2007年11月の記事 (1/1)

11月の成績

11月の成績です。

スーパーマリオ 全体成績 スーパーマリオ
 ・ゲーム数:47G
 ・アベレージ:187.7
 ・ハイゲーム:255(11月3日)
 ・ローゲーム:120(11月10日)
 ・ストライク率:39.0%
 ・スペア率:38.9%
 ・オープンF率:20.6%

先月は「調子を崩し気味」でしたが、今月は「調子を崩しています」に下方修正ですase
アベレージも下がる一方で、その1番の要因はコントロールが定まらないことにあります。
極端に内ミス・外ミスをしてしまうので、まずラインが全く掴めないこと。
そしてコントロール重視のため、力加減してボールを置きに行くと、大体10ピンや7ピンが残ってしまいます。
そしてこれをカバーミス
ミスを取り返そうと力が入ると、今度はスプリット・・・。こんなんの繰り返し、最悪の巡りです。
12月はコントロールを取り戻せるよう、少しずつリハビリをしていきたいと思っています。


スーパーマリオ センター主催競技会成績(ホームのみ) スーパーマリオ
 ・ハンデキャップ:0
 ・ゲーム数:20G
 ・アベレージ:186.0
 ・入賞回数:0回
 ・最高位:6位

ハンデが0になった途端、急降下です   こんな状態ですから、もちろん入賞はありません。
今月の結果、来年1月からはまたハンデ生活に戻りそうです。うーん、悔しいですね!


スーパーマリオ ボール別成績 スーパーマリオ
              ゲーム数  アベレージ  ストライク率
フェニックスNB     : 27G   185.6    37.3% 
ブラックウィドーSTING :  5G   176.4    30.0%
RXS300         : 15G   195.3    45.0%

今月はニューボール「ブラックウィドーSTING」を購入!
でも、結果は調子に合わせて芳しくありません(笑)
なんとか調子を上げて、活躍を期待したいところです。


11月の目標として、「センターの開拓とそのセンター会員になる」と挙げていましたが、調子落ちが激しく、はっきり言って、それどころじゃありませんでした汗
なんか泣き言ばかりのようですが、なんとな?く「これが原因とちゃうか??」というのもあります。
さて師走です。今年の有終の美を飾れるよう、年末にかけても突っ走って行きたいと思います

激しい浮き沈み

競技会に参加してきました。スティングの競技会デビューです。

○練習投球○
立位置12枚目から8枚目への投球で、ストライクを2?3発。「こりゃ良い感じ」と思いながら本番へ。

◆1ゲーム目◆
2フレスペアミス。3フレから3連続10ピンタップ&ミス1回
立位置を調整しているつもりなのですが10ピンの雨あられ。タップ、スペアミス、そしてスプリット。
これでは点数は伸びませんね。出だしから思い切りつまづき144ピン。

◆2ゲーム目◆
ボールをフェニックスNBにチェンジ。
狙い目も10枚目に替えたり、色々試すのですが、ゲーム展開は1G目と全く同じでした。
10ピン・7ピンタップでストライクが続かず、このゲームもマイナス。

◆3ゲーム目◆
狙いを8枚目に戻し、クロスに投球。ようやくコントロールも定まってきて、納得のストライクもチラホラ・・・。
しかしダブル止まりで、ターキーがでないんですよね-
まぁ、この状態では高望みはできません。このゲームはプラスで終われました。

◆4ゲーム目◆
3G目で良い状況を作れたので、このゲームも期待したのですが、2フレでイージーミス絵文字名を入力してください
全く波に乗ることができません。このゲームもストライクが続かないまま、ズルズルと行ってしまいました。
最後は今日を象徴するようなスペアミスで、The End でした

AVE:179.5 ST:31.3 SP:45.0 OP:20.0 28位/32人
1127

いやはや調子悪いですね。投球動作がバラバラ。プッシュアウェーも気をつけたのですが・・・。
特にスペア率が悪いのは深刻な問題です。前までは簡単に取れていたピンも、今は妙に意識してしまい外すことも多々あります。早めにスペアボールを導入した方が良いですかね。
今月は良くなったかと思えば、調子を崩すの繰り返しです。これではスティングに申し訳ないですね。あ?あ、辛いっす泣き顔

スティングDEBUT

ドリルしてもらった「ブラックウィドースティング」を持って、定例練習会に行ってきました。

(ちょっとレーンの説明から)
私が通ってるホームレーンは2Fと3Fに別れていて、それぞれレンコンが替えてあります。
今月は3Fのレンコンにかなり苦戦していまして、そして不調だったこともあり
今週水曜日には競技会で160アベを叩いてしまいましたase

スティングの記念すべきデビューでもあるので、難しい3Fレーンを敬遠したかったのですが
投げ友達が、「夜は2Fに一般ボウラーがたくさん入るからイヤ!」と主張したので
仕方なく3Fへ・・・。

【結果】
AVE:189.4 ST:38.3 SP:48.0 OP:14.0
1123

結論として、やはり3Fは難しかったです。
全体的な印象として、ピンポイントで落としてやらなければなりませんでした。
あと相変わらずの外早。外ミスすると10ピン直行というコンディションです。
それに呼応して、10ピンスペアが難しいのです驚く

スティングを試す前に投げ慣れたフェニックスNBで投球開始。
オープンFは出るものの、水曜日に比べてコントロールの押さえが利いたので
大崩れはしませんでした。フェニックスNBで2G投げ、感触を確かめた後で・・・。
ついに投入しました。ブラックウィドースティングです。
この日のコンディションでは、立位置と狙う板目はフェニックスNBと同じでしたが、
やはり前評判どおり、スキッドの長さが違いました。
相変わらずピンポイントで投げてやらないと、ストライクが出てくれませんでしたが
新しいボールらしいピン弾きで、2G目には210UPをマークできました
しかし、まだまだボールへの慣れが必要なようで、右に左に大暴れしてくれました汗
次は2Fで試してみようと思っています。

来た来た!

sting1

ブラックウィドースティング、ドリルしてもらいましたjumee☆shy2
私自身、HARVに続く2つ目のブラックウィドーです。
色味は黒を基調にヴァイオレットとゴールド、そして赤クモマークピンクのきらきら
渋すぎます! (ビジュアル優先か・・・ぉぃ)
レイアウトは、こういう感じです。
sting2
いつも同じレイアウトなんですけどね?。
でも今回は、バランスホールが必要ということで開けられてしまいました汗
sting3
なんとなく、ハンマーがバランスホールを叩いているような感じです。
これはこれで、良い図柄かもしれませんね(笑)
これからは、フェニックスNBとの2枚看板。使い所を考えて行きたいですね。

プッシュアウェー

今日も仕事が休みでしたので、競技会に参加してきました。
昨日散々な結果でしたので、全てのボールのサムに貼ってあるテープ類を一新!
それでも不安いっぱいの参戦でしたが・・・

AVE:212.0 ST:52.1 SP:32.5 OP:15.0 6位/33人 :3ヶ
1122

1G目は、昨日の調子を引きずっているようでコントロールバラバラ。
昨日同様、プッシュアウェーからバックスイングまで体のぶれを感じ、リリースをミスする悪循環。
「とにかく体のぶれを直すには、どうすれば良いか・・・」 と考えました。
そこで実践したのは、しっかりとしたプッシュアウェーの徹底でした。
すると嘘のように体のぶれが少なくなり、ある程度コントロールがつき始めました
2G目から4G目まで連続の200UP
あまりの変わりように、本人が一番ビックリしています。
しかし相変わらず10ピンカバーが鬼門のようです。スペアボール導入も視野に入れてみます。

調子悪いです

久しぶりにホームの競技会に参加して来ました。
最近、調子が下り気味。今日もボロボロになってきました。

AVE:167.0 ST:29.2 SP:40.0 OP:30.0 :14ヶ
1121

※2シフト制のため、順位確認できず。

いやいやいや・・・酷すぎますねぇ。とにかくコントロールが定まりませんでした。
常に2?3枚引っ張っていました。無理矢理修正すると、力の無い球になってしまいアウト。
スペアというと、7ピンや10ピンをことごとく外すありさま絵文字名を入力してください
そうなってくるとフォームまで崩れてきて、プッシュアウェーでよろける始末
ダメだこりゃ・・・かなり落ち込んでいます落ち込み

調子が悪い?それとも・・・

先週はたくさん投げれたのですが、今週はなかなか時間がとれず
今日、久しぶりに投げに行ってきました(と言ってもたった1週間ぶりですが絵文字名を入力してください
土曜日は先週お誘いいただいた「フレンズ会」。
仕事の関係上、土曜日の休みは今日で今年最後。フレンズ会は投げ納めでした。

まずは結果からです。

AVE:172.8 ST:25.0 SP:50.0 OP:22.5
1117

はい、ご覧のとおりボロボロです汗
3G目にかろうじてプラスになったものの、あとは160台が3つ。
ドえらいマイナスです。
ここのところ、完全に調子の波が下降しています。原因は色々あると思うのですが
どうも投球にまとまりが無いように思います・・・。

さてさて、これより下は言い訳です
今日のレーンは外早中遅。しかも午前中の競技会の後なので、中も所々オイルが伸びた状態。
10枚目は全く使えず、15枚目・20枚目を使っての第1投。
インサイドを攻めるのが大変な上に、外に出してしまうと全く帰らず6番ピン直撃。
中を攻めても、伸びたオイルに乗っかってしまい、思わぬところに。
それを嫌って更に中に飛び込むと、今度はど真ん中スプリット。もう完全白旗でした
周りを見渡してもスプリットがいっぱい!!
いやー、調子が悪いときに、こういうのはキッツイですなぁ絵文字名を入力してください

我慢できずに・・・

STING

予約してしまいました汗;

ちょっと投げすぎ(やや長編)

金曜日は、仕事から帰ったのが22:30でしたが、投げ友達との定例練習会に行ってきました。
まずは結果です。

AVE:197.4 ST:40.0 SP:46.0 OP:12.0
1109

なかなかプラスが打てませんでした。1G目、2G目はダブルまでは出せるものの
3つ目が来てくれません。そして肝心なところでスプリット
レーンは「早くも無く遅くも無い」のですが、
かなりピンポイントで攻めなければならない感じで、ボールの選択も迷いました。
3G目はようやく良い感じでプラスが打てたのですが、4G目に差し掛かった時
隣のレーンに、如何にもマナーの悪そうな兄ちゃん達が・・・
そして程なくして、反対側にも兄ちゃん達が入ってきました!
「他にレーンは余っているのに、何でや!!」と投げ友達はブチ切れ
「気にしないように・・・」と自分に言い聞かせながら投げたのですが、やはりミス連発絵文字名を入力してください
(ピンの残り具合が、これまでとは大違い)
最後に4thが来てくれましたが、まともな投球では無かったです・・・。
怒る投げ友達をなだめながら、帰宅したのが1時過ぎ。それから風呂に入り就寝。

そして今日、朝から職場のボランティア活動。。7時起きです
(もはやボランティアの範疇を超えています

ボランティア活動が終わり、帰宅したのが昼過ぎ。寝不足で若干、体が重かったのですが
昨夜のことが、悔しかったのでホームに練習へ
受付を済ませBOXに入ると、向こうの方で競技会の常連さん達がいらっしゃってたので
挨拶をしに行くと、「これから大会をするから一緒に投げよう」とお誘いがありました。
詳細を聞くと、会員有志で作られた大会で「景品もたくさんあるよ」とのことでした。
もちろん2つ返事で参加させていただきましたw
結果は、次のとおりです汗;

AVE:185.8 ST:45.8 SP:27.5 OP:25.0
1110

やや遅いレーンながらも、RXS300で1G目・2G目とスイスイ210UP。
良い感じで進めることができたのですが、今日の深ーい落とし穴が3G目に待ってました。
1F、2Fと厚めに入ったなと思ったので、スタンスアジャストしたつもりが・・・
どう投げても真ん中へ吸い込まれ、スプリットの嵐を巻き起こしてしまいました
どこに投げて良いのかわからない&スペアラインが確立できないの二重苦で、なんと120ピンガビーン
ここ数年間で最悪のローを叩いてしまいました
4G目も四苦八苦しながら、なんとかインサイドからの投球で誤魔化し(?)ました。

確かに遅めのレーンでしたが、3G目は急にカラカラになったような感じがしました。
立位置で調整してもダメ、ラインを替えてもダメ・・・。
うーん、対応能力が乏しい
ということで、昨日のリベンジのつもりが、結局返り打ちに合ってしまいました・・・。

これで水曜日から4連投です。ちょっと投げすぎですね。
調子も良いのか悪いのかわからない感じです。ただ1つ言える事は、ローゲームが多すぎますねうーん

追記:流石に今日はクタクタやー。明日も仕事だ、早く寝よう・・・。

引っ張り癖

今日は、ホームでの競技会に参加してきました。

○練習投球○
まずは、いつものように10枚目から合わせに行きました。
昨日のレーンほど早くなかったですが、程よく早いという感触でした。
最近の傾向として、練習投球を含め序盤は、何故か引張り気味になってしまいます。
今日も、そこのところを意識して投げたのですが、どうしても治りません。。。

◆1ゲーム目◆
1投目、ポケットに入るも7ピンタップ・・・幸先悪いスタートです。
3フレで7ピンスペアを外し、4フレでは4?5をメイクできずに、連続オープンF
4フレ・5フレと薄目をついたので、6フレから板目1枚右へ。
これがズバリと当たり、5th。これでミスが帳消しになりました!

◆2ゲーム目◆
せっかく良いラインを見つけたのに、ここで、引っ張り癖が出てきてしまいました。
4フレでは事もあろうに3番ピンをスペアミス。大きく引っ張ったミスでした
6フレの2投目で外ミス!!  と思いきや意外にポケットHIT
そして7フレからこのラインをたどると4thまで出てくれました
このゲームは結果オーライで210UPでした。

◆3ゲーム目◆
引っ張り癖が収まったかと思えば、今度は外ミスをしだします。
上手く投げれればポケットHITだけに勿体無い限りです。
それでもなんとかスペアで繋いでいきましたが、8フレでついに6?7絵文字名を入力してください
パンチアウトで盛り返せましたが、このゲームはマイナスとなってしまいました。

◆4ゲーム目◆
先程のパンチアウトで、ようやくコントロールが定まったきたと思った途端、スペアミス落ち込み
どうも波に乗れません。
この後、上手く投げれてはいたのですが、ストライクか10ピンタップという具合でした。
ダブル1回、ターキー1回、そしてスペアミス1回絵文字名を入力してくださいという結果で、
点数的には、なんとか200UPでした。

AVE:207.0 ST:45.8 SP:40.0 OP:15.0 13位/37人 :3ヶ
1108

やっとの思いでプラスアベが打てました。先月の17日以来のプラスアベです。
しかし1投目の引っ張り癖とスペアミスが多いので、あまり内容は良くありませんね。
特に引っ張り癖は重症です。親指がスムーズに抜けていないのでしょうかね。
また見直したいと思います。

武者修行??

ホームと違うコンディションで投げることを目的に、違うセンターの競技会に参加してきました。
今日、参加してきたのは“ 八尾ボウルアロー ”です。
ここはホームと同じ系列のセンターで、そして我が家から最も近いセンターです。
試合開始前、ひときわオーラを放った女性の方が・・・キラキラ
最初は「どっかで見た事ある人やなぁ」と思っていましたが、
「あ!思い出した  えぇ
その方は、なんと今年の関西オープンをアマチュアながら優勝された○田さんでした。
後でのことですが、実際の投球を後ろで見て驚愕しました。
ブレの無いしなやかなフォームから放たれる剛球・・・とでも言いましょうか。
ストライクをいとも簡単に連発されておられて、見ていて惚れ惚れ
すかさず試合を終わられた時、「ナイスゲーム」とタッチを求めに行ってしまいました(ミーハー)汗;

さて、競技会の方です。
○練習投球○
何投か投げてみてビックリしたのは、ものすごくレーンが早いことです。
10枚目付近に投球しても全く曲がってくれません。オイルが奥まで伸びきってるのか
フッキングポイントがまるで見つかりません。
とにかく立位置9枚目から10枚目へのクロス投球で目星をつけて、練習終了。

◆1ゲーム目◆
練習投球のとおりクロスに狙うのですが内ミスするとスプリット、
外ミスすると薄めHITで変な残り方になってしまいました落ち込み
またレーンが早いため、スペアラインもいつもと若干異なっていて、ミスの連発。
1ゲーム目から大炎上してしまいました。

◆2ゲーム目◆
なんとかストライクが出だしてくれ、安心したのもつかの間でした。
1G目からのスペアラインの修正がままならず、連続オープンF
いつもは何気なく取れる8番まで外してしまいます。
特に10ピンはレーンが早いため、右のガターに落とすこと多数。
全く点数になりません。。

◆3ゲーム目◆
10ピンが残るとスペアミス。そして10ピンタップを防ごうと、真ん中目に入れるとスプリット
もう、どうにもなりません。
中盤から狙いを5枚目に。立位置の調整で9枚目位からの投球に変えました。
しかしこのゲームもパッとせず、166ピンとマイナスのオンパレード。

◆4ゲーム目◆
結果的には、このゲームで救われました。5枚目狙いから更に微調整をして、
最終的には左レーンは立位置9枚目から6枚目へ、右レーンは11枚目から8枚目へ投球。
これが良いラインだったらしく、ストライクが出だしてくれました。
最後の最後で、やっとのプラスでした絵文字名を入力してください

AVE:177.3 ST:39.6 SP:27.5 OP:30.0 タマゴ:19ヶ
1107


いきなり競技会参加は無謀だったかもしれませんが、まぁ、この方が同じBOXの方ともお話ができるので、結果的に良かったかもしれません。
その話の中でのことですが、今日のレンコンはいつもよりかなり早かったとのことです。
そうでしょうね・・・、いつもこんなんだったら、到底太刀打ちできません。
とにかく、また近いうちにリベンジに行きたいと思います。

買うなら、どっち?

PNBAVSBWS

定例練習会での調整

定例練習会に行ってきました。約1ヶ月ぶりです。
ホームのセンターでは、「新深夜パック」ということで、夜10時から
祝祭日前は“5ゲーム1800円”という、財布に嬉しい企画をやってくれていました

まずは結果からです。

AVE:204.8 ST:50.0 SP:28.0 OP:20.01102


ご覧のとおり、1ゲーム目はボウリングをしていません絵文字名を入力してください
指抜けの調整、オーバーターンの調整、そして投げ友達から指摘された前屈みの調整。
色々調整事項があったのですが、とにかくボウリング勘を取り戻すことを最優先にしました。

レンコンが若干遅く感じたので、2G目からボールをRXS300にチェンジ。
RXS300は夏にボールドクターでポリッシュしたのですが、
どうもしっくり来なかったので、アブラロン#4000をかけました。
その結果は、大正解!
2G目は2ミスながらも210UP。3G目は頭から7つ続けての250UP。
これから、フェニックスNBで曲がりすぎてしまうコンディションにおいては、
最高の武器になってくれそうです!!
4G目は、10フレのミスでマイナスでしたが、5G目は2ミスながらも230UP。
10月末の鬱憤をRXS300で思い切り晴らせました!
11月、好スタートです

10月の成績

10月の成績です。

 全体成績 
 ・ゲーム数:41G
 ・アベレージ:192.2
 ・ハイゲーム:256(10月3日)
 ・ローゲーム:145(10月20日)
 ・ストライク率:38.2%
 ・スペア率:42.2%
 ・オープンF率:18.0%

先月は“生涯最高”の出来でしたが、今月は少し調子を崩し気味です。
アベレージで21ポイントも落としてしまいました
リリースのタイミング、オーバーターン、安定したプッシュアウェーと課題はいっぱいありますが
11月は、少しずつ調子を取り戻していきたいと思っています。
娘の入院で抜けてしまいましたが、しっかり41G投げていますね。
最近は月間40G超が普通になってきました(少ない?)。


 センター主催競技会成績 
 ・ハンデキャップ:0
 ・ゲーム数:24G
 ・アベレージ:198.3
 ・入賞回数:0回
 ・最高位:6位

10月の競技会では、点数にかなり波がありました。
先月、あれだけ調子が良かったのが嘘のような感じです。まさに別人絵文字名を入力してください
折角、ハンデが0になったのに、厳しい状態です。11月、巻き返しを図りたいものです。


 ボール別成績 
             ゲーム数  アベレージ  ストライク率
フェニックスNB    : 36G   193.2    39.1% 
ブラックウィドウHARV:  3G   192.7    36.1%
RXS300       :  2G   174.0    25.0%

競技会も練習も、ほとんどのゲームでフェニックスNBを使いました。
なので、“今月の成績=フェニックスNBの成績”という具合になりました。
あと、久々にRXS300を使いましたが、どうも感触がしっくり来ませんでした。
レーンに合ってないのですかね・・・。


10月は、東上して関東の方々との合同練習に参加させていただきました。そこで痛感したのは、色々なレーンに対応できるようにならないといけないことでした。11月からは、もう1つのセンターの会員になろうかと考えています。その前に、調子を上げることが先ですかね・・・汗;