は投げ友達が「8枚目」と教えてくれたので、210UP
3ゲーム目になるとレンコンがかなり変わってきたのか、また合わせられず汗
4ゲーム目で、9枚目から外へ出すラインが良かったようで、再度210UPでした。

今回は「スペアボール再考」ということで、スペアボールを持たず代わりに「RXS300」を持っていきました。そして、やや遅めのレーンだったこともあり、1投目もRXS300で投げました。

さてRXS300での10ピンカバーですが、これまた何の苦も無く取れました
それを見ていた投げ友達は
「お前、余計なボールを買って、回り道したんとちゃうか??」 とキツイ激励の言葉。
(確かにそうかも・・・ase
しばらくは、このRXS300でスペアの様子を見ていこうと思います。

ボウリング場へ向かう道中も「回り道」。そしてスペアボールも「回り道」絵文字名を入力してください
しかし、久しぶりのウッドレーンは楽しかったですよ?ホイミン

デビュー

競技会に参加してきました
と、その前に・・・
ずっと迷っていたのですが、ついに買ってしまいました。
ニューボール「マックスゾーン」ですにっこり

お昼一番にプロショップへドリルしてもらいに行き、ホームまでトンボがえりしましたトンボ

まずは練習・・・ということで、セルを使って1ゲーム投げました。スコアは194。
そして次のゲームにマックスゾーンを投入。
とりあえず、セルと同じラインを使ってみると、ど真ん中スプリット驚く
やはり噂に違わず、よく曲がる印象です。その後も3スプリットを叩き、170ピン。
まだまだ慣れが必要なようです。。

さて、競技会ですが・・・汗;

AVE:183.8 ST:34.7 SP:36.7 OP:26.7 24位/36人

※点数はスクラッチ。競技会ではハンデ8を加算。

試合前は使い慣れたセルを先発させる予定でしたが、練習投球ではオイルが延びているのか
ヘッドピン薄めに入ることが多かったので、急遽マックスゾーンを先発させました。

これが功を奏したのか、1ゲーム目ではミスもあったものの6thを叩き、223ピンスタート

しかし良かったのはここまで。
2ゲーム目からはオイルに捕まってしまったのか、ストライクを続けられず・・・落ち込み
それどころかスペアの精度が著しく悪く、160ピンのドボン。

3ゲーム目は、途中からハムボーンを持ってこれたものの、その後は2ゲーム目と同じく
精度を欠いたショットが多く、結局マイナス

外に出すと戻らず、内を使うと厚めスプリットという散々な展開。
4ゲーム目はボールをセルに変えてラインを探り直したのですが、いきなりスプリットで戦意喪失-

1ゲーム目での貯金は跡形も無く、大きくマイナスで終わってしまいました

ちょっとだけ言い訳。
傷だらけだったスペアボールをサービスで研磨してもらいました。
おかげでピカピカになったのですが、
その反動なのか、これまでの軌道とは違い、タダでさえスペアの精度が低いのに
更にミスを重ねる結果となってしまいました

スペアボールの処遇は、本腰を入れて考え直さなければなりません。

グアム

嫁さんの両親の還暦お祝いとして、子ども&孫一同でグアム島へ行ってきました



週末を利用しての強行軍で、眠い眠い

しかしイルカにもあえましたし
SN3D0155.jpg

現地料理や
SN3D0172.jpg

アメリカンなディナーに舌鼓
SN3D0177.jpg

ちょっと疲れましたが、お義父さん・お義母さんにも喜んでいただいて
本当に良い思い出となりました

やはりマイナス (´‐ω‐)=з フー

競技会に参加してきました。
前回・前々回とプラスアベ、そして入賞でしたので、今日は意気揚々と行きたかったのですが・・・汗

AVE:192.8 ST:41.7 SP:37.5 OP:20.0 

※点数はスクラッチ。競技会ではハンデ8を加算。
※複数シフト総合表彰のため、順位未確定。

案の定と言いましょうか・・・汗;
予想どおり、マイナスで終了でした。
終始、幅のあるラインを最後まで見つけることができなかったのが敗因です
しかし、それでもストライクがそこそこ(41%)出ているのだけが救いでしょうか。

1ゲーム目は、スペア無し
最近、スペアボールの精度が低下しています。
色々理由はあるのでしょうが、2投目をメインボールで投げるかどうか、迷いが生じてしまってます。
合計で4つのオープンフレームを作ってしまい、折角のターキーとダブルが「ぱぁ」

2ゲーム目もラインが定まらないままでしたが、5フレからターキがきてくれて
「よっしゃ!」と思ったのも束の間でした。
ただこのゲームは1ミスで凌ぐことができ、202ピン。

3ゲーム目も5フレからターキーでしたが、8フレで痛恨の外ミス
結局、プラスまで持っていくことができず。

4ゲーム目はノーミスゲームでしたが、ストライクが続かず仕舞い。


全般的にシビアなボウリングでした。特に外ミスは帰りが悪かったです。
おかげで5?7スプリットが4回でました。ase
でもまぁ、最初はスペアが取れず「どうなることやら・・・」と思いましたが、大崩れすることなく
190アベを保てたので、ヨシとしておきましょう。

しかしスペアボールの扱いは、考え直す時期に来ているかもしれません

バーゲン

昨年の春に現在のメインボール「セル」を購入して以来、ボールの購入は控えていました。
というか、色々あって買う気にもなれなかった・・・です絵文字名を入力してください

ところが最近、たまやさんのHPを覗いてみると、バーゲン品が出揃っていました。
この中で、私に合いそうなのは・・・
 ノイズ(コロンビア300)・・・12,500円  →ミディアム用に良い感じかも?
 ザ・コード(AMF)・・・11,800円 →ノイズと同じ感じ?
 ブレイク S75 (900グローバル)・・・12,800円 →メインボールでも、良い感じ?

とにかく、安いですよね。送料入れても。
でも、この前のPリーグを見て中谷プロが投げていた「マックスゾーン」も欲しいなぁ。

次はどうでしょう

競技会に参加してきました

AVE:215.0 ST:56.3 SP:25.0 OP:17.5 準優勝/34人

※点数はスクラッチ。競技会ではハンデ8を加算。

いやぁ、久々に良い感じで投げることができました
ストライク率50%越えなんて、いつ以来でしょうか・・・。
しかしイージーミスが多かったので、ちょっと割引です。

今回は、火曜日に中野プロから教わったこ【「アドレス時の重心」と「4歩目の重心」】を
心がけて投げました。
いや、今回はこれしか意識しなかったのが、良い結果を生み出したのかもしれません。

1ゲーム目は4フレにイージーミスをしてしまい、6フレも2?4?8と嫌な残り方。
これをミスしていれば、ズルズルと落ちてしまったところでしたが、しっかりカバー
ここのところ1ゲーム目にマイナスすることが多かったのですが、今日はしっかりプラス

2ゲーム目は、4フレからストライクが続いてくれました。
8フレもジャストポケットのはずが、8ピンタップ驚く
そしてこのカバーをミスってしまいました。あとが来ていただけに残念汗

3ゲーム目、ややオイルが薄くなってきたようで、ラインを探りながらの投球。
しかし2回スプリット出してしまい、マイナス・・・。

4ゲーム目3フレ辺りから、いいラインが見つかり始めたのですが、5フレでまたもやイージー
これはいけません。
その後は、「オールウェイを出せるかな?」と欲張ってみましたが、
10フレ2投目を置きに行ってしまい8?10で終了絵文字名を入力してください


重心の移動について気をつけて投げたところ、良い結果を出すことができました。
特に今回は薄めに入ったボールでもストライクとなることが多く、ボールに力がついたように感じました。
この感覚をしっかり養って、今後に生かして行きたいと思います。

でも正直なところ、次はどうなるかわからない・・・っていうのが本音です汗;

中野プロレッスン

今日は、中野プロレッスンを受けるため堺中央環状店に行ってきました
レッスンまで時間があったので、ちょっと練習・・・と思ったのですが、おやおや、待ち時間あり汗;
平日昼間なのに、なんで混んでるんでしょう??
(大学生はもう、春休みか!?)

<仕方が無いので、ゲーセンで時間つぶし・・・おにいさん

さぁ、レッスンです。
・・・とその前に、中野プロとしばし雑談。その中で、驚きの事実が!
なんとプロがこのブログに訪問してくださったとのこと
(なんとまぁ、こっぱずかしいこと)
「しっかり教えていただいたことを、記事にしなければ・・・」と、ちょっぴりプレッシャー

レッスンの内容ですが、「おさらい」として箇条書きにしたいと思います。
1.人差し指をしっかり意識した投球を行う。
2.アドレス時に前屈みになるのではなく、上から支柱を入れられたように真っ直ぐ構え
  前へ重心を移動させながらプッシュアウェー。
3.4歩目の足の重心は、親指の付け根を意識する。

大きくはこの3つでした

あとは、「サムに力を入れない」「ボールと喧嘩せず、仲良く前へ運ぶ」「1歩目を小さく」と
いつも指摘を受けることなんですが、これがなかなか治らない

こうして練習投球を重ねていくと、なんとストライクが量産できました
これまであまり意識していなかった「体重移動」に注意したところ
自分でも強いボールを投げれているように思いましたグッ
これは、まさに目からウロコです。
今後の重点項目がうっすら見えてきたように思いました。

そんな訳で、あっという間の1時間。
最後に点数を入れて1ゲーム投げたのですが、レンコンにも助けられ230ピン
今日のレッスンは、本当に大きな収穫でした。


-----番外編------
同じBOXでレッスンを受けられていた方々は、mixiのボウリングサークルのお集まりとのことでした。
お話を伺っていると、なんと私のホームで毎月集まって投げられているとのことぴかちゅう
今は不定期休でなかなか参加できないのですが、4月の人事異動を見据えて、
機会があれば、ぜひ参加してみたいと思っています。

むずい・・・

金曜日、投げ友達とホームへ練習に行ってきました。
いつも使っている3Fレーンは、競技会で使用中のため2Fのレーンに・・・。
(2Fは平日の昼間に主に競技会が開催されています)

惨憺たる結果からの報告ですase
164,211,171,169,160,170
AVE:174.2 ST:33.3 SP:40.0 OP:28.3 落ち込み 落ち込み 落ち込み

私にとって、ものすごく難しいレーンでした。
例の如く、アウトサイド5枚目より外はオイルを切ってあるため、全く使えません。
基本位置の10枚目付近は完全に延びているようで、上滑りしてしまいました。
ならば・・・ということで、7?9枚目を順に探っていくのですが
幅のあるラインどころか、微妙な位置の違いによりボールが薄く入ったり、厚めに行ったり・・・汗
最終手段として11枚目?14枚目も投げてみましたが、このラインも上滑りしてしまいました。

投げ友達とも話していたのですが、ポケットに持っていくよりも
「裏」へ行くほうが確実にストライクが出るレーンでした汗

こんな訳で、前回の競技会でせっかく良い感じを得られたのですが
レーンアジャストの下手くそさが露呈してしまい、大きなマイナスを叩いてしまいました。
あちゃちゃ汗;

1ゲーム目が課題

2月に入りました。
休みが取れましたので、今日も例に違わず競技会に参戦してきました

AVE:205.5 ST:41.7 SP:45.0 OP:15.0 4位/58人

※点数はスクラッチ。競技会ではハンデ8を加算。

4戦連続で1ゲーム目が打てません。練習投球から実戦に入ると、力が入るのが原因だと思います。
しかしこのゲームだけで10ピンタップが5回も出て、随分練習させていただきました

2ゲーム目、2フレで7?10。そんな悪い位置じゃなかったはずなのに落ち込み
ここで思い切って狙いをずらしたところ、なんとダブルハムボーン
これで大きな貯金ができました。

3ゲーム目は序盤こそ良いものの、レーンが変わり始めたのか、
またもや10ピンタップが増えてきました。その10ピンも1回ミスしてしまい180台に逆戻り絵文字名を入力してください

4ゲーム目、ここまでプラス21。なんとか179以上を出して、プラスアベに・・・
という、超マイナス思考絵文字名を入力してください
10ピンタップを嫌って、あれこれ立ち位置調整をするのですが、成果が出ないまま
6フレでベビースプリットをメイクできずがーん
しかし終盤に気合でターキーを持って来れたので、なんとかプラスで終了でした。


久しぶりにプラスで終わることができました
投球の方も縦回転で転がすことができ、今日も及第点です!
ただここ最近、ゲーム当初の「力み」が目立ってきました。
もう1度構えからのチェックが必要なようです。
それと一時期の頃と比べれば、スペア率がかなり安定してきました。
特にあれだけ苦しんだ10ピンでしたが、今日は8/9取れました

