2007年12月の記事 (1/1)

2007年を振り返って

2007年の総括です。

 全体成績 
 ・総ゲーム数:414G
 ・アベレージ:194.7
 ・ハイゲーム:277(12月6日)
 ・ハイシリーズ:721(9月25日)
 ・ローゲーム:120(11月10日)
 ・ストライク率:40.8%
 ・スペア率:40.8%
 ・オープンF率:17.4%

正直言って、こんなにボウリングに一生懸命取り組んだことは、今までありませんでした。
マイボールを持って10年以上経ちますが、ずっと週1ボウラーで、
しかも一緒に投げるのは、投げ友達とばかりでした。
月日が経つに従い、投げ友達との日程が合わなくなり昨年のゲーム数は、たったの162ゲーム。
1ヶ月に14ゲームしているかどうか・・・と言う数字でした。
それで今年は1年間を通じて競技会に参加し、そして色々な刺激を受けるようになりました。
調子が落ちてくると「悔しい!」という思いも、出てくるようになりました。
それだけ、ボウリングの魅力に嵌ったということですね
ということで、今年は414ゲーム。前年比:+252ゲームです
もちろん、この数字は過去最高のゲーム数です。
アベレージ194.7は、前年比:+5ポイントです。ようやく190台の中盤までこぎつけました


 得点分布及び月別アベレージとゲーム数 
2007result

得点分布では190台が1番多く、次いで170台になっています。
しかし200UP率も少しは上がったようです
170台の分布を減らすことが、当面の課題ですね。
月毎のアベレージは山あり谷あり、調子に波があることを示していますね。
6月に底を迎えましたが、フェニックスNBとの出会いにより、夏場に急上昇!
生涯初の月間200アベも達成することができました。
そして9月には、自分でも信じられない月間210アベ達成
しかしここから年末にかけて、グラフが下方に向かってしまい、現在に至ります。。


 ボール別成績 
               ゲーム数  アベレージ  ストライク率
フェニックスNB       :152G   200.3    44.1%
ブラックウィドーHARV  :132G   194.0    40.5%
RXS300          :109G   189.8    38.4%
ブラックウィドーSTING  : 21G   183.0    31.7%

ボールとの相性ってありますね。フェニックスNBと出会えて、本当に良かったと思います。
これからボールを購入するときは、フェニックスNBを基本に考えていきます。
さて、問題はスティングです。ネットを見ているとかなり良いボールと、評判が高いのですが
私は全くうまく扱えていません。どうしたものやら・・・。


さて、今年もあと数時間になりました。
今年ほどボウリングを通じて、色々な出会いがあった年はありませんでした。
実際にお会いした方々、そしてブログを通じてお話していただいた方々
jumee☆faceA206cLjumee☆faceA206cR本当に感謝いたしますjumee☆faceA206cLjumee☆faceA206cR
そして来年もまたボウリングという共通のフィールドで、
お互いに切磋琢磨しながら頑張っていきましょう

2007年投げ納め

今年の投げ納めに行ってきました。
滅多に参加できない土曜日の競技会は、「おはようボウリング大会」です。

○練習投球○
ボールは、なんとか使いこなしたい「ブラックウィドーSTING」を選択。
結構オイリーなレーンで、しかも幅があまり取れない印象でした。

◆1ゲーム目◆
最近、ようやくコントロール難から解放されたと思っていたのですが、
今日はまたもやノーコンに逆戻りでした
右へ左へ1枚2枚ならともかく、酷いことに5枚もミスすることもありました。
1投目・2投目共に定まらず、149ピンからの大マイナススタート。

◆2ゲーム目◆
コントロールが定まらないながらも、裏ストライクでダブルスタート。
しかしスプリットとスペアミス、挙句の果てには200UP目前で外ミスしてしまい、ダブルを3回出しながら、200点に届かず落ち込み

◆3ゲーム目◆
ようやく、コントロールが落ち着いてきたのですが、7フレで痛恨のスプリット。
その後もストライクがつなげられず、このゲームも200点に届きませんでした。

◆4ゲーム目◆
思い切って内側から攻めるラインに変更しました。しかしこれがまた裏目に出ます。
外ミスしてしまうと、3番ピン直撃スプリット。これを意識してしまうと引っ張って、真ん中へ。
最後は、もう投げやりになってしまいました-

AVE:174.0 ST:27.1 SP:47.5 OP:25.0 43位/65人
1229

幅が取れず、難しいレーンでした。
だからこそコントロール頼りなんですが、ノーコンでは話になりませんね。
という具合に散々な投げ納めでした。しかし悪いものを全部年内に出せたかなぁ・・・と(笑)
年が替われば、また気持ちも新たに頑張っていこうと思います。



-------------------------------------------------------
しんやんしさん、入賞おめでとうございます!!金券Get、羨ましいです。
今日はBOXが離れていましたが、また来年一緒になったときは、よろしくお願いします。
それと恥ずかしいので、センター内でブログの宣伝はやめてくださいね。

打てないものの

今年最後のティータイムコンペに参加してきました。

○練習投球○
ボールはフェニックスNBを選択。とにかく、あまり考えすぎずに投球することを心がけました。
しかし投げていて、ラインが「???」のまま練習投球が終了ase

◆1ゲーム目◆
幸先良くストライクスタート。
これに対しもう片方のレーンは、大きく曲がりが出てしまいヘッドピン左へ。
5フレで薄目をついてしまい、スペアを取れず。
しかしこの後、ダブルを2回出すことができ、なんとか200UP。

◆2ゲーム目◆
左レーンはオイルが延びているか、フッキングポイントが良くわからない状態。
対して右側は良いラインが見つかり、久々に攻略できました。
4フレで10ピンミス。スペアボールを導入して、10ピンスペア率か格段に向上しましたが
まだまだミスは絶えません汗
ストライクの出なかった左レーンも薄めストライクが連続して出てくれ、8フレから5th。
このゲームは217ピンでした。

◆3ゲーム目◆
左側レーンが更に難しくなりました。
薄目をつくとカウントが悪くなるので、集めを狙うときっちりスプリットです汗
そして8フレは、内ミスでスプリット。これが余計でしたね・・・。
このゲームは168ピン。大きく打ち下げてしまいました。

◆4ゲーム目◆
左側のレーンさえ攻略できれば、なんとかなる! と言い聞かせたところ、幸先良く4thスタート。
「よっしゃ、いける!」と思ったのも束の間。6フレ、8フレスプリット。
左側レーンの餌食となってしまいました。
10フレは完全に意気消沈。このゲームも結局マイナスになってしまいました落ち込み

AVE:193.8 ST:52.1 SP:25.0 OP:22.5 20位/38人
1225

最後の最後まで、左側レーンに悩まされ続けました。
点数にはなりませんでしたが、右側レーンはほぼ攻略できました。
コントロールもぼちぼち定まってきていましたので、点数・順位以上に嬉しい競技会でした。

メリークリスマス

USJ
(先日行ったUSJのクリスマスデコレーションです)

クリスマスイブですね。皆さんは如何お過ごしでしょうか?
我が家も今夜は、家族でささやかなパーティをしました
娘にはクリスマスプレゼントとして、自転車を買ってあげました。
これまで三輪車しか乗ったことが無いので、うまく乗れるかどうか少し不安です(親馬鹿)

さてボウリングの方ですが、この3連休はすべて仕事で全く投げていません絵文字名を入力してください
年内もあと2回投げれるかどうか・・・となりました。
残り少ないゲーム数ですが、「今年の総決算!」  と行きたいところです。

サンタさん・・・あぁどうか、私にストライクが量産できるボールをプレゼントしてください(大馬鹿)

あかんなぁ

競技会に参加してきました。木曜日はラーメン争奪です。
競技会参加は約10日ぶりになります。間隔を開けたことが、吉と出るか凶と出るか・・・。

○練習投球○
ボールはフェニックスNBを選択。なるべく力を入れない投球を続けました。10枚目を通すラインが使えることを確認し、本番スタートです。

◆1ゲーム目◆
いざスタートすると、全くダメダメです落ち込み
1フレスプリット、2フレスペアミスの連続オープン。練習投球と何が違うのでしょうか・・・。
しかし3フレからターキー、7フレからダブルと盛り返し、このゲームはなんとかプラススタートでした。

◆2ゲーム目◆
さっきまで使っていたラインで投げると、ことごとく1本残りうーん
おまけに2フレでスペアミス。これでは点数になりませんね。
10枚目への投球を諦めて、9枚目・8枚目を探るのですがパッとせずじまい。
このゲームは大きくマイナスとなってしまいました。

◆3ゲーム目◆
ラインがわからないまま、なんとか我慢の投球。
5フレの裏ストライクで、なんとかダブルを持ってくることができ、「さあこれから!」と思った直後の7フレスプリット。痛すぎますね

◆4ゲーム目◆
状況を変えるために、ボールをスティングにチェンジ。2フレ、3フレでダブルがでました。
しかしその直後の4フレで、何故か曲がりが出ず3番ピン直撃。とても不可解です。
そして6フレでも、全く同じ事を再現してしまいましたガビーン
止めを刺された・・・という感じで、意気消沈。このゲームもダメダメなまま、終了となりました。

AVE:182.8 ST:31.3 SP:45.0 OP:20.0 28位/36人 :2ヶ
1220

競技会の間隔を開けてみましたが、やっぱりダメでしたね。
今日は1ゲーム目にラインを読んだつもりでしたが、その後全く対応できませんでした。
これまで頭を悩ませていたコントロールは、酷い引っ張りが無くなりましたが、まだまだ甘いです。
唯一の良い点は、10ピンと7ピンのスペアを外さなかったことですかね。4ピンは外しましたが・・・絵文字名を入力してください
最後に1番の問題点・課題は、スティングの取り扱い・・・ですかね絵文字名を入力してください

まずまず良好

投げ友達との定例練習会に行ってきました。
センターへ向かう車中で・・・
  友達 「火曜日の競技会、どうやってん?」
  ひろ 「あかんあかん、アベ189。1ゲーム目に140台叩いてもうたわ」
  友達 「そうか、ほんだら今日は、あんまり投げんと様子見た方がええかもな」
  ひろ 「せやなぁ」
と、こんな会話をしていました。

※関西弁って、ホント変換しにくいなぁ・・・汗

そう言いながらも、結局6ゲーム投げてしまいました汗
結果は・・・

AVE:202.5 ST:36.1 SP:55.0 OP:6.7
1214

このところの課題  ?オーバーターン厳禁  ?バックスィングの安定(小さく)
を重点的にやってみました。この日は特に、ボールのセットからプッシュアウェーの流れも重視。
1?2ゲーム目はスティングでの投球でしたが、レーンに過激に反応しすぎた為ストライクが続かず。
3ゲーム目からは、フェニックスNB。こちらはピタッと合って、ストライクもある程度続いてくれました。
オーバーターンに気をつけていたためか、若干引っ張りながらも、コントロールが落ち着いてきてくれました。まずは、一安心です
4ゲーム目に230台が打てて、なんとなく良い時の感触が蘇りました!
ラストとなるはずだった5ゲーム目、もちろん200UPして帰りたかったのですが、
レーン変化に対応できなかったばかりか、10フレの凡ミス
投げ友達も思うように投げられなかったようだったので、暗黙の了解で、もう1ゲーム。
今度は、4thも出てくれてスッキリ

全体的に見て、アベもプラスで終わることができ、まずまず良好ですね。
スペアボールにもかなり慣れてきて、スペア率(特に10ピン、7ピン)が上がっています。
しかし何故か今回は10フレでミスばかり。最後まで集中力を持続させなければなりませんね。
この調子なら、競技会でも頑張れそうですにっこり

サムベルベッティ

これまではアジャストテープとスティックテープを貼り重ねた上に、サム用のインサートテープを貼り重ねて調整を取ってきました。
しかし、アジャストテープはロット番号が違うのか(?)、買い換える毎に厚さが微妙に変わってしまっていて、その度に微調整しなければなりませんでした。
あるとき、ネットショップを徘徊していると、サム調整用として「サムベルベッティ」というのを発見し、早速購入!
thumbvel

品物は、何の変哲も無い蒲鉾型のスポンジ板です汗
説明書きにはサムにそのまま貼るように書いてあったのですが、
私の場合はアジャストテープを下地兼調整用に貼り付け、その上から少し両端をカットした
サムベルベッティを貼り、さらにインサートテープを貼り付けました。

↓↓ こんな感じです ↓↓
thumbpic

サムジャックも一緒に使っているので、写真のとおりサムの中は、グッズだらけです汗
これでも握って、コントロールのつかない私ってどうよ?・・・という感じですが落ち込み
肝心の使い心地ですが、適度な圧迫感があるので使用感としてはGOODですね。
それと、ある程度の厚みがあるのでスティックテープだけで、調整も簡単そうです。
あとは、これらのグッズを生かしきれるかどうか、投げ手の問題です。。。汗;

2つの課題

競技会に参加してきました。火曜日はティータイムコンペです。
先週の定例練習会で、投げ友達が指摘してくれたこと
 ?バックスィングを真っ直ぐ、そして低目に
 ?リリース時はオーバーターンに気をつける
この2つを念頭に置き、挑んできました。

○練習投球○
ボールはフェニックスNBを選択。10枚目は、あまり曲がりが出なさそうだったので、7枚目へ投球。
立位置10枚目でいいストライクが出てくれました。
オーバーターンを気にしている効果もあってか、今日はコントロールが、まずまず。

◆1ゲーム目◆
練習投球で合わせたはずなのに、本番では薄めをつきます。2投目も中のオイルに乗っかり、
連続のオープンフレーム。落ち込み
その後も2番絡みのスペアが全く取れず、146ピンと大きくマイナススタートです。
このところ、こんな感じばかりですね・・・。

◆2ゲーム目◆
フェニックスでは、あまりに曲がりが出てくれないので、スティングにチェンジしました。
#600で曇らせたばかりスティングは、どんな動きがするか、わからなかったのですが、
思い切って投入しました。
すると、これまでスキッドが長かったスティングとはまるで違う動きで、ストライクが出てくれます。
私には、やはりアーク状の動きの方が合っているようです。
このゲームはダブル、ターキーと出てくれたので、226ピンとプラスに転じました。

◆3ゲーム目◆
さぁこうなってくると、どこまで借金を返済できるかですが、3フレで10ピンスペアミスうーん
スペアボールで、きちんと投げたつもりが10ピンの直前でガターにはまりました。
まだまだスペアボールの精度が低いようです。
その後は、なかなかストライクが続かず、9フレと10フレのダブルがやっとのこと。
このゲームは195ピンとマイナスになってしまいました。

◆4ゲーム目◆
2フレ3フレで、ダブルを持ってこれた直後に力が入ったのか、引っ張ってしまいました
5フレをスペアで繋いだのですが、6フレと7フレに連続スプリットの落とし穴が待っていました。
これで、The end  折角ここまで耐えてきたのに、これで一気に意気消沈。
まぁ、仕方ないですね。

AVE:189.3 ST:37.5 SP:45.0 OP:17.5 28位/43人
1211

一時期のことを思えば、少しは状態が良くなっているのかもしれません。
しかし1ゲーム目のように曲がりが出ないときは、相変わらず対応できていませんね。
今日の課題として2点挙げていましたが、?のバックスィングは体にブレがでなかったのでうまくできたと思います。
?のリリースは、まだ時折オーバーターンしているのを自覚しました。しかしコントロールがある程度戻ってきたので、まずまずできたかな・・・と思います。
競技会は、仕事の都合もあり10日間ほど、置いておこうと思っています。もっと間隔開けたほうが良いですかね?(笑)

究極のアドバイス

投げ友達との定例練習会に行ってきました。
長年一緒に投げているので、フォームチェックしてもらうには最適です。
ボールは慣らし投球も兼ねてブラックウィドースティングを選択しました。

AVE:191.8 ST:35.0 SP:46.0 OP:16.0
1207

-----投げ友達の指摘-----
?投球時に肩が動いている
?リリース時に手をこねている

なるほど・・・
投球動作にスームズさを欠いているのは、バックスイングからリリース時までの一連の動作の中で
まず「バックスイングを大きく取りすぎ」という結論に達しました。
このことは、最近ケイワンさんのぶたさんのブログで記事にされていたので、すぐに納得でした。
これがひとつの修正点。
そしてもう1つの指摘事項である、リリースは無意識のうちに手首が返ってしまってました。
その為、コントロールが乱れる上、ボールに与える回転も弱くなってしまっていたのだと思います。
これは慎重に直していかなければなりませんね。サムの方向を意識して投げたいと思います。

それと、投げ友達がアドバイスしてくれたことなんですが・・・
「変な投球癖が染み付いてるから、しばらく投げるの休んでみれば? そしたら、昔の投球に戻るんちゃうか?」とのこと。
うーん・・・
来週の競技会の結果次第で考えることにします。

あ、それと!
ブラックウィドースティングですが、走りすぎて扱いに困っているのが現状です
思い切ってアブラロン#600でも、かけてみようかな・・・。

残った疑問

競技会に参加してきました。

○練習投球○
最近、調子がどん底なので、スティングは登板させず、投げ慣れたフェニックスNBで行きました。
練習投球でも、相変わらずコントロールが定まらない状態で「???」なスタートでした。

◆1ゲーム目◆
立位置14枚目から10枚目への投球でスタートでしたが、
思うような曲がりが出てくれず、全体的に薄目をつきます。
オーバーターンに注意しながら投げたのですが、ミス1、スプリット2で165と悪いスタートでした。
最近はずっとこんな感じです。

◆2ゲーム目◆
あまりにも薄目をつくので、立位置10枚目から8枚目へのラインに変更しました。
するとある程度曲がりが出てくれて、ポケットに入り始めました。
相変わらずコントロールを乱しがちだったのですが
途中4thが出てくれて、229と久しぶりの220UPです

◆3ゲーム目◆
はてさて・・・。
自分でも全くわからないのですが、コントロールが定まり始めました汗
大体思ったところにきちんと投げることができ、レーンが遅くなるのも読め、
きちんとスタンスアジャストで対応することができました。
明らかなミス投球は4フレだけで、このゲームは247まで打ち上げることができました

◆4ゲーム目◆
3G目終了地点で10位。同じBOXだった上級者Kさんは2位で、私と45ピン差でした。
Kさんに近づければ入賞も見えてくる・・・とは思いつつも、いつ崩れるのかわからない状態。
とまぁ、いろいろ考えながら4ゲーム目がスタートしました。

すると・・・

2フレからピッタリ合って、ストライクが続いてくれます。
このまま行くと、Kさんも・・・と皮算用したのですが
結果は、私が9thまで打つことができ277ピンまで伸ばせたのですが、Kさんも7thで応酬され
合計得点で、Kさんを上回ることができませんでした汗;

AVE:229.5 ST:58.3 SP:30.0 OP:10.0 準優勝/43人 HG賞:4G目 :4ヶ
1206

やっと結果を残すことができました。競技会入賞も久々なので、すごく嬉しいです。
しかし大きな問題点が残りました。それは、これまで続いていた不調から、どの点を改良して
コントロールが定まったのかが、まーったく、わからないのです絵文字名を入力してください
急にコントロールが良くなったので、「単に気分的なもの?」とか思ったのですが、「こんな劇的に変わるか?」という疑問点が残っています。
ともあれ、今日は久々に打てて、気分が良かったです。このまま続いてくれると嬉しいのですがase


それと、私ごとですが・・・
 ブログ開設1周年を迎えました 
結構飽き性の私なので、「どこまで続くんやろ?」という思いでいっぱいでしたが、ブログを通じて
色々な方との出会いがあり、そして実際にお会いしたり、東京遠征なんてこともありました。
また記事に対するコメントを残してくださる方々に、どれだけ励まされてきたことかわかりません
(感涙
本当にありがとうございます。
このブログも2年目に入りましたが、これからも生涯の趣味であるボウリングの記録をツラツラと綴って行きたいと思います。

スペアボール導入

スペアボールの購入は、夏ぐらいから迷っていたのですが、このところの不調の波も手伝い、
ヤケクソ気味で購入してしまいました絵文字名を入力してください
トレイルNVです。
trail

買うならばブルードットにしようと思っていたのですが、最近発売のスペアボールということもあり、
こちらに決めました。(新しいものに弱いらしい・・・汗

お昼1番でドリルしてもらい、そのままトンボ帰りして、早速競技会に参加してきました。
(ぉぃぉぃ、練習無しかい・・・)

AVE:179.5 ST:31.3 SP:40.0 OP:25.0 :15ヶ
1203
※2シフト制のため、順位確認できず。

まずスペアボールの印象ですが、確かに曲がりが少ない分、気分的に楽ですね。
今までより4枚内側に入れます。
ただブッツケ本番だったため、ミスすることも度々ありました。
まぁこれはコントロールミスだったので納得ですが汗

さて競技会の方ですが、相変わらずの低空飛行です。1ゲーム目は我慢のボウリングができ
幸先良い210UPからのスタートだったのですが・・・。
2ゲーム目以降は  ?ストライクが続かない。  ?スペアミス。  ?スプリット多発。
これでは、打てるわけ無いですね汗;

いつになったら、トンネルを抜けることができるのでしょうかね?
参った参った