2007年09月の記事 (1/1)



膝が笑う

2階マンスリー大会が終わり、娘を迎えに行くため一旦帰宅。
投げ友達と待ち合わせ時間などの連絡を取り、嫁さんの帰宅を待ちながら、
娘に夕食を作ってあげました。そんなこんなで練習会がスタートできたのは午後9時半絵文字名を入力してください

まずは結果です。

AVE:205.2 ST:43.1 SP:45.0 OP:11.7
0928_20928_2


昼の競技会で投げていた隣のBOX。私達が入る前にも投げられていたようで
レンコンは遅くなっていると予測し、ブラックウィドウHARVで投げ始めました。
3?7?10のスプリットスタートから始まり、お昼の競技会同様、全くレーンが掴めません。
2ゲーム終了まで、マイナス32。全く良いところがありません
3ゲーム目は1回ダブったものの、6フレでイージーミス。まだまだ右のスペアが不安です。
その後スペアを重ね、10フレでダブルを出すことができ、200ジャスト。
ブラックウィドウHARVはここで降板させ、4ゲーム目からフェニックスNBを投入。
すると良い感じで曲がりが出てくれ2フレから4th。
6フレ、7フレは連続スプリットをやってしまいましたが、その後また4th
このゲームで、これまでの借金を完済できました(この日はこのパターンばかり)。
5ゲーム目は無難にノーミスで打つことができ、220UP。

ここ最近は投げ友達の肘の調子も良さそうで、6ゲームするのが当たり前の風潮です。
しかし私の方はと言うと、火・木と競技会に参加した上、この日もここまで9ゲーム。
一瞬「ここで止めようか」と頭をよぎりましたが、
「もう1ゲーム位大丈夫!」という気持ちが勝ってしまいました。
この判断が良かったのか悪かったのか・・・
腕や肘は全然大丈夫だったのですが、なんと膝にきてしまいましたガビーン
痛いという感覚より、まさに「膝が笑っている」状態・・・。リリース時、膝に力が入らないんです
スコアは根性で200UPできましたが、内容的にはボロボロでした。

なにはともあれ、スコアの方はまとまりましたが、思わぬところにガタが来たのでビックリ。
Rさんのブログを拝見すると、1日で39ゲーム投げられたとか・・・えぇ
それに比べると、自分のひ弱さが情けない限りでございます絵文字名を入力してください


9月マンスリー大会

今月も「2階マンスリー大会」に参加してきました。今週3回目の競技会です。
先月のこの大会では、序盤レンコンを読むのに苦労し、終盤レンコンの変化に対応できませんでした。(その様子はこちら
今月は、かなり調子が良かったのでリベンジとなったでしょうか。

○練習投球○
8枚目を通すと曲がりすぎ、10枚目を通すと薄目をつきます。
間を取って9枚目へ投げるのですが、曲がったり曲がらなかったり・・・。
「???」のままゲームスタート。

◆1ゲーム目◆
いきなり薄めに入り6カウント&スペアミスうーん
3フレでは投げミスで5?10。そして7フレではど真ん中7?10。
このゲームは左側レーンが全く合わせられず、176とマイナススタートでした。

◆2ゲーム目◆
1ゲーム目のマイナスを取り戻そうとするのですが、まだまだレーン攻略ができません。
右のレーンはある程度曲がりが出てくれるので、比較的楽に投げれたのですが、
左はオイルが延びているのか、スーッと流されてしまうような感じです。
あれこれ試しているうちに6フレでイージーミス。その後ダブルで盛り返したのですが
9フレ、10フレ連続オープン落ち込み  特に10フレ・・・3番ピン外すか・・・

◆3ゲーム目◆
マイナスが積み上がり、「どないもこないも・・・」と思った3G目。いきなり5?7。
しかしラインがわからないながら、これをメイク
  ※この後、投げる人が変わりますw(ひろA→ひろB)。
苦労していた左側のラインが見つかりました!!この時のラインはこんな感じです。
             立位置    通し目
  15番レーン(左) 11枚目   7枚目 
  16番レーン(右) 15枚目  10枚目
これで攻略です!このゲームは240UPでき、一気に借金返済に成功しました

◆4ゲーム目◆
あとは、どこまでプラスを打てるか・・・。
ダブルスタートしましたが、3フレはジャスポケのはずが7ピンタップ汗;
しかし6フレからターキー、そしてパンチアウトと、思いっきりマクリました。

AVE:210.8 ST:56.3 SP:27.5 OP:15.0 5位/19人
0928


最後の追い込みが決まって、5位入賞できました
まさにゲートで遅れましたが、最後の直線の追い込みで掲示板に載ったような気分です。
(何の話や・・・)
実は、この日は金曜日。この後、夜に投げ友達との定例練習会もやりました。
ここまで今週12ゲーム。ちょっとオーバーワーク気味です(ひ弱な・・・)。
定例練習会の結果は、また後日アップします。

追い込み

一昨日に引き続き、競技会に参加してきました。今日は木曜日恒例「ラーメン争奪」でした。

まずは練習投球。
一昨日の良いライン(9枚目通し)のイメージで投げ始めましたが、薄目をつきます。
ならばと、板目を色々ずらしてみますがあまり良いラインが見つからないまま練習投球終了。

◆1ゲーム目◆
いきなり5?7のスプリットスタートでしたが、なんとかメイク。
4フレ5フレとダブりましたが、6フレでまた薄目をつきます。
左右のアジャストがおぼつかないままでしたが、9フレから再度ダブることができ
このゲームは、なんとかミス無しで210UP。まずまずのスタートです

◆2ゲーム目◆
まだまだ良いラインが見つかりません。5フレで10枚目から外に出すラインを試しましたが、
ノーヘッド。外は遅めなのですが、思ったより帰ってきませんでした。
ラインを元に戻し、スペアで繋ぐボウリング。
しかし9フレからなんとかターキーを持ってくることができ、このゲームも210UP。

◆3ゲーム目◆
ここまでノーミス。「珍しくイージーミスが無いな」と思った途端、3フレでやってしまいました落ち込み
ここで気持ちを切り替えて、4フレ5フレとダブル。
「よっしゃ!」と思った矢先、今度は6フレでスプリット
このゲームはマイナスを覚悟したのですが、6フレのスプリットと7フレの10ピンタップから
良いラインを見つけることができました(まさしく怪我の功名)。
8フレから4thで盛り返し、このゲームも210を打てました。

◆4ゲーム目◆
3ゲーム目で見つけたラインでストライクが出だしてくれました。
7フレはラーメンが頭をよぎり、かなり力が入ったのか平行ピン絵文字名を入力してください
しかし8フレから4thが打て、このゲームは244とビッグゲームにできました

AVE:221.0 ST:56.3 SP:35.0 OP:7.5 3位/39人 ラーメン:1ヶ
0927
※点数はスクラッチ。競技会ではハンデ1を加算。

今日はミスが少なかったのが良かったです。3G目3フレで4番ピンをミスしましたが、
先日、ラウンド1さんにいただいたコメントで「ストレートリリースで直線的に狙う」
というのを思い出しました。この後1回だけ4番ピンで試してみましたが
これ良い感じで使えそうですヨ
順位の方は最後の追い込みが決まり、3位入賞することができました!
ありがたいことです音譜

打ちましたよ!

ティータイムコンペに参加してきました。今日は、最高のボウリングができました。
自分でも「こんなに打てたんや?」としみじみ思います。
では早速ゲームの状況です。

◆1ゲーム目◆
なかなかラインが定まらず、また9フレイージーミスをしてしまいましたが、
パンチアウトでなんとか200UPスタート。

◆2ゲーム目◆
最初のターキーは裏あり、真ん中ありとラッキーが重なりましたが、
5フレ以降は良いラインが見つかり、4th。そしてパンチアウト
このゲームは257と、大きく貯金!

◆3ゲーム目◆
同じラインを投げたつもりが、1フレで真ん中へ。左レーンはやや削れみたいです。
3フレは立位置を1枚左へ。すると10ピンタップ。
ならばと5フレは半枚右に戻すと、ジャストポケットでした
これで4フレから、なんと9th。やりましたやりました、このゲームも259のビッグゲーム。

◆4ゲーム目◆
右レーンは変わらず同じラインを使えていましたが、左レーンがまた怪しくなってきました。
そう思っていると右レーンでの5フレ、チョップしてしまいオープンF
これを機に、左レーン用にブラックウィドウHARVを投入。勝負に出ました。
これが見事にはまり6フレから5th
10フレで割ってしまいましたが、220UPまで持って来れました。

AVE:236.3 ST:70.8 SP:22.5 OP:10.0 2位/42人 HG賞

※点数はスクラッチ。競技会ではハンデ1を加算。

本当によく打てました。しかーし、2位だったんですよね・・・絵文字名を入力してください
でもアジャストが成功、ストライクが量産できて大満足です!でも、次は優勝したいな(笑)

秋のレンコン?

21日、投げ友達との定例練習会に行ってきました。まずは結果からです。

AVE:207.0 ST:41.7 SP:50.0 OP:10.0
0921


ボールは先日の競技会でサム抜けが悪く、再調整をしたフェニックスNB。
軽く1投したところ、上手く抜けてくれたので一安心
「後はライン探し・・・」だったのですが、先日までとレーンの感じが違います。
外は相変わらず遅いのですが、内側のオイルも削れ気味。ヘッドピン左をかすめるコースや
ど真ん中へ吸い込まれてのスプリット等、今週の競技会で使ったラインが全く使えませんでした。
2ゲーム目に入って、立位置17枚目から10枚目へ少し外に出すラインを使うと
とても良い感じでストライクが出てくれて、2G目から3G目は貯金シリーズでした
3G目の10フレ真ん中スプリットが出たので、4G目からボールをブラックウィドウHARVにチェンジ。
途中4thが出てくれてプラスが打てたのですが、5G目以降はオイルが更に削れたのか苦戦
6G目に入ると、これまで無かったイージーミスを2つもやってしまい
消化不良な形で練習が終了しました。
最近絶好調だった投げ友達も、このレンコンには苦労したようで、一気に意気消沈していました。

夏はやや外目からクロス気味に投球するのがBESTのコンディションでしたが
季節も秋に変わり、センターもレンコンを変えてくると思います。
8月から9月と良い感じで打ててきたので、この秋は対応能力が問われる季節になりそうです絵文字名を入力してください

セブン

昨日の競技会でサムが緩かったので、昨夜のうちにサムホールの調整。
アジャストテープとインサートテープを背中側に貼り直しました。この調整が微妙なんですよね。
この貼り付けが上手くいくか否かで、サム抜けが全く変わってしまいます。
実際、今日参加した競技会で見事に違いが出てしまいました絵文字名を入力してください

それでは競技会の内容です。まずは練習投球7分間。ボールは、フェニックスNBをチョイス。
調整済みのサムに指を入れてみたところ、思った以上に「きつい」
投げてみると案の定、サムの抜けが悪くコントロールが定まりません。
なんとか慣らしている間に練習時間終了。やばいなぁ・・・。

◆1ゲーム目◆
1フレ、スプリットでしたが、3フレ4フレとダブル。
内ミスで薄目をついたのですが、うまくパタパタと倒れてくれました(ラッキー音譜)。
その後もコントロールがつかず、ポケットを探すどころではありません。
そして9フレで、やっぱり割ってしまいました
このゲームは181ピンと、マイナススタートとなりました。

◆2ゲーム目◆
ボールをブラックウィドウHARVにチェンジ。
実はこのボールも昨夜、サムを調整したので不安いっぱい
しかし「案ずるより産むが易し」。実際投げてみると、上手くサムが抜けてくれました。
こうなればライン探し。4フレからターキーで乗って行けると思った矢先、
7フレで7ピンのイージーミス。昨日に続き7ピンがスペアできません。
その後ダブルで立て直しましたが、10フレでまたもや7ピン・・・落ち込み
左サイドが思ったより曲がってくれないんですよね
なんとか200UPできましたが、もの凄くもったいないゲームでした。

◆3ゲーム目◆
前のゲームはスペアミスはあったものの、良いラインを掴みつつあったので、
このゲームは良い感じで進めることができました。
2フレから4th。7フレからターキー。倒せなかったのは10ピンタップのみでした。
これでなんとか損失補填ができ、順位も8位まで回復。入賞が見えてきました

◆4ゲーム目◆
「このゲームで打ち上げられれば!」と気合を入れなおしました。
思惑通り3フレから4thが出てくれて「よしよし」と思った直後のことでした。
7フレでスプリット。ここまではまだ「仕方ない」で済ませたのですが・・・。
8フレ、ジャストポケットと思ったのが10ピンタップ。そしてスペアミス
これは一番やってはいけないミスですね。これで入賞を逃してしまいました。

AVE:213.5 ST:50.0 SP:30.0 OP:15.0 7位/35人 ラーメン:1ヶ
0920
※点数はスクラッチ。競技会ではハンデ1を加算。

今日の競技会は「ラーメン争奪」ということで、7フレにストライクが出ればラーメンが貰えるというルールです。しかしその7フレが鬼門だったようで、スペアミスと勝負所のスプリットを叩いてしまいました。スペアミスと言えば7ピンが全く取れず、今日はに苦しめられた日でした。そして最終順位はなんと7位。今日はパチンコに行ったほうが良かったかもしれなかったですね(笑)

イージーミス多し

9月に入ってこれまで14G。今月はなかなか投げる機会がありませんでしたが、
今週と来週はうまく休みの日が合ったので、可能な限り競技会に参加しようと思っています。
今日は「ミスターXにチャレンジ」という競技会でした。

練習投球7分間。ボールは「フェニックスNB」。今日はサムが細くなっていたのか、
ダウンスイングで抜けそうになり、慌ててキネシオで調整。握り癖だけは気をつけなければ・・・。
狙いの方は、左レーンが8枚目、右のレーンが10枚目という頭がこんがらがりそうな
ライン取りになりました。

◆1ゲーム目◆
いきなり薄目をつき平行ピンスプリット&カバーできず。そして2フレでイージーミス落ち込み
波乱のスタートとなりました。しかし3フレからターキー、終盤のダブルで
なんとか200UPでスタートできました。

◆2ゲーム目◆
このゲームから左レーンも10枚目を通すラインに変更しました。これが功を奏して、頭から5th。
スペアを挟んでターキーと、とても良い感じでゲームを進められました。
このゲームは250UPと貯金ができました

◆3ゲーム目◆
1フレはジャストポケットと思ったのですが、7ピンがタップ。
そしてこのスペアが取れないという、1番やってはいけないミスからのスタート絵文字名を入力してください
そして左レーンの2フレ。オイルが削れてきたのか厚め4番ピンタップ。
これ以降このゲームは左レーンに悩まされました。外を使えば帰りすぎ、内をつくと真ん中へ。
左レーンで投げる偶数フレームでスプリットを3回も出してしまいました。
このゲームは大きくマイナスを叩いてしまいました。

◆4ゲーム目◆
3ゲーム目を反省して、左レーン用に「ブラックウィドウHARV」を投入しました。
序盤はターキーが出て良いスタートを切れましたが、5フレで外ミスしてしまい、スプリット。
そして6フレで、またもやイージーミス。これはいけません
しかしこの後、頭を悩ませていた左レーンもHARVで攻略することができ、7フレから6th。
このゲームは230UPまで打つことができました。

AVE:215.1 ST:56.3 SP:25.0 OP:17.5 10位/33人
0919
※点数はスクラッチ。競技会ではハンデ1を加算。

ストライク率が高かったですが、イージーミスも多くオープンフレームも4Gで7回やってしまいました。スプリットは仕方が無いとしても、1本残りは確実に取らなければなりませんね。今日は特に7番ピンを外すことが多かったので、反省しなければなりません。
今日、同じBOXに入ったTさん。うちのセンターの女性トップランカーです。なんとか喰らい付いていこうと頑張ったのですが、結局80ピン程離されてしまいました。コントロール、回転、勢いとも「素晴らしい」の一言でした。

中盤ボロボロ、最後は気合

先週は私の都合でできなかった定例練習会でしたが、今週は無事に(?)投げてきました。
まずは、結果から。

AVE:200.8 ST:44.4 SP:38.3 OP:16.7
0914


ボールはブラックウィドウHARVを選択しました。
いきなり親指の抜けが悪く、キングピンをスペアミスするという失態絵文字名を入力してください
しかし上手く壁が見つかりターキーが出てホッとしたのもつかの間、
左レーンでキングピンが3回連続タップすると言う珍しい事態に。
恐らくかなりオイルが伸びているライン取りをしていたのだと思います。
2G目から立位置9枚目から8枚目へのライン取りで、ストライクが良い感じで連発
しかし今日は(も?)スペアミスが目立ちました。特に左サイド4・7ピン。
力が入っていたのでしょうね。ピン右側へのミスでした。
4G目、遅くなってきたレーンに対応できず。いつものパターンです
立位置で微調整しているのですが、どうしても真ん中にボールが吸い込まれ、
4G目と5G目だけでスプリット5個。さらにイージーミスもあり、急ブレーキ。
5G目終了時で、マイナス21ピン。序盤のプラスを一気に食い潰してしまいました。
そこで気合が入った6G目。アジャストできないままでしたが、終盤は根性の4th
大汗をかきながら最終結果+5ピンと、なんとかプラス終了となりました。

序盤はイージーミスがあったものの、ストライクが続いてくれて良い感じで進められましたが
中盤以降レンコンの変化に全く対応できない最大の弱点を露呈しました。
立位置で一生懸命調整しているのですけどね・・・。うーん、まだまだ。

日本中学生選手権

録画していたSkyAのパーフェクトボウリングを観ました。
今回の放送は「日本中学生選手権」ということで、将来有望というか
今現在でも十分すぎる点数を打つ中学生達の決勝大会でした。
まずは6人の中から1人、3位決定戦に進む選手を決める試合が放送されました。
その中に大阪代表の高田選手が残っており、
TVを観ながら「あれ、どっかで見たことがあるなぁ」と思っていました。
そして観ていくうちに、彼の豪快な投球フォームで確信しました。
なんとなんと私は彼の練習しているところを何度か見かけたことがあり、
またBOXは違いましたが、競技会でも一緒になったことがあったのです。
もちろん高田選手は私のことなんて知らないと思いますが・・・(笑)

中学生選手権の結果、なんとその高田選手が優勝
素晴らしい投球でした。心技体全てが揃って、これからますます活躍されることでしょう!

パーフェクトなんて夢のまた夢

9月、2回目の競技会に参加してきました。火曜日はティータイムコンペです。

練習投球7分間。今日も中はオイルがたっぷり入っているようで、10枚目まっすぐは
あまり曲がってくれません。「それでは」といつものように8枚目を探りました。
立位置14枚目からの真っ直ぐ出すコースで、本番を迎えました。

◆1ゲーム目◆
最初から内ミスが多かったです。幸いにも変な残り方が無くスペアで繋ぐことができました。
6フレで10ピンミスがありましたが、9フレからターキーで盛り返し、
なんとか200UPでスタートできました。

◆2ゲーム目◆
ようやくコントロールが定まってくれたので、ライン取りも外側からのクロスに切り替えました。
4フレ以降、左側レーンは11.5枚目、右側は11枚目の立位置でアジャスト。
ターキーとダブルで、このゲームは220UP。

◆3ゲーム目◆
このゲームは、頭からストライクが続いてくれました。周りからも「パーフェクト?」
という視線や「あと○発」という応援の掛け声も戴き、スイスイと8連発
これは自分でも「いけるか?」と思った矢先の9フレで10ピンタップ絵文字名を入力してください
やや薄かったみたいです。10フレは逆に厚く入り4ピンタップ。
しかし久々の260UPは爽快でした!

◆4ゲーム目◆
3ゲーム終了地点で3位。優勝はトータル920?930ピンのラインとの情報。
ここで皮算用して、ある程度の目標を定めました!
気合はばっちりだったのですが、2フレでBIG FIVE落ち込み
やはりレンコンが遅くなってきているようでした。3フレからターキーで盛り返しましたが
終盤さらにレンコンが変わったようで、全く対応できませんでした。
結果このゲームは気合が空回りしてしまい、マイナスで終了でした

AVE:223.8 ST:54.2 SP:37.5 OP:5.0 5位/40人
0911
※点数はスクラッチ。競技会ではハンデ1を加算。

結局優勝は930打たれたHさん。私はなんとか5位入賞で留まることができました
途中ビッグが打てて、優勝争いに加わることができたのですが、最後はレンコンの変化に対応できず撃沈。でも投げている途中、他のレーンの皆さんからも声を掛けていただき、とても楽しいコンペでした。

野球の話題など・・・

金曜日恒例の定例練習会ですが、私が金曜夜勤&土曜朝ボランティア活動の為、
やむなく中止となりました
9月に入って競技会1回だけ。ボウリング菌を抑えきれない毎日です。

ということで、ボウリングに関するネタが全く無いので、プロ野球に関して少しだけ。
阪神が9連勝で首位に立ちましたねぇ。いやぁホンマに強い!(ちなみに私はG党)
昨日・今日と接戦を制しての首位奪取。これはこのまま走りそうな予感です。
なんと言ってもJFKの活躍が光りますね。素人目に見ても藤川は絶対打てまへんわ。
しかし今年はCSがあるので、9月後半から10月にかけてどのチームに最も勢いが
あるかで勝負が決まると思います。頑張れジャイアンツ!!

アジャストは難しい

競技会に参加してきました。9月始動です!

練習投球7分間。いつものように10枚目から探っていきましたが、先月来のレンコンのように返りが弱くヘッドピン薄めヒット。すぐに狙いを8枚目に替えて投球。
8枚目は外ミスすると返りすぎてしまい、逆に内ミスするとオイルに乗っかってしまいました。
よって、かなり正確性を要求されるといった状況でした。

◆1ゲーム目◆
頭からターキー。幸先良いスタートでしたが、4フレから1投目の正確性に欠き始め、7フレでスペアミス。8フレ9フレでは、外ミスによるスプリット
やはりこのラインは、危険因子が含まれていたようです。案の定、大きくマイナススタートとなりました。

◆2ゲーム目◆
ここも頭からターキースタート。でも裏2発ということで、全くアジャストできていません。
8枚目・10枚目通しの攻め口を探すのですが、わかりません&見つかりません。
しかし運良く、5フレから裏や真ん中気味でも再びターキーが来てくれたおかげで、
このゲームはプラスにもって行くことができました。まさにラッキーです。

◆3ゲーム目◆
ライン探しが続く中、ようやく内側が削れてきたようです。立位置15枚目から9枚目へのラインを取ると左右のレーンとも10ピン残り(5フレ、6フレ)。
立位置を半枚ずらし14.5枚目から9枚目へ投球すると…  ようやく見つかりました
7フレから4th。10フレで、しょうもないことやってますけどね(笑)

◆4ゲーム目◆
見つけたラインを使って、頭から5th!
「よしよし」と思っていた矢先、8フレで10ピンカバーミス
これをやっては、あきませんね。折角のビッグのチャンスやったのにね。

AVE:211.5 ST:47.9 SP:30.0 OP:15.0 :23ヶ
0905
※点数はスクラッチ。競技会ではハンデ1を加算。
※2シフト制のため、順位確認できず。

序盤のライン取りでは、とても打てるような状況ではなかったのですが、なんとか良いところを探し当てることができました。欲を言えば、もっと早くアジャストできなければいけないと思います。あと、イージーミスが多かったですね。特にここぞというときの10ピンミスが痛かったです。
点数的には良い9月スタートが切れて、ホッとしています

8月の成績

8月の成績です。

 全体成績 
 ・ゲーム数:34G
 ・アベレージ:203.2
 ・ハイゲーム:258(8月30日)
 ・ローゲーム:158(8月3日)
 ・ストライク率:47.3%
 ・スペア率:39.7%
 ・オープンF率:12.6%

生涯初の月間アベ200UP達成です
8月序盤から調子が良かったので、「これはひょっとすると、いけるかもしれない」と思いつつも
中盤はお盆休みと引越しで、少しブランクができてしまいました。
しかし久々に投げた終盤も大崩れすることなく、晴れて達成することができました
月間アベ200は一つの大きな目標だったので、「もう滅茶苦茶嬉しい!」という感じです(笑)
今後は、最大の目標である「パーフェクト」を目指して精進精進です。
(いつになることやら・・・)


 センター主催競技会成績 
 ・ハンデキャップ:4
 ・ゲーム数:16G
 ・アベレージ:209.2
 ・最高位:5位

7月の優勝とまでは行きませんでしたが、8月も5位入賞することができました。
マンスリー大会にも初参戦しまして、とても良い経験ができました。
来月のハンデは「1」です。これからも上級者の方々に少しでも近づけるよう、
ライン取り・オイルの使い方等を競技会に参加しながら学んでいきたいと思います。


 ボール別成績 
             ゲーム数  アベレージ  ストライク率
フェニックスNB    : 22G   206.7    48.1% 
ブラックウィドウHARV: 10G   199.7    48.3%
RXS300       :  2G   182.5    33.4%

「フェニックスNBさまさま」という結果になりました。
このボールを本当に買って良かったです
HARVも約160G消化しましたが、まだまだ現役で十分使える素晴らしいボールです。
RXS300は、現在のレンコンに合っていないようですが、これからレンコンが変わるにつれて
また投入していきたいと思っています。


8月はなんと言っても、初の月間アベ200達成が大きな出来事でした
この調子をずっと維持していきたいのはもちろんですが、色々なレンコンにも対応できるよう、
引き出しの数を増やすことが今後の目標です。

続いて定例練習会

31日はマンスリー大会の後で1度家に帰り、夕食を食べてから
投げ友達との定例練習会のため、ボウリング場にとんぼ返りしました絵文字名を入力してください
まずは結果です。

AVE:199.8 ST:50.0 SP:35.0 OP:15.0
0831_2

ボールはお昼の競技会で使った「フェニックスNB」を選択。
競技会とはレーンが違ったのですが、早目のレーンを予測して8枚目のラインへ投球。
すると1G目、最初からスイスイと投げることができましたがミスあり、スプリットありで
あまり点数が伸びてくれませんでした。
2G目以降はストライクが出るには出るのですが、あまり続かず。
そして大事なところで丸数字を出してしまうという、チグハグなボウリングで
徐々にマイナスが累積していきました。
投げ友達はというと「大好きなレーン」宣言が出るほど、バンバン打ちまくっていました。
結局彼は6Gアベ224という新記録を打ち出し、終始上機嫌でした。
私はというと、なんとかプラスに持っていきたいので、10枚目を真っ直ぐ通すラインに変更。
終盤はオイルが削れてきていたのか、これが大当たり。
一気にプラスまで持っていこうと思いましたが、最後の最後ターキー締めで1ピン足らずがーん
ちょっと悔しかったですが、まぁここまで持って来れたということを自分に言い聞かせて
終了しました。

競技会&定例練習会で、久々に1日10G投げました。
お盆期間と引越しでしばらく投げていませんでしたが、月末2日間で14G。
さすがに腕に疲労がきましたが、一晩明ければ、大丈夫でしたよ

8月マンスリー大会

30日の競技会で5位入賞できたおかげで、「マンスリーボウリング大会」の出場資格がもらえました。仕事が休みだったこともあり、勇んで参加してきました。

練習投球7分間。ボールはいつものようにフェニックスNB。
昨日の感覚で8枚目を通したのですが、動きが今ひとつ。
ならばと10枚目に変更したのですが奥での曲がりが出てくれません。
こうして悩んでいる間に、練習時間が終了してしまいました。

◆1ゲーム目◆
1投目から薄目を突いてしまい嫌な残し方になってしまいましたが、なんとかスペアスタート。
8枚目のライン、10枚目のラインと色々試すのですが、全くレーンが掴めませんでした。
そんな中、4フレと8フレでスプリット
これでは点数が伸びません。今日もマイナススタートとなってしまいました。

◆2ゲーム目◆
1G目と同様、ストライクが続きません。それどころか、大事なところでスプリット。
10フレでやっとダブルが来たのですが、まさに焼け石に水状態です
このゲームもマイナスで、傷口がどんどん広がるばかりでした。

◆3ゲーム目◆
急にストライクが出始めました。しかしアジャストできたストライクではなく、
薄めを突いたバラバラ倒れるストライクや、ブルックリンとかもありました。
しかし頭から5th、9カウントのスペア2つの後、ダブルが来てくれたので
「一気にマイナスを帳消し♪」と思った矢先でした。内ミスによる4?6落ち込み
これがとても痛かったです。

◆4ゲーム目◆
なんとか最後プラスに戻そうとするのですが、序盤は10ピンタップ・4ピンタップに阻まれます。
中盤からは左レーンのコンディション変化に対応できず、全くストライクが出せません。
結局このゲームはノーミスでしたが、ストライクが続かずマイナスになってしまいました絵文字名を入力してください

AVE:196.3 ST:43.8 SP:40.0 OP:12.5 8位/17人
0831


今日は序盤レーンを読むことに苦労し、終盤はレンコンの変化に全く対応できませんでした。
まだまだレンコンを読む力が無いのと、引き出しの数が少ないということですね。
でも、マンスリーボウリング大会はとてもよい経験になりました。

