2008年01月の記事 (1/1)

再び投げ込み

再びフタバボウルへ練習に行ってきました絵文字名を入力してください
今回のテーマは「コントロール」
調子が良い時は、ピンポイントでもボールをコントロールできたのですが
最近は引っ張り癖がついてしまい、狙った板目より大体2?3枚、酷いときは5枚内ミスしています。
この原因が全くわからないために、いつまでも不安定なボウリングが続いています

最初のゲームは、ブログ仲間さん達から得た情報や気になっていたことを実践
 1.左足つま先を外側に向けてアドレス
 2.親指の抜けを早くできるよう、人差し指を折ってのリリース
 3.胸を張ってリリースするため、後ろに引っ張られた感覚でのリリース

さてさて、実践してみた結果です。
 1.回数が少なかったのですが、効果の程がわからずじまい。
 2.アドレスのとき、人差し指が痛くて痛くて…
   (のぶたさん、また詳しく教えてください)
 3.これは親指の抜けが感じられ、うまくフィンガーにかかる感じが得られました。
   しかし、余計に引っ張ってしまいがちに…落ち込み

頭では理解して実践したつもりなんですが、どうも持て余し気味でした。
できない自分が情けない絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

2ゲーム目からスコアを意識しての投球開始
もちろん、コントロールを重視しての投球。
置きに行っても良いから、とにかく狙ったところにボールを落とす! という感じで投げました。

その結果です。
AVE:198.6 ST:40.6 SP:43.8 OP:13.8
080130

攻め口は、立位置10枚目から5枚目へのライン。
2?3枚の内ミスでブレイクポイントがズレ、薄めへ行く感じです。
5枚内ミスすればストライクでしたが(笑)

まだまだ引っ張る投球が多かったですが、点数的には、まずまず良い結果になっています。
1つだけ今日の良かった点があります。
それは10ピンカバーが 10/10と珍しくミスなし
少しだけですが、スペアボールに自信がつきました。

さて、今回の課題であったコントロールで、気づいた点を2点ほど
 1.オーバーターンになったときは、必ず引っ張っている。
 2.腕が縮んだような形になっていた。腕を大きく伸ばし、大きなスイングを心がけるとコント
   ロールが少し安定した。

1.は検証というか、絶対やってはいけないこと。
2.は置きに行くときの癖なのか、スイングが小さくなってしまっていました。
こうなると親指の抜けが悪くなり、結果的に引っ張ってしまう??感じです。
大きなスイングを心がけると、自然と親指の抜けも良くなり、内ミスも減ったように思います。
しかしまだまだ「ピタリ」には程遠い感じです。

次は投げ友達との練習会(今年初)です。もう1度検証してみたいと思います。

ついにETCレーンを通れるやん

高速道路には月に1回乗るかどうかだったので、これまでETCには全く興味を持っていませんでした
    
しかし、友人から「ETC、今やったらト○タで6,000円位でつけてくれるで?。」という情報。
「それ位の値段ならば付けてみるか!」と思い、早速ト○タに連絡。
すると「そのキャンペーンは、既に終了しました」とつれない返事

1度その気になったので、おさまりがつかずネットであれこれ情報を収集。
すると、日本ロードサービスがやってる「ETC車載器無料キャンペーン」というものを発見!
この他にも無料キャンペーンはありましたが、同時にクレジットカードを作らなければならないとか
ちょっとした縛り有りのものが大半。
しかし、このキャンペーンは特に何も条件は無く、送料さえ払えばあとは全て無料
(車へ取り付け料は各自必要との事です)

そして今日、ついに待望の車載機が到着!
ETC

最新機器のように、音声案内や使用履歴等の機能は一切付いていませんが
特にそういうものにこだわらなければ、十分十分。

あとは車への取り付けですが、
カーディーラーや電装店等で取り付けてもらうと5,250円かかるとの事。
取り付け方を、これまたネットで情報収集してみたところ
「割と簡単にできるよ?」と記述されたページが結構多くありました。

車いじりは、これまで1度もやったことが無いので「ヒューズボックス」とか「アクセサリーコード」とか
言われても、どうして良いかわかりません。
ましてやダッシュボードを取り外したりするような大技なんてものは、
考えただけでも嫌気がさしてきますがーん
そこで採用した方法は、これ 
ETC2

シガーライターから、電源を取る方法です。
これなら電気系統をいじらずに済むし、なにしろ接続が簡単。
コードをハンダ付けするだけの作業でしたので、実質10分程度。
これで下準備は完了です。
あとは、車にアンテナをつけてコードを這わすだけでOK。
実際にかかったお金は、送料とシガーライターのプラグだけで800円程度でした

次の休みは車への取り付け作業です。
楽しみが1つ増えました!!
あ、でもETCカードがまだ来ていない… ガビーン

打ちのめされました

競技会に参加してきました。
しかし今日は、ボロボロに打ちのめされてきました

レンコンはやや遅めで、途中伸びているところもあり、全くラインが掴めないままでした。
必死でアジャストするのですが、スタンス・アングルともに不発
1投目でカウントダウンが多く、またスプリットも誘発。
かなり厳しい結果となりました。

AVE:170.8 ST:25.0 SP:50.0 OP:25.0 29位/40人
080129
※点数はスクラッチ。競技会ではハンデ6を加算。

ここのところ、調子が上向きかなと思っていたのですがね。
ラインが掴めないとこんな感じですか。
唯一良かった点は1本残りスペアが1ミスだけで済んだことかな汗汗汗
また出直しです。

趣味と家族サービスを兼ねて

今日は家族サービスをしようと、昼から有給休暇をとりました。
昼ご飯を食べながら、「今日はどこ行こ?」と話をしていると
なんとなんと「ボウリングに行きたい!」という返事 

家族で行くなら、ラウンドワンがいいと思い、ホームページで店舗検索。
うちから近いところは・・・
  ・堺中央環状店
  ・東大阪店
  ・平野店
が候補にあがりました。

堺中央環状店は例のごとくエレベーターが使えないことから却下。
平野店は、行くまでの道が混雑していそう・・・
ということで、東大阪店に行ってきました。

到着して、まずしたことは「エレベーターの確認」。
しかし
見当たりません・・・

まぁ仕方が無い。

ちょっと混雑していましたが、10分位の待ち時間でゲームスタート。
1BOX借りて、嫁さんと娘は隣のレーン。
ということで、実に久しぶりのヨーロピアンで投げました。

ラウンドワンのレーンの感触は、実に久々。真ん中にはたっぷりオイルが入っているようです。
最初は10枚目通しでスタンスアジャストしていたのですが、時折オイルの延びた所に乗っかると
薄目HITでスプリットに嵌ってしまいました
内ミスも多かったので、最近の課題克服も兼ねて我慢のボウリングを展開。
嫁さんと娘の相手をしながら、結構大変でした絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
4G目まで、10枚目を起点に8?12枚目の間をスタンスとアングルを試行錯誤しながら投球。
どうもパッとしません汗
5G目から5枚目に投球。感じは悪くなかったのですが、7ピン残りが続いたので、6枚目に投球。
すると、このラインが絶妙だったようで、ここからストライクラッシュきた
しかし内ミスすると、オイルの延びた所に乗っかり薄目へ。
6G目の2Fと7Fは、内ミスでオープンフレームになってしまいましたが、
それ以外は全部ストライクグッ
とても良い感じで終わることができました

AVE:197.7 ST:43.1 SP:38.3 OP:16.7
080126


前半苦労しましたが、6枚目通しのラインが大成功。1、2枚の内ミスも全然平気でした。
(4?5枚引っ張ると、てんでダメでしたが・・・)
最初は必死で内側のラインを探っていたのですが、もっと早くこのラインを見つけるべきでしたね。
まだまだラインを見つける力が足りないようです

ラウンドワンは3年ぶり位でしたが、どの店舗もエレベーターが無いのですかね??
帰り際、定員さんが気を使ってくれて、
上りエスカレーターをわざわざ下りエスカレーターに切り替えてくれました汗;
それはそれで、ありがたかったのですが、毎回こういうわけには行きませんよね 

徐々に安定

競技会に参加してきました。
今日は木曜日恒例「ラーメン争奪」です。

ボールは「自宅でオイル抜き」効果が得られたフェニックスNBを選択。
いつものラインから探ってみたのですが、ボールが2番ピンをかすめました
どうやら、いつもに比べると遅いようで、内側にスタンスアジャストしていきました。

◆1ゲーム目◆
無難なスタートでしたが、3フレは内ミスによるスプリット。
6フレで10ピンカバーミス
最後にパンチアウトで盛り返し、このゲームは192ピン。

◆2ゲーム目◆
攻め口はかなりピンポイントで、立位置14枚目から9枚目への投球でアジャスト
外はオイルが薄いため外ミスは帰りすぎ、内ミスはスプリットの穴に嵌ってしまいます
しかしこのゲームはカウントを落とすことも無く、
7ピン・10ピンカバーも落ち着いてメイクでき、206ピン

◆3ゲーム目◆
レーンが遅くなってきたのかボールが真中へ集まりだしました。
3フレのスプリットを機にボールをスティングにチェンジクモ
4フレは割れてしまいましたが、5フレからターキー
しかし10フレ、200UP目前で力が入ったのかカウントダウンしてしまい、197ピン汗;

◆4ゲーム目◆
トータルプラスにするためには、このゲームで205ピン以上を打たなければなりません。
これを目標に投げ始めたところ、2フレ3フレとダブル。
これで楽になりましたが、6フレでスプリット
この後は、厚め厚めに入ってしまい、結局1ミスを取り戻すことができませんでした。

AVE:196.3 ST:41.7 SP:50.0 OP:12.5 アップロードファイル:2ヶ
080124
※点数はスクラッチ。競技会ではハンデ6を加算。

今日はいつもよりも遅めのレーンでした。
と言っても、いつもがかなり早めなので、これ位が丁度良いのかもしれません。
しかし狙い目はピンポイントでしたので、コントロールが要求されるレンコンでした。
結果的にプラスは打てませんでしたが、大崩れすることは無く、
またイージーミスも1回のみでしたので、最近にしては上出来でした
あとは1投目の正確性を上げて、スプリットをなるべく減らせることができれば良いのですが・・・。
昨年の秋から崩れた調子の波ですが、ようやく復調気配が見えてきたようです


不安混在

競技会に参加してきました。
今日は「タマゴ争奪」、今年初めての3Fです。

ボールは、先日パーフェクトオイルリムーバーでオイル抜きをしたフェニックスNBを選択。
練習投球では、このところにしては珍しくストライクを連発。
本番に取って置きたい・・・と思うくらいでした(笑)

◆1ゲーム目◆
良い感じでスタートしましたが、4フレ・5フレとも外ミスによるスプリット。
いつもどおり、崩れ始めましたソ猝ヨ
7フレ7ピンスペアミス。そして10フレも全く同じミスを犯してしまいます泣き顔
1投目のミスと、スペアミスで点数を崩す最近のパターンで、このゲームは170ピン。

◆2ゲーム目◆
ここでふと思いました。「何を焦って投げてるんだろう・・・」って。
落ち着いて自分のボウリングをすれば、結果はついてくると思いながら投げ始めると
なんとなんと、先程とは一変して安定したボウリング
ボウリングって、本当にメンタルなスポーツですね。
このゲームは228ピンと、先程の借金をほぼ返すことができました

◆3ゲーム目◆
引き続き良い感じで、このゲームも進めることができましたにっこり
途中、外ミス・内ミスもありましたが、運良くピンが倒れてくれ、2ゲーム連続のノーミス。
234ピン。

◆4ゲーム目◆
いきなりのチョップ。スペアボールを使い始めてから、チョップ率がかなり増えました。
まだまだ使い慣れていないようです絵文字名を入力してください
5フレは明らかな外ミスで、またもや7ピンをカバーできず。トラウマ気味ですね絵文字名を入力してください
9フレも外ミスにより、スプリット。
このゲームはストライクを9つ数えましたが、スペア無しで210ピン。

AVE:210.5 ST:56.3 SP:25.0 OP:17.5 目玉焼き:27個
080121
※点数はスクラッチ。競技会ではハンデ6を加算。
※2シフト制のため、順位確認できず。

ラッキーも多かったですが、今日はストライクがたくさん出てくれました
しかし、このところの悪い流れであるスプリットと簡単なスペアミスも満載しています。
スペアボールも大分慣れてはきたのですが、まだまだもて余しているのが現実です。
あとはメンタル面で、焦らず騒がず・・・落ち着いて自分のボウリングに徹するようにしていかなければなりませんね

さてオイル抜きですが、ストライク数も増えているので、「効果あり」と見てよいでしょう。
ちなみに、初めてボールをお湯の中に浸けました風呂
しかし、かなり勇気が要りましたヨ(笑)

やっとのことで

スタッフのOさんから熱烈な挑戦を頂いたので、スタッフチャレンジに参加してきました

レーン抽選の結果、昨日散々にやられた9-10レーン。
始まる前から、嫌な予感が・・・ブゥー

昨日の反省から、練習投球では違うライン(一旦外に出すライン)を詮索。
ボールもSTINGを選択。
しかし甘く出てしまうとヘッドピンまで帰らず、出しすぎると裏まで行ってしまう感じ。
結局、練習投球ではラインが全くわかりませんでした

◆1ゲーム目◆
ラインが掴めてないこともありますが、全くストライクが来てくれません。
しかしなんとかスペアで繋ぎ、このゲームはダボ無しのノーミス。188ピン。

◆2ゲーム目◆
2フレ、引っ張ってしまいスプリットガビーン
3フレ、引っ張ることを恐れると、返りが甘くなり薄めをつきスプリットガビーン
この流れが、ここのところの調子の悪い元凶です。
8フレはチョップガビーン
9フレも返りが甘くスプリットガビーン
このゲームは4回のオープンフレームを作ってしまい、ストライク6回出しつつも167ピン。

◆3ゲーム目◆
2フレ、引っ張ってしまいスプリット(ベビーですが)。
一緒のBOXだったSさんも、「ちょっと引っ張りすぎやで」とご注進。
この忠告が功を奏したのか、3フレからガラリと展開が変わります。
ダブルと5th、何がどう変わったのかコントロールが安定しストライクを量産。235ピン

◆4ゲーム目◆
先程の流れで、頭から5発
ここで出さなくて良いのに「欲」が出てきましたjumee☆faceA142
6フレ、案の定引っ張り、スプリットソ猝ヨ
8フレ、また引っ張り、スプリットソ猝ヨ
10フレも薄目をつきスプリットでしたが、なんとかメイクでき、このゲームは210ピン。

AVE:200.0 ST:47.9 SP:37.5 OP:17.5 8位/15人
080116
※点数はスクラッチ。競技会ではハンデ6を加算。

やっとの思いで200アベです。
かなり苦戦しつつも、今日はスペアミスが2G目のチョップだけで、あとは全てスプリットによるもの。
7ピンも10ピンもしっかり取ることができました
ストライク率も悪くないので、あとはスプリットやカウントダウンを減らすため、1投目の安定が望まれます。

今日感じた1投目の分析です。
 1.引っ張る ⇒ 真中に入りスプリット ⇒コントロールを意識する
 2.コントロールを過剰に意識するため置きに行く ⇒ 返りが甘くなり薄めをつき、スプリット
----これの繰り返し----

ここのところの調子の悪い原因は、これでしょう。
これを解消するには、どうすれば良いのでしょうかね
3ゲーム目、コントロールが安定したときは、ボールを落とす位置を点ではなく線で捉える様にしました。
かなり感覚的な物なので、効果の程はわかりませんが、次回もこの狙いで行こうと思います。

さて、Oさんとの勝負ですが、
ゲーム終了後に、Oさんがニコニコしながら「1ピン差でひろさんに勝ちました」って・・・落ち込み
くそ?、いつかスクラッチでリベンジしてやる?絵文字名を入力してください

点数が悪いが

競技会に参加してきました。
ボール選択は、フェニックスNB。

まずは練習投球です。
立位置15枚目から10枚目通しの、ほぼ真っ直ぐ出すラインでストライクがでたので、これを選択。

◆1ゲーム目◆
左側で曲がりが出てくれなくて、いきなり7ピンミス汗
そして5フレ。同じコースに投げたはずが、思ったより曲がりが出てくれなくて薄めHITで5本残し
これをスペアできず 落ち込み
まさに、いつものパターンです。
その後は無難に行きますが、ダブれなくて176ピン。

◆2ゲーム目◆
1フレチョップ、2フレ7ピンミス、3フレスプリット。
もうダメダメです泣き顔
その後ダブルとパンチアウトと来るのですが、序盤のミスが痛すぎ、184ピン。

◆3ゲーム目◆
3フレと8フレスプリット。ダブル以上がゼロ・・・。
これでは点数になりません。172ピン。

◆4ゲーム目◆
ダブルスタートの後、ベビーメイク。ようやく波が来たかと思った矢先、10ピンミス。
トレイルNVにもてあそばれています。
その後ダブルを持ってこれたので、ようやく200UPかと思ったのですが、9フレチョップ。
完全ノックアウトです絵文字名を入力してください

AVE:180.3 ST:41.7 SP:37.5 OP:22.5 26位/34人
080115
※点数はスクラッチ。競技会ではハンデ6を加算。

点数だけ見ればボロボロです。
でも、ストライク率はそれ程悪くないのが救いです。
(この際前向きにいこう!)

帰り際、スタッフのOさんに「明日のスタッフチャレンジで勝負」と声を掛けられました。
闘志はありますが・・・如何せん、調子が汗

合同練習(タイヨー)

久々に合同練習に行ってきました。
一緒に投げてくださったのは、凄腕のナノデスさんと奥様のももママさん、そしてモーリッチチさん。
昨年1回お手合わせしていただき、その後何度か投げる機会を作っていただいたのですが、
私の都合で、できず仕舞い(申し訳ありませんでした)。
と言う訳で、実に8ヶ月ぶりの合同練習でした。
   
場所は、タイヨーパークレーン。
西村了プロ、大山由里香プロ、鹿間梨沙プロが所属するセンターです。
車で阪神高速を飛ばして40分位で到着。
約束時間に15分ほど余裕があったのですが、なんと駐車場の場所がわからないase
一応、車が数台止まっているところに入れたのですが「○○会社専用駐車場」と書いてあり、
どう見ても、ここには停めてはいけない雰囲気。
とりあえず周ってみよう・・・と言うことで、車を出してみたのですが
今度は一方通行の細い路地に入ってしまい、とんでもないところまで戻されてしまいました驚く
(双六やってるんとちゃうねんから・・・)
結局、約束時間に遅刻という大失態
(みなさん、重ね重ねすみませんでした

さて、ボウリングの方ですが・・・
最初の1投で裏ストライク。裏でも何でも、結果オーライ。
「さぁ、落ち着いてライン探し!」と思った矢先、とんでもないことが起こります。
投球動作に入り、いつものようにプッシュアウェー
「あれあれ・・・なんかおかしい・・・」
ダウンスイング、バックスイング
「手と足があってないぞ! でも、止まらん。  このままいくとコケル!!」
あまりの恐怖にボールを投げるというか、投げ出してしまいました。
もちろん、ボールはどこに転がっていったのかわかりません。
###  なんとか、自分のレーンに転がってくれていたようです。
    隣のレーンに投げていたらと思うと・・・((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル  ###

さて何が起こったのでしょう?
原因は、前の日にフタバボウルで練習した5歩助走。
無意識のうちに下半身は5歩助走。そして上半身は4歩助走の動作
こりゃ、こけそうになるわな・・・
あまりステップは、いじらない方が良さそうですね
奇しくも昨日届いたボウリングマガジンにも、そのようなことが書いてありました・・・。

失敗談はさておき、合同練習の投球結果です。
10枚目を真っ直ぐ通すラインでしたが、ヘッドピン手前で曲がりすぎるような感じなので、
少し外に出すラインを探るものの、今度は返りが甘い。
もう1つラインが読めないでいると、2G目にはコントロール難が顔を出しスプリット。
「あぁ、こりゃいつものパターンか」と思いつつも、
昨日の練習を踏まえてバックスィングからリリースまでの動作を気をつけながら投げると
ナノデスさんから天の声が・・・「今のライン、良いんじゃない?」
とてもありがたいアドバイスでした。右のレーンはこのラインでほぼ攻略。
こうなってくると、不思議と投球も落ち着いてくるのですよねぇ・・・。
さて、あとは左レーンのライン。
ナノデスさんが15枚目を通されているのを参考に、右に左に調整しました。
最終的には立位置19枚目から14枚目へ投げるのが良かったみたいで、
5ゲーム目にしてやっとプラスできました(やっと日が昇った)。

AVE:189.2 ST:36.7 SP:46.0 OP:18.0
080112

ナノデスさんは、相変わらずの凄腕でジャスポケを連発。
どうしたら、そんな剛球が投げられるのですか??そしてレンコン読みが素晴らしすぎます!
ももママさんは、しなやかなフォームで投げられていましたね。
ちょっと10ピンに嫌われることが多かったですが、ポケットへの投球が多かったですよ。
モーリッチチさんはABBFで活躍され、またラウンドワンマスターズカップで優勝と
かなりの実績を積まれているようで、確実性のあるボウリングを展開。
ポケットに吸い込まれていくストライクがかなり印象に残りました。

今回は、良い練習をさせていただきました!
私の迷いながらの投球、伝わっていたでしょうか?汗;
そしてホント久しぶりでしたのに、温かく接してくださって嬉しかったです。
また次回、機会を見つけて 「合同練習」 お願いします。次は松原ですかね?(笑)

新規開拓&調整

今年の目標の一つである「サブホームの開拓」
頭で考えていても始まらないので、投げに行ってきました!
場所は「松の浜フタバボウル」
姫路麗プロが所属しているセンターです

家から高速を使い、40分位で到着
距離的にはまずまずでしたね(高速料金がちょっと財布に響きましたが・・・)。
センターに入り申込を済ませた後に、周りをキョロキョロ・・・・
あった、あった、ありました  エレベーター
2Fに20レーン程だったかな・・・綺麗に整備された気持ちの良いセンター。

さて、肝心のボウリングの方ですが
木曜日の競技会で散々だったため、とりあえず調整の意味を込めて投球を開始しました。
とにかくコントロール コントロール コントロール
しかしコントロールばかり気にすると、今度は置きに行ってしまい、力の無いヘロヘロボールに汗
4歩助走、5歩助走、1歩助走、薬指リリース・・・考えつくことは、色々とやってみました。
(ブログで色々アドバイス下さった皆さま、ありがとうございました
こんな感じで3ゲーム、点数を気にせずに投げました。たまにはこういう練習も良いですね。

4ゲーム目からは、スコアを入れての練習。
先程5歩助走をやってみたので、ここでも5歩助走を続けてみました。
スコアは、こういう感じになりました。

AVE:191.8 ST:41.7 SP:38.3 OP:18.3
080111
最初は10枚目を通していたのですが、ボールの挙動が安定してくれませんでした。
2ゲーム目の途中から、狙いを5枚目通しに替えると
スティングがグッと切れ出してくれて、良い感じでポケットに入ります。
相変わらずスペアミスはあるものの、200アップも出てくれて少し満足にっこり
最後、200UPして帰ろうと思ったら・・・しっかり割ってしまいましたけどねソ猝ヨ

スコアは別として、良い練習になりました。
木曜日の競技会で、頭を混乱させながら投げていたことを思うと
地に足をつけて、しっかり投げれたように思います。
とにかく肝心なのは「バックスイングからリリースまでの流れ」です。
バックスイングで右肩が開いてしまい、ボールを背負った形からリリースに入ってしまっていました。
右肩の開きが毎回微妙に違うため、投げる度に違う種のボールになってしまい、
頭の中で混乱していたのでしょう。
この点は、しっかりと覚えておこうと思います。

それと、これまでずっと4歩助走でやってきたのですが、この日は5歩助走に挑戦。
自分の中では、「あぁ、できるやん!」と思っていたのですが
このことが思わぬ投球を生み出してしまいます。それは、次回にて・・・

今年の投げ初め

正月休みも明け、投げ初めに行ってきました。
2週間ほど間隔が開いたので、少し練習してから競技会に参加する予定でしたが
家を出るのが遅れたため、結局ブッツケ本番になってしまいました汗

○練習投球○
投げ初めのボールは、去年お世話になったフェニックスNB。
しかし久々の感触で、恐々の投球でした絵文字名を入力してください
リハビリ感覚で、ゆっくり投げるもののストライクが幾らか出てくれました。

◆1ゲーム目◆
幸先良く、ダブルスタートグッ
しかし5フレで、大きく引っ張ってしまいノーヘッド。
-------------------------------------------------------------------
ここ数ヶ月、こういった大きなミスがあると、投げ方が変わってしまいます。
コントロール重視になってしまうのか、ボールに威力も曲がりも出なくなります。
その1番の例が8フレ。
同じように投げているつもりでも、3番ピン直撃になってしまいました。
-------------------------------------------------------------------
そして、いつものように意気消沈して、10フレでやってはいけないミス絵文字名を入力してください
今年最初のスコアは、164ピンでした。

◆2ゲーム目◆
気を取り直して・・・でしたが、1フレから割ってしまいます。
その後、ダブルとスペアで繋ぎますが、7フレで10ピンミス。
スペアボール導入したのですが、まだまだ10ピンのラインが落ち着いていないようです。
そしてまた8フレでスプリット
チギハグなボウリングが続きます。
結局このゲームは、ダブルとターキを出しながら200UPできずでした。

◆3ゲーム目◆
ようやく右側のレーンが攻略でき、ストライクが出だしてくれました。
しかし「よっしゃ!」と思ったのも束の間、4フレでチョップしてしまいます。
これもスペアボールの精度の悪さです。
5フレからターキーで盛り返したのですが、8フレでまたスプリット落ち込み
左のレーンに足元をすくわれます。
このゲームはなんとか200UPしたのですが、もっと打てたはず・・・。

◆4ゲーム目◆
1フレから、なんでもない3ピンカバーをミスしました。
-------------------------------------------------------------------
後で冷静に考えると立位置を5枚間違えていました。
スペアボールに翻弄されていますね・・・。
-------------------------------------------------------------------
その後はダブルが出てくれたものの、スプリット2回で撃沈。
9フレでは、先程のおさらいをしているのようなチョップをしてしまいました。
スコア160ピンと沈没。。。(ブクブクブク・・・)

AVE:180.5 ST:37.5 SP:32.5 OP:30.0 24位/35人 アップロードファイル:1ヶ
080110
※点数はスクラッチ。競技会ではハンデ6を加算。

引っ張り癖を治そうという意識からか、投球が途中でガラリと変わってしまいました。
そうなると球質も変わってしまうようで、今まで使っていたラインでは薄目をついてしまい
カウントを落としてしまいます。
そしてスペアミスして悪循環に嵌るのが、ここ数ヶ月の調子の悪い原因のようです。
それと、スペアボールの取り扱いに不慣れなのもオープンが増えている原因です。
スペアボールの投げ込み不足(?)も課題の1つとなりました。
明日は、投げ込みしよう

階段嫌い

今年の目標に挙げた「サブホームの新規開拓」
昨年から少しずつ調査しているのですが、なかなか良いところが見当たりません。
生意気ながら、私が考える良い条件とはこんな感じです。

   第1条件 : 階段での移動が無いところ ・・・ ボールの持ち運びが大変
   
   第2条件 : プロチャレや競技会が充実しているところ ・・・ できれば参加してみたい

この2つだけなんですが、満たしてくれるところがなかなか無いんですよね。
北摂なら、有名どころのセンターがたくさんあって、条件も満たしてくれそうなんですけど
中河内に住んでいる私にとっては、ちょっと遠いase

これまで行ったことがあるセンターはというと-----

1.八尾ボウルアロー
 一昨年、酒井美佳プロチャレに参加したセンター。競技会は充実。ウッドレーン。
 しかしながら、第1条件を満たさずソ猝ヨ

2.ラウンドワン堺中央環状店
 3年位前にできた新しいラウンドワン。ラウンドワンカップにも興味があります。
 しかし、ここも第1条件満たさずソ猝ヨ   設備はあるのに何故か使用禁止。

3.なわてボウル
 ボールドクター設置店。プロレッスン等もあり充実している様子。
 条件は満たしてるけども、ちょっと遠い泣く   外環混みすぎ・・・

4.シービック千代田
 酒井武雄プロをはじめ、有名プロが所属するセンター。かなり充実している様子。
 しかし、ここも少し遠いかな。それと第1条件も満たしてなかったような・・・しゅん

5.くまたボウル
 距離としては遠くないけど、大阪市内にあり、アクセスしている国道が慢性的に渋滞
 かなり昔に行ったきりなので、今はどうなっているのか不明。

という具合です。
階段だったり、遠かったりと、私のわがままを満たしてくれませんね汗;
この他、堺市内や東大阪市にもいくつかセンターがあるので、修行の旅を兼ねて探してみたいと思っています。まずは、考えるよりも投げろ!・・・ですかね。

ボウリングの隙間に

他のブロガーさん達は、着々と初投げを済ませているにもかかわらず
私はというと、昨日から仕事が始まり未だ投げられずじまいです
ボウリング菌が活動し始めているのですが、それを抑えてくれる特効薬は

これです(笑)↓
DQ4

ずいぶん前にやったはずなのに、かなり面白いです

今年の目標

 2008年の目標 

 1.自己ベストの更新 (HG:279 HS[3G]:737)
 2.月間アベ200UPを5回 (昨年2回)
 3.競技会優勝5回 (昨年2回)
 4.サブホーム新規開拓
 5.関東のブロガーさん達とのオフ会参加


1については、最大の目標であるパーフェクトを達成したいですね (神様お願い)。
2と3は、高めに目標を設定しました。
最後の5は、是非ともやり遂げたいです

頑張って、「全て達成!」とブログに書き記したいものです。

HAPPY NEW YEAR 2008

2008nenga