2008年08月の記事 (1/1)

ちょっとお休みします

久しぶりに家に戻ってきました。
(決して変な意味ではありません)

実家で、身内が介護を必要とする状態になってしまいました。
親父が他界してしまったので、男手は私だけ。
しばらくは、実家と職場の往復という生活になります。

というわけで、ボウリングができないどころか、
実家にはネット環境が無いので、ブログの更新も全くできません。

どれくらいで落ち着くのか見当がつきませんので(2週間? 1ヶ月? 3ヶ月?)
ちょっとの間、このブログもお休みになってしまいます。

またいつの日か、復活したいと思っています。

もう少し打てたはず・・・かな?

最近めっきり涼しくなりましたね。
あの酷暑は、どうなったのでしょうか??
いずれにしても、異常気象には変わりないでしょう。

先日、投げ友達と練習会をしてきました
まずは結果からです。

AVE:196.0 ST:38.3 SP:42.0 OP:18.0


久々のホームの3Fレーン。RAIDが良い感じで走ってくれました
1ゲーム目から10枚目を真っ直ぐ出すと、そこそこストライクが続いてくれます。
2ゲーム目になると、すこし延びたのでしょうか?7ピンや10ピンがタップし始めましたase
本来なら、ここですぐに対応できなければならないのですが、案の定もたつきます。
やっと合わせられたのが3ゲーム目の中盤から汗
そして、この日1番の反省点の10フレイージーミス。これはいけませんソ猝ヨ
4ゲーム目、5ゲーム目はスプリット2つで、マイナスでした絵文字名を入力してください

投げ友達は、スイスイとプラスアベ。彼は最近、絶好調のようです。
とても敵いません汗

とりあえず、イージーミスを減らすことは、ずーーーーーっと念頭においている課題ですが、
脇を締め、脱力しながらスムーズに投げることが、当面の課題です。
頑張ろう!

最初だけ

お盆時期、ボウリングもお休みしていたので、今日は実に12日ぶりのボウリングとなりました。
(まぁ、毎日投げていても大して腕は変わらないのですが・・・汗;

ボールはセルを選択。
RAIDという気持ちもありましたが、総じて早めのホームレーンなので、
やはり無難にセルにしました。
練習ボールでは10枚目真っ直ぐで、ジャスト。
気持ち右側のレーンが遅めなので、板目半枚内側で対応。

【1ゲーム目】
フィンガーへのかかりと脱力を気にしながら投げると、丁度良い感じでポケットへ。
途中7ピンミスもありましたが、ストライクを量産。
久々のボウリングで、久々のビッグゲームでした

【2ゲーム目】
序盤はコントロールミスもありましたが、無難に繋げることができました。
しかし5フレでど真ん中に入りスプリット驚く
立位置を内側にずらし対処しますが、ストライクが続かなかったので1ミスを取り戻せませんでした。

【3ゲーム目】
今度は10ピンがなかなか飛んでくれません。
自分ではポケットのつもりなんですが・・・
立位置を半枚ずつずらして対応しようとするのですが、ノーヘッド(8F)や変な残り(9F)に
なるばかりで、少しも合わせることができませんでした。

【4ゲーム目】
3ゲーム目まで10枚目を使っていたのですが、このゲームに入り、曲がりが小さくなりました。
オイルが延びちゃったのでしょうね。
「このラインはダメ」って感じたのが6Fですから、対応力の乏しさを露見していますね-
7フレから7枚目を使うラインへ。するとまたストライクが・・・。
(9フレは内ミスでしたけどね絵文字名を入力してください

AVE:191.5 ST:39.6 SP:42.5 OP:17.5 22位/39人 アップロードファイル:4ヶ

※点数はスクラッチ。競技会ではハンデ8を加算。

最初にビッグを打ちながら、トータルがこれでは情けない
コントロールもまずまずだっただけに、レーンに合わせられなかったのが悔やまれます。
また次、頑張ろう・・・。

えっ!?

先程、ニュースで見たのですが
知れば知るほど、身の毛もよだつ事故がありました。

-------------------------------------------------------------------------
19日午前10時10分ごろ、大阪府八尾市志紀町南の国道170号(大阪外環状線)付近の
道路上で、「軽飛行機が不時着した」と110番があった。消防などによると、
カメラマン1人が負傷したという情報があるがすでに乗員全員が脱出しており、
通行車両などの巻き込みはないという。(産経新聞)
-------------------------------------------------------------------------

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080819-00000923-san-soci


奇跡的にも死者や、巻き込みによる2次被害は無かったようですが
この墜落現場って、うちの近所なんです
1キロも離れていません。

もしも・・・だったら・・・
考えるだけで、冷や汗が出てきます

けじめ

ようやく落ち着いてきたので、1つのけじめとして、記事にしたいと思います。
今回の記事は、ボウリングには全く関係がありません。
内容も明るいものではありませんので、伏せた形にします。
このままスルーしていただいて結構です。
[ 続きを読む » ]

たわいもない

世間はお盆休みですが、うちの職場には「お盆休み」という言葉がありません羆
しかも3人しかいない職場なのに、今日1人が体調を崩して病院へ・・・(80%の確率で入院)。
<過去に3回、腹痛(大腸憩室)で入院されていて、今回も恐らく同じ症状>
もちろん、病状が心配なわけですが・・・
う?ん、この調子だと、ますます休めそうにもありません羈c
というか、その人の穴を埋めなければならないので、残業+休日出勤確定 (はぅ?羆

そんな中、ボウリングネタが全くありませんが、たわいも無いことを発見しました。
それは9月号のボウリングマガジン。
表紙裏のNVDが欲しい・・・ではなくて、アキュコアのCMのページです。
松永プロのコメントとして大きく書かれている

  「私がお薦めます。」

これ、日本語おかしい?!!「お薦めます」ってなんやねん

それを書くなら「私がお薦めます。」やろ?!!

って、嫁さんと2人してボウマガに向かってツッコミを入れてしまいました。
(けっして松永プロにツッコミを入れたわけではありません)

全く、たわいも無い話です。ごめんなさい羆

RAIDデビュー

トドロキボウルに定例練習会に行ってきました
先日、競技会の前に「様子見」でRAIDを投げましたが、今日はスタートから使ってみました。

レンコンは早くもなく、遅くもなく
いわば、投げやすい感じでしたが、なかなかストライクが続いてくれませんでした羆
RAIDは、この前の印象どおり「よく走って、よく切れる」パフォーマンスを見せてくれましたが
ここぞという時に、10ピンタップ薊
「あれで、10ピン飛ばんか?」と投げ友達と話しながら、色々なラインを探るのですが
最後まで美味しいところを探し当てられず終いでした腟究

途中1ゲームだけ、投げ比べのつもりでセルを投入しました
セルはRAIDに比べて、やはり立ち上がりが早いため、曲がり幅も大きかったです。
手持ちのラインナップとしては、セルとRAIDで良いコンビになってくれることでしょう

AVE:190.0 ST:35.0 SP:50.0 OP:14.0


先日、サムホールのテーピングをやり直しました。
これまでサムベルベッティを使っていたのを、アジャストテープに替え
また親指の背中に当たる部分も少し小さくしてみました。
これによりフィット感が変わりましたが、親指への変な引っ掛かりがなくなったように思います。
上手く行くかどうかわかりませんが、しばらくはこれで様子を見ることにします。

出鼻を挫かれました

競技会に参加してきました。

・・・と、その前に
RAIDの具合を見るため、少し早めにセンター入りし、練習投球。
セルとの投げ比べを行いました

私的な感想です。

セルの方が立ち上がりが早い ←→ RAIDの方が走る

ボールのデータから見て、まぁ当然といえば当然の結果ですね。
ということで、当面は
 セル・・・オイリーレン用
 RAID・・・ミディアム用
という構図が出来上がりました

さて、競技会の方ですが・・・
前回の練習で良い感触を得られたので、今回は大いに期待していたましたが
見事に自分自身を裏切ってしまいました羆

【1ゲーム目】
全くコントロールが定まってくれず、スペアミス2回。
ダブルを出すのがやっとのことで、179ピン腟究

【2ゲーム目】
ノーコン状態が続きます。特に内ミスが酷い・・・ase
1オープン、ダブル以上なしで、184ピン。

【3ゲーム目】
なんとかミスを誤魔化しながらきましたが、1フレでチョップ。
そして同じ残ピンでまたもや、3フレもチョップ。ここで気持ちが少し切れてしまいました。
そして、7フレでまたもやチョップ。これではやってられません羈c
最後は開き直りでしたが・・・

【4ゲーム目】
最後くらいは、頑張ろう・・・と思いましたが、3フレで10ピンミス。
全く良いところなしで、ゲーム終了でした

AVE:182.0 ST:35.4 SP:50.0 OP:20.0 25位/36人(飛び賞) :2ヶ

※点数はスクラッチ。競技会ではハンデ8を加算。

今日は、コントロールが重症でした。特にサムの抜けが、異常に悪かったです
ほとんど狙ったところに落とせず、常に内ミスをしていたような感じです。
そして力が入れば、外ミス

とにかく

今日のことは忘れて、サムのテーピングのメンテでもします

7月の成績

7月の成績です。

 全体成績 
 ・ゲーム数:33ゲーム
 ・アベレージ:191.5
 ・ハイゲーム:237(7月20日)
 ・ローゲーム:145(7月20日)
 ・ストライク率:37.6%
 ・スペア率:45.2%
 ・オープンフレーム率:17.6%

7月は、本当に思いもよらぬことが起こってしまいました。
実は、まだまだ気持ちの整理がついていません。
でも折角のボウリングブログです。
ボウリングにおける楽しい話題を続けて行きたいと思っています。

というわけで、中旬に全く投げに行くことができず、ゲーム数は少なめ(前月比?20G)。
アベレージは4月以来、190台に乗せることができました。
ストライク率はまだまだ低迷していますが、
イージーミスが少しずつ減ってきているのが好材料です
8月は、なんとか190台の中盤までアベレージを持って行きたいものです。


 競技会成績 
 【ホーム】
 ・ハンデキャップ:8
 ・ゲーム数:16ゲーム(4回出場)
 ・アベレージ:190.4
 ・入賞回数:0回
 ・最高位:10位

 【姫路プロチャレンジ】
 ・ゲーム数:4ゲーム(1回出場)
 ・アベレージ:188.5

ホームでの競技会は、ギリギリ190アベに乗せることができました。
ハンデの算出方法が200点基準の80%分なので、まさにハンデどおりの成績です羆
まだまだ頑張らなければなりません

2ヶ月ぶりに参加できた姫路プロチャレンジ。
難しいレンコンでしたが、ハンデの助けもあり、勝利者賞&飛び賞をGet!
久々の明るい話題でした。
また姫路プロも気さくに話しかけてくださり、とても有意義な時間を過ごせました


 ボール別成績 
             ゲーム数  アベレージ  ストライク率
ブラックウィドーSTING:  1G   154.0    16.7%
セル           : 32G   192.7    38.3%

気が付けば、セルばかりを使っていました。
スティングも使わなければ・・・と思いつつも、ついついセルを使ってしまっていますね。
また、RAIDのプラグ&ドリルが出来上がりそうなので
8月は、ボールラインナップが増えそうです


 センター別成績 
 ・ボウルアロー松原:190.4(16ゲーム)
 ・トドロキボウル:192.8(8ゲーム)
 ・パニックボウル堺:195.6(5ゲーム)
 ・松の浜フタバボウル:188.5(4ゲーム)

7月は4つのセンターで投げましたが、相変わらず見栄えのない数字が並んでいます。
安定してると言えば安定しているのですが・・・。
私的には、やはりたまには大きな花火も打ち上げたいものです


さぁ、8月!
もうすでに1回投げに行ってますが、みなさん頑張って行きましょう

そして・・・
B1オフでいただいた「RAID」ですが、今日プラグと再ドリルが完成しました
SN3D0082.jpg
軽快な走りと、鋭い曲がりを期待しています
(投げての腕による?)

良い感触

金曜日は仕事が遅番でしたが、帰宅後、強行軍で定例練習会へ
しかも投げ友達が、どうしても付き合いでアルコールを飲まなければならなかった為、
お迎えにも行きました

センターは最近、練習会でよく使うトドロキボウル。
私の家からは少し遠いのですが、マイボウラーが多く、
また一般客と分けて入れてくれるので、環境としてはかなり気に入っています
しかもこの日は、センター所属の河津プロと浦谷プロが隣のBOXで練習されているという
好環境でした。

【1ゲーム目】
まずは探りながらのウォームアップですが、中のオイルはしっかり入っていて、
しかも奥できっちり曲がってくれる印象。
10枚目への投球を探り、立ち位置は17枚目でアジャスト。
少々の内ミスでもオイルがしっかりフォローしてくれるという、とても良い感じでした
このゲームは、ノーミスでまとめることができ215ピン。

【2ゲーム目】
ターキースタートでしたが、6フレにミスによるスプリットase
しかしその後はレーンにも助けられながら、無難につなぐことができ、
このゲームも215ピンと、まずまずです

【3ゲーム目】
このゲーム辺りから、外ミスをしやすくなってしまいました薊
1F・4F・10Fと、全て外ミスでノーヘッドが2回。特に10Fは痛恨のミスですね腟究
プラスペースで来ていたのに、9F・10Fで一気にマイナス、190ピン。

【4ゲーム目】
左側レーンのオイルが無くなってきたようで、半枚・1枚とスタンスアジャストするのですが、
なかなか合わせきれませんでした腟究
右側のレーンがストライクを続けられただけに、もどかしいゲームで194ピン。

【5ゲーム目】
このゲームも左側のレーンで苦労しましたが、何とか出せたストライクをダブらせることができ、
ノーミスで213ピン

AVE:205.4 ST:46.7 SP:44.0 OP:8.0
080801.jpg

なんとかトータルプラスで、終わることができました。
しかし欲を言えば、レーンが良かったので、もう少し大きいのを打ちたかったです羆

しかしなんと言っても今回は、良いときのイメージでリリースできたことが、大きな収穫でした
その収穫はブログ仲間のケイワンさんとラウンジ。さんの記事を読ませていただいて、
ヒントを得ました。

内容は、サムホールを少しキツめに調整し、サムを投げたい方向に向けてリリースしたところ、
フィンガーにボールの重みを感じることができ、強いボールを投げることができました
まさに、「お?、これこれ」と言った感じでした

まだまだ内ミス・外ミスが多いですが、この感覚を忘れないように、練習したいと思っています。
(と言っても、次、同じようにできるかなぁ?-