2008年07月の記事 (1/1)

アベレージダウン

7月最後の競技会に参加してきました。

センターに着いて、練習ゲームを申し込みましたが・・・
「今、一杯なんですぅ」 とのこと
周りを見渡してみると、競技会前の練習に常連さん方が入っておられましたが
1BOXだけ、一般客が入っていました。
その一般客さんは、競技会5分前に移動を促されて、競技会スタート。

レーン抽選の結果、先程の一般客が入っていた1?2レーンへ・・・
この時から、少し「嫌やなぁ?」とは、思っていたのですけどね。

【1ゲーム目】
外の壁を使って、出し入れするアングルを選択しましたが、
このライン取りがものすごくシビアで、1枚出しすぎると即裏へ行ってしまい
また1枚内ミスでノーヘッドase
スペアミスも響いて、159ピンとローゲームスタート

【2ゲーム目】
今度は内のラインを探すのですが、オイルが相当延びているようで
もう一つ曲がりが出てくれません
曲がらないという意識からか、内ミスを誘発してしまい、まともな投球ができないまま
このゲームも終了しました。184ピン。

【3ゲーム目】
なんとか内のラインで修正をかけてみるのですが、今度はタップに悩まされます絵
ポケットのつもりでも10ピンが飛ばず、厚めに入れるとキッチリ4ピンが残りました。
このゲームはノーミスでしたが、ダブル以上が出せず191ピン絵

【4ゲーム目】
ここまで、有効なラインを探せずじまい。
内はオイルが変に延びているのに対し、外はシビアなコントロールが求められました。
色々模索しながらの4ゲーム目でしたが、芳しいところが最後まで見つからず
再び168のローを叩いてしまいました

AVE:175.5 ST:18.8 SP:60.0 OP:17.5 順位確認せず :2ヶ

※点数はスクラッチ。競技会ではハンデ8を加算。

今日は、散々でした泣
折角190台中盤まで持ち直した競技会アベも、一気に急降下。
(行かなきゃ、良かったかも

早いとか遅いとか、そういう状況ではなく、
オイルが延びているところと、そうでないところの差が激しく、
全く対応できずに終わってしまいましたソ
まだまだ、レーン適応能力が乏しい証拠ですね

家族サービス

日曜日、娘の熱烈なリクエストにより、プールに行ってきました
行き先は、今、1,000円キャンペーンをやっている「世界の大温泉」です。

この「大温泉」、関西ではかなり有名だと思うのですが、
一応、こういうところです。ご参照ください。 ⇒ スパワールド世界の大温泉
ビリケンさんで有名な「通天閣」のお膝元にある、
温泉・プール・ジム・エステ・ホテル等が集まった複合施設なんです

昨日、日曜日は、まさに酷暑  
予想はしていましたが、プールの中は人人人。
まさに「芋の子を洗う」とはこのことです。
娘が流れるプールで、浮き輪に入って浮かんでいるのですが、
人が多すぎて前に進まないような状況ですase
でも屋内プールだったので、灼熱の太陽を浴びなかったのが、幸いでした。

プールの後は、もちろん温泉!
しか?し。ここも人人人。。
洗い場を確保するのも一苦労。
あまり長居もできず、洗うだけ洗って、さっさと出ることにしました。

「さて、晩飯どうしよっか?」と話をしていると、今度は嫁さんから熱烈なリクエストがありました。
 嫁:「ラーメンが食べたい
 私:「えっ、このクソ暑いのにラーメンか?」
 嫁:「結構、有名な店で、いつも行列作ってる店だよ?」
 私:「なんちゅう店?」
 嫁:「博多一風堂」
 私:「行ったことないな?。ほな、そこ行こう」

ということで、梅田へ移動
ヨドバシカメラで、ブルーレイの相場を見て(まだまだ高い)、いざ一風堂へ。
この博多一風堂、ネットで調べてみると全国にチェーン展開をされています。

梅田店は、繁華街のど真ん中「HEP NAVIO」の隣にありました。
店の構えは、こんな感じです。
SN3D0080.jpg

さて、ラーメンですが私が頼んだのは、「赤丸」という豚骨スープに、旨みをトッピングしたスープ。
これです!
SN3D0077.jpg
豚骨スープもさることながら、トッピングされた旨みが絶妙!!
スープとしては、最高に美味しい部類でした。
ただ私的にはチヂレ麺が好きなので、細麺だったのが、ちょっと残念。
SN3D0078.jpg

嫁さんはというと、「白丸」という豚骨スープを注文していました。
SN3D0079.jpg
この白スープ、まろやかな豚骨スープが妙に口当たり良く、これはこれでとてもよい感じです。
ただパンチを効かすということで、私的には「赤」がお勧めかなぁ。

ラーメン店巡りは、結構好きなので、機会があればまたブログにアップしていきたいと思います。

ということで、久しぶりに家族サービスに充実した日曜日を過ごしました。
娘もはしゃぎすぎたのか、帰りの電車からぐっすり眠ってしまいました。
夏休みはまだ始まったばかり。
また、行こうな




比較

先日参加させていただいたB1のオフ会で、フォームの動画を作成していただきました。
(ウエポンさん、ありがとうございました

早速、昨年夏に撮ったフォームと比較してみました。
フォーム比較は、こちらから。

携帯電話の画像と、きちんとビデオで撮っていただいた画像で、画質の差が激しすぎますネ
私自身、フォームの違いに気が付いた所は1点ありました。

・フォワードスィングに入るときの右足の蹴りが弱くなっているため、手投げになってしまっている。

これは、左ひざに不安を抱えているため、思い切った踏み込みができないのが原因でしょう。
なんとなく、左ひざをかばっているようにも見えますし・・・。

しかし、これが一連の原因となると、少し対策を考えなければなりませんね。
さて、どうしよう・・・。

大外の勉強

ホームの競技会に参加してきました

今日の記事は、ちょっと趣向を変えて、書いてみようと思います。

それでは、まずスコアシートから
AVE:190.0 ST:37.5 SP:42.5 OP:20.0 25位/43人(連日の飛び賞

※点数はスクラッチ。競技会ではハンデ8を加算。

?レンコン?
ホームセンターの2Fは、5枚目より外のオイルが切ってあります。
ですので、そこをを壁にして投げられる方が多いです。
私はこれまで大抵、「オイルのあるところを使う」という意識から、
中目をクロス気味に投球し、軽くフックさせてポケットを狙うパターンで投げていました。

?実践?
昨日のプロチャレから、「今日は外を使ってみよう」という意識が、かなりありました。
もちろん、昨日とはセンターが違うのでレンコンも全然違いますが・・・

最初は【立位置14枚目から7枚目】への投球でスタートしました。
いわゆる「7枚目をチョイ出し」して、外ミスしても壁に当たる位のラインを選択しました。
失投もありましたが、ダブル×2と順調にゲームを進めることができていたのですが、
オイルが延びてしまったのか、ボールの戻りが急に悪くなり始めました
(この辺りが、1ゲーム目の9フレ?2ゲーム目の2フレ)

ここからスタンスアジャスト。立位置を1枚左に寄って、壁を使うことに。
すると大きく曲がり、裏へ。
(この辺りは、2ゲーム目の6フレ?8フレ)
そして少し間違えると、2ゲーム目の9フレのど真ん中・・・・スプリットとなりました
どうやら、このラインは間違いのようです。

3ゲーム目からは、8枚目をチョイ出しするラインに変更しました。
しかし返りが甘く、薄めを突く苦しい展開
いつもなら、ここでクロス気味にするスタンスアジャストを使うのですが、今日は自重。
外を使うために、今度は5枚目を真っ直ぐ走らせるラインに変更。
すると、ストライクがポンポン出てくれます。
(この辺りは、3ゲーム目の7フレ?10フレ)
しかし、見事に全部ブルックリン

4ゲーム目、ついに痺れを切らしてしまいました。
立位置12枚目から8枚目へ、いつもの(?)クロス気味の投球です。
(この際、スペアミスには触れずにいきます
6フレ辺りから、投球もしっかりしてきて、ストライクが続いてくれました。

惨憺たる結果になってしまいました。
ホント、大外を使うのがヘタクソですね。
もっと壁を有効に利用して投げれば、違った展開もあったはずなのに・・・-

終わってから、同じBOXだったQさんに
「なんで途中から、クロスに変えたんや?もっと5枚目位を使って、まっすぐ走らせた方がエエんちゃうか?」
と、まさにダメ出しを戴いてしまいました

もう少し(イヤ、もっと?)、外の使い方の勉強が必要なようです絵

大外は?

仕事を終えて、定時で帰宅。
そして大急ぎで「松の浜フタバボウル」へ

そうです。この日は「姫路麗プロチャレンジ」が行われる日だったのです。

しかし、このフタバボウル。前回のプロチャレでは激早レーンで散々な結果に終わっています。
この日も、開始前に姫路プロから「今日は、とても早いレーンとなってます」とのこと。
苦戦必至です

練習投球で確かめてみると、なるほど早い。
ここで選択肢として
         1.大外を使う
         2.クロスに投げる    の2択。
5枚目に投げてはみましたが、コントロールミスが怖いので、クロスを選択。

【1ゲーム目】
難しいスペアから始まり、ダブルと良いスタートでしたが、
4フレのオープンを機に力が入ってしまったのか、コントロールが定まりません
3連続オープンを作ってしまい、165ピンといきなり沈没モード。

【2ゲーム目】
相変わらずコントロールが定まらず、内ミスの連続
運良く裏ストライクも出てくれるのですが、点数につなげられませんでした。
特に、3フレの6ピン残しが痛かったです

【3ゲーム目】
内ミスの修正をしながらの投球でしたが、そうなると置きに行ってしまっているのか
ストライクがパタッと来なくなりました。1ミス・ノーダボで180ピン。
しかしこのゲーム後半位から、オイルの変化を感じ始め、中が使えるようになってきました。

【4ゲーム目】
10枚目を真っ直ぐ出すとポケットへ
ようやく、何とかなりそうな感じです。
5フレまで、ダブルとターキーを重ねとても良い感じでしたが、その後続けることができませんでした。
しかし、プロチャレでようやく200UPが打てました

AVE:188.5 ST:33.3 SP:50.0 OP:17.5 10位/45人(飛び賞) 勝利者賞Get

※点数はスクラッチ。競技会ではハンデ16を加算。

今回、姫路Pもかなり苦戦されていたようでした。
ということで、勝利者賞の大盤振舞!!
最後のプロの挨拶では、「うぇ?ん・・・」から始まりましたからw
という位、シビアなレーンでした。
そんな中、プロは1ゲームごとの移動ですから、ホント大変だと思います。

さてさて、この「松の浜フタバボウル」には、ずっと苦しめられています
B1のオフ会で教わった「オイルパターンを読む」を活用したかったのですが、
全く余裕がありませんでした。
ただ私は、文面のとおり、オイルの中をクロスに投げていましたが(内ミスのオンパレード)、
他の方は大外4?6枚目を通しておられました。
どちらが正解と言うわけでもないでしょうけど、オイルパターンを考えた場合は
やはり「外から攻めた方が良かったのかな??」とも、思いました

(※大外なんて怖くて投げられない・・・というのが本音かもしれません絵

B1オフ会 初参加

「club B1」のオフ会に参加してきました。
場所はパニックボウル堺。
午後2時スタートということだったので、少し余裕を見て12時に出発
カーナビをセットして、堺市内を越え港の方に・・・。
カーナビの到着地点に来ているはずなんですが、倉庫や工場ばかりで、
おおよそボウリング場があるような雰囲気ではありません
そこで慌てて、センターへ電話
どうやら全然違う場所に来てしまっていたようです。
(カーナビ、しっかりせい

なんとか20分前にセンターに到着したのですが、広い駐車場の中で大渋滞
このセンターは映画館やショッピングセンター、パチンコ店などが軒を連ねた大型複合施設
後で聞いた話ですが、どうも今日から「ポ?ニョ、ポ?ニョ、ポニョ・・・」が封切られたようで
その影響もあったようです。
駆け込みで、センターに入ったのが2時丁度位。
みなさま、申し訳ありませんでした

前置きが長くなりました絵
ゲームスタートです。
同じBOXにはkitappeさん、メグリンさん、そしてオフ会に特別参戦していただいた磯辺プロと
そうそうたる面々。
私、緊張しまくり、内ミス・外ミスのオンパレードase
今回は「レーンコンディションの勉強会」という企画もあり、「オイルパターンを投げて読み取る」
という課題もいただいていたのですが、ま?ったく余裕が無かったです。

3ゲーム目に入り、この度パーフェクトを出された「福丸さんチャレンジ」という企画になりました。
私はというと、1G目・2G目と散々だったので、
10枚目狙いをあきらめ、8枚目からチョイ出しすることに。
1・2フレこそストライクですが、3フレで7?10。
これにより、もう1枚外7枚目をチョイ出しするラインに変更。
なんとこれが大当たり
これまで停滞気味だった流れが、一気にスイスイと進みだしました
結果はカバーミスもありましたが、210ピン。ようやく待望のプラス
<※チャレンジの結果ですが・・・福丸さんには、全く及びませんでした>

4ゲーム目から、レーンチェンジ。
攻め口は同じく、7枚目をチョイ出し。
このラインはかなり幅が取れ、少々の内ミスや外ミスでも、ボールがポケットへ。
いわゆる「美味しいところ見つけた」です。
よって、このゲームは235ピンと、かなり満足なスコアになりました。
(この時kitappeさんは、あわやセミパーの278ピン!

ラスト5ゲーム目は「磯辺プロチャレンジ」という企画でした。
序盤は7ピン・10ピンタップの連続でしたが、立位置を半枚ずらすことにより
ストライクが続いて出てくれるようになりました。
なんとなんと7フレからオールウェイという、まぐれを連発し、237ピンでトップ賞をGet
そしてこれがトップ賞として、磯辺プロからいただいたボール「RAID」です。
SN3D0075.jpg
このボール、発売当初から欲しかったので、無茶苦茶ラッキーです。
ありがとうございました。

今日の結果です。
AVE:195.6 ST:43.3 SP:34.0 OP:22.0


ボウリングの後は、今回の企画「オイルパターンの勉強会」が行われました
磯辺プロから今日のオイルパターンと、プロテストやPBAのオイルパターンの違い、
オイルパターンによっての攻め口の違い等、親切丁寧に教えていただきました
その後、「次のオフ会はPBAのオイルパターンで!」等、次に向けての話や
10ピンの飛ばし方という実技に触れた内容もあり、大変参考になりました。

今回参加されたみなさんの、お名前とお顔は完全一致させることができました。
(※カレンダーのおかげw)
本当に楽しい1日でした。
また次の機会も必ず参加したいと思っています。

ありがとうございました笑い。

いよいよ明日

5月に入会させていただいた「club B1」。
明日、初めてオフ会に参加させていただきます

練習不足は否めないですが(まずは言い訳絵文字名を入力してください)、しっかりと楽しみたいと思っています。

私、初対面は結構苦手なんで、ちょっと不安ですが・・・汗;
参加される皆様、どうか一つ、よろしくお願いしますぴかちゅう

再開

色々ありましたが、ボウリング再開です!!

ということで、ホームの競技会「支配人チャレンジ」に参加してきました。

ボールはスティングと迷った挙句、結局セルを選択しました。
まずは練習投球7分間。
今日のレーンは6枚目で切ってあり、中は結構オイリー。
しかし先でしっかり動きが出てくれる感触でしたので、攻め口は9枚目を真っ直ぐ出すラインを選択。

【1ゲーム目】
薄めに入りながらも、ターキースタートグッ
チョップによるオープンやカウントダウンもありましたが、200UPでき、上々の滑り出しでした

【2ゲーム目】
2ゲーム目に入って、コントロールにバラツキが出始め、
内ミス・外ミスとなかなか狙い通りに投げられませんでした
スプリットとチョップによる2つのオープンに対し、ダブルが1回だけという結果で
176ピンと一気にドボン

【3ゲーム目】
7フレまでダッチマンペース。どうしても右側でストライクが出てくれません
そしてダッチマンが崩れると右側のレーンでストライクが出て、
今度は左で出ないという悪循環絵文字名を入力してください
このゲームはノーミスでしたが、200UPできず。

【4ゲーム目】
何とかトータルプラスを狙おうと気を引き締めましたが、いきなりのスプリット驚く
その後はタップが続き、ようやくダブル。
オールウェーをと目論みましたが、8フレの7ピンタップで、THE ENDでした落ち込み

AVE:193.5 ST:33.3 SP:57.5 OP:10.0 14位/30人(勝利者賞)

※点数はスクラッチ。競技会ではハンデ8を加算。

今回もプラスアベを目標に頑張りましたが、全く振るわずでした汗;
原因は有効なラインを最後まで探し当てられず、
ストライクを続けることができなかったことですね絵文字名を入力してください
また2ゲーム目に、コントロールがバラついてしまい、
ライン探しもおぼつかなくなってしまったことも一因です。

良かった点は、我慢強くスペアを拾えたので、オープンフレームが少なかったことです。
スプリット2回とチョップ2回だけでした。
苦手な7ピンが4/4、10ピンも4/4でしたので、この点だけで言えば満足です

あとはもう少し、1投目の精度を上げることが課題です。

ようやくプラス

今日は朝から
その後、が顔を覗かせますが、昼前にまた降り出し、そして回復。
夕刻なって、また強い雨が降り出してきました。
梅雨前線はなくなっているようですが、不安定な天候のため、
近畿地方は梅雨明けがまだのようです。

7月最初の競技会に参加してきました。

ボールはセル。
まずは練習投球7分間。
いつものように、7枚目位で切ってあり、中にはオイルを感じることができました。
攻め口としては、中のオイルを使うべく、立位置12枚目から8枚目への投球に絞りました。

【1ゲーム目】
ストライクスタートでしたが、2フレでベビーをメイクできず。
しかし4フレから4thを持ってくることができ、幸先良く225ピンスタート

【2ゲーム目】
だんだんオイルが削れて行くのが、よくわかりました。
立位置及び投げる板目を内側に移動させていくのですが、なかなか良いところを見つけられず、
このゲームはストライクが全く続かず184ピン-

【3ゲーム目】
板目10枚目を真っ直ぐ出すラインに乗せられると、ストライクが出てくれるのですが
ほんの少し出しミスすると、スプリットという展開
いわゆる窮屈なライン。大嫌いです
あまりにも割れるので、立位置17枚目から10枚目へのチョイ出ししたところ
ターキー(10フレ)。時すでに遅し絵文字名を入力してください

【4ゲーム目】
このチョイ出しライン、結構好きなラインです
序盤ダブル、中盤4thを叩くことができ、このゲームは234ピンと打ち上げ大成功でした

AVE:202.8 ST:45.8 SP:40.0 OP:15.0 10位/48人(飛び賞)

※点数はスクラッチ。競技会ではハンデ8を加算。

ようやく競技会でプラスアベを打つことができました
5月に1度プラスが出ているので、実に1ヵ月半ぶりです。

今日の良かった点は、イージーミスが1回のみだったことです。
その1回は相変わらずの7ピンでしたが、4ピン・10ピンともにミス無しでした

反省点は、中盤、レーンに全く合わせられなかったことです。
特に3ゲーム目は、スプリットを量産してしまい、ローを叩いてしまいました。
これからの課題です絵文字名を入力してください

ともあれ、今日は久々のプラスを出せたので、気分良く眠れそうですニコニコ。 正面


居残り練習

1週間ぶりに投げに行って来ました。投げ友達との練習会です
場所はマイボーラーが多いため、我々には環境がとても良い「トドロキボウル」です。
恐らく、これからもチョクチョク来ることになりそうなので、会員カードも作ってきました。

さて、ボウリングの方ですボウリング

AVE:192.8 ST:43.8 SP:40.0 OP:18.8



5ゲームパックでしたが、あまりにも納得がいかずに「居残り練習3ゲーム」も行いました。
投げ友達は5ゲームでプラスアベを打ち、ゲーセンへ遊びに・・・

先発はセル。
1ゲーム目はライン探し。
相変わらず4ピン・7ピン絡みのスペアミスをやりつつも、良いラインを見つけプラススタート。
2ゲーム目は、内ミスの連続。ラインはわかっているのに、そこにうまく乗せられない
3ゲーム目は、左のレーンは全てストライク。
4ゲーム目、またまた4ピンを外してしまいましたソ猝ヨ
 特に意識しているつもりは無いのですが、
 左方向のスペア時に限ってサムの抜けがおかしくなります。
5ゲーム目、レーンが遅くなってきたので、最近ポリッシュしなおしたスティングにチェンジ。
 しかしこれが大失敗でした
 ポリッシュしたことによって、ある程度走ってくれるのですが、切れが大きすぎました。
 最後まで合わせられず、ローを叩いてしまいました。

(ということで、居残り練習に)

居残り練習ではボールをセルに戻し、もう1度ラインを引きなおしました。
点数的にはまずまずですが、大事なところでのコントロールミスもあったので
手放しには喜べません
特に8ゲーム目の7フレが、大きな反省材料となりました。
この時はラインも把握できており、
ターキーを出した後で大きく外ミスをしてしまい、6カウント・バケット残し
恐らく力が入ってしまったのでしょうが、この不用意な外ミスはとても悔しかったです。

まだまだ、精進が足りません汗

6月の成績

6月の成績です。

 全体成績 
 ・ゲーム数:53ゲーム
 ・アベレージ:189.2
 ・ハイゲーム:246(6月13日)
 ・ローゲーム:142(6月24日)
 ・ストライク率:39.3%
 ・スペア率:40.8%
 ・オープンフレーム率:19.1%

6月は、しっかり投げに行きました(前月比 +27ゲーム)。
でも、成績はパッとしないままですが絵文字名を入力してください
とりあえずの目標としていた、アベ190台にも少しのところで届かず、
またストライク率も、あと一歩のところでしたが40%台に乗せることができませんでした汗;
一時期のスランプから、少しずつ感触は良くなってきてはいるのですが、
なかなか結果として現れてくれません。
当面の課題であった4・7・10ピンのカバー率ですが、こんな結果になりました。
  4ピン…20/25(80.0%)
  7ピン…16/21(76.2%)
 10ピン…41/46(89.1%)
まだまだ満足の行く数字ではありませんが、10ピンのカバー率が少しマシになってきました。
今月は特に左側の残りピンに注意しなければなりません。


 競技会成績 
 【ホーム】
 ・ハンデキャップ:9
 ・ゲーム数:28ゲーム(7回出場)
 ・アベレージ:189.7
 ・入賞回数:0回
 ・最高位:11位

6月は日程の都合もあり、ホームの競技会にしか参加できませんでした。
(姫路プロの優勝記念大会に出たかった泣き顔
アベレージでは、全体成績とほぼ同じ。今年に入って、この辺りをウロウロしています。
出るからには、毎回入賞を目指して頑張っているのですが、
どうもそこまでのポテンシャルは、今の私には無いようです。
7月はハンデが1つ減って「8」となりました。
今月は1回くらい入賞したいなぁ(超弱気)。


 ボール別成績 
             ゲーム数  アベレージ  ストライク率
ブラックウィドーSTING:  25G   188.0    37.0%
セル           :  28G   190.3    41.4%

ここでも、同じような成績ですね。
5月末に新規投入したセルも190台を保つのがやっとでした絵文字名を入力してください


 センター別成績 
 ・ボウルアロー松原:189.8(33ゲーム)
 ・ROUND1平野:191.2(6ゲーム)
 ・トドロキボウル:186.9(14ゲーム)

6月は3つのセンターで投げました。
ここもよく似た数字が並んでいます。
すなわち、「どんなコンディションでも、そのときの調子通りの数字が出る」って事ですかねぇ?


はてさて、イマイチな数字ばかりが並んでいて、少々食あたり気味になってしまいましたが
7月は、この現状をどうにか打破したいと思っています。