2007年08月の記事 (1/1)



体の力

今日は引越し後初めての休日だったので、午前中からバタバタでした絵文字名を入力してください
前回投げてから少しブランクがあったので、競技会前に練習をしようと思っていたのですが、
結局時間が無く、ぶっつけ本番になってしまいました。

まずは練習投球7分間。フェニックスNBで久々に投げる感触を味わいながらアジャスト!
と言いたい所でしたが、レーンが早いのか奥で延びているのか全く曲がってくれません。
今月調子が良かった8枚目を通すラインも考えたのですが、久々ということから、
スパット通しの方がコントロールを付けやすいと判断して、立位置13枚目から10枚目への
クロス投球を選択しました。

◆1ゲーム目◆
練習投球である程度メボシを付けたつもりだったのですが、10枚目を通すと薄目を突いて
ばかりでストライクが全く出てくれません。その上2フレ6フレでは、同じようなスペアミス。
10フレでやっとストライクが出てくれたのですが、時既に遅し。
大きくマイナススタートとなってしまいました

◆2ゲーム目◆
10枚目では、あまりにもストライクを出せないので、狙いを5枚目に変更。
するとやはり外は遅いようでボールはヘッドピン左へ。
こうなると、8枚目位を通すラインで勝負と思い、立位置を少しずつ調整。
9フレでやっと良い位置が見つかり、パンチアウトで終わることができました。

◆3ゲーム目◆
2ゲーム目でプラスを出せたことにより、精神的にも大分楽になりました。
それと良いライン取りが見つかったので、このゲームは大躍進!!
1ゲーム目のマイナスをイッキに返上する250UP。出来すぎです

◆4ゲーム目◆
ダブルスタート。「これは・・・」とちょっと欲が出てきました。
が、この気持ちが仇となったのか4フレで内ミスによるスプリット絵文字名を入力してください
気を取り直しダブルを出せたのですが、その後が続かずなんとか200UPでゲーム終了。

AVE:211.0 ST:45.8 SP:50.0 OP:7.5  ラーメン:1ヶ 5位/38人 
0830※点数はスクラッチ。競技会ではハンデ4を加算。

久々にしては上々の出来です。しかも5位入賞も貰えました
あとで思い返せば、1G目は体にかなり力が入っていたように思います。ストライクを出せなかったので、余計に力が入っていたのでしょうね。しかし2G目でプラスを打てたことにより、リラックスすることができ、3G目のビッグゲームに繋がったと思います。4G目は欲を出してしまったために、また力が入ってしまったのでしょうね。

ようやく落ち着きました

引越しが終わり、ようやく生活にも落ち着きが出てきました。
晴れてインターネットにも繋ぐことができ、これまで通りのスタイルに近づきつつあります。
ブログもボチボチと更新に取り掛かりたいと思います。
が!ガビーン
とても不安なことが1つあります。
8月11日の定例練習会以来、今日まで1回も投げていません・・・。
次に投げる予定は30日で、しかもいきなり競技会を予定しています。
およそ20日間のブランクになりますが、はたしてどうなることやら・・・。
とにかく投球勘を取り戻すことを目標に頑張ります。

引越しのため、少し休みます

hako


ついに来週引越しです。
写真のように、少しずつですがダンボール詰めが始まっています。
要らないものも着々と捨てまして、昔使っていたボールも名残を惜しみながら処分しました

約4年半暮らしたこの街は交通の便もよく、また大学が近くにあるということもあり、
まずまず賑やかでした。
1番のお気に入りだったのは、近所にある100円ショップのダ○ソーで、
ちょっとした買い物にはとても重宝しました。
時おり酒に酔った学生が夜中に騒いだりという困ったこともありましたが、
そんな街とももうお別れかと思うと、やっぱり寂しいですね。
新しい土地で新しい生活が始まる期待感、引越しの忙しさ、各手続き等々・・・
今は色々なことで頭と体をフル回転させています

さてブログですが、落ち着くまでの間、少し更新を休止したいと思います。
引越しが終わったら、また必ず「楽しいボウリング生活」を始め、
ブログも更新していこうと思っています。
そのときは、また是非是非よろしくお願いいたします

自己分析

先週の金曜日の練習会で、フォームチェックのため、
投げ友達に携帯電話のムービー機能で撮影してもらいました。
これまでも何回か撮ってもらったことはあったのですが、
投げ友達の携帯電話での撮影だったため、その都度消去して(されて)いました。
今回は私の携帯電話で撮影してもらい、初めて自分のフォームを家にお持ち帰り。
パソコンに落として、じっくり見た感想は、「我ながら足短いなぁ」 
いやいや、そうじゃなくて・・・
 1.3歩目が無意識のうちに左へ斜行している(誤差の範囲?)
 2.前傾姿勢(もっと胸を張らねば!)
 3.栴檀プロから指摘されたプッシュアウェイからの動作は、修正成功♪
と、私なりの分析はこんな感じです。
前傾姿勢の修正は少し試みましたが、なかなか上手くいきませんでした。
まぁ、ゆっくりやっていこうかと思っています。

※これが撮影してもらった映像です。
 1本目  ちょっと緊張して動きがぎこちない。しかも若干外ミス(笑)
 2本目  これは、ちゃんと投げれています。

上手く見れない場合は、「こちら」 からどうぞ

まとまらない結果

金曜日、投げ友達との練習会に行ってきました。
夏休みまっさ中、ボウリング場は高校生達で大変賑わっていました。
しかし意に反してと言うか、私たちの両隣に入った高校生のマナーが案外良かったので、
それ程気にせずに、快適に投げることができました。

まずは結果です。
AVE:197.5 ST:51.4 SP:28.3 OP:20.0
0810


ボールは「ブラックウィドウHARV」を選択しました。
やや早めのレンコンで立ち位置は14枚目から10枚目へのややクロスでの投球。
最近はこのパターンが多く、苦手のクロス投球の練習には持って来いです。
1G目は薄目を突くことが多く、スプリットかストライクかのバラバラな結果でした。
2G目はストライクかミスかの不安定な結果で、調子が良いのか悪いのかわかりません絵文字名を入力してください
3G目は5thが出て、「良い感じ音譜」と思ったのも束の間、スペアミスもあり思う程点数を伸ばせませんでした。
4G目は頭から4連発でしたが、レンコンが変わってきたのか10ピンが残りだし、10フレでまたもポカミス
5G目以降は、上手くアジャストできずストライクの数が激減。おまけにスプリットの山山と空富士山01

前半の貯金を全て使い果たし、最終的にはマイナスになってしまいました
課題にしている10ピンのカバーですが、簡単に取れるときもあれば
力が入ってミスをしてしまう時もありました。
技術的にはもちろんですが、どうも心理的なものが大きく働いているような気がします。
カバーボールに関しては、ポリッシュしたRXS300も試しながら、もう少し様子を見ようと思います。

さて、お盆休みに入りました。ボウリングも10日間ほどお盆休みにします。
この10日間は、ボウリング菌と上手く付き合いながら、夏バテとともに乗り切っていこうと思います。

良い感じでしたが・・・

毎日毎日、暑いですね?絵文字名を入力してください
夏バテ気味の体をおして、競技会に参加してきました(大そうな…)。

まずは練習ボール7分間。ボールは最近すっかりメインの「フェニックスNB」をチョイス。
まずは10枚目を探りますが、最近の傾向なのか曲がりきらず3番ピンへ。
すぐに10枚目をあきらめ、8枚目を探りました。しかし8枚目もなかなか奥で切れてくれず、
本番のライン取りは、立ち位置12枚目からの8枚目へのややクロス投球となりました。

◆1ゲーム目◆
2フレでベビースプリットをメイクでき、その後ダブル。上々のスタートです。
しかし5フレで外ミスしてしまい、案の定ボールが帰らずワッシャー
気を取り直して6・7フレでダブルを出せたので、このゲームはなんとかプラス。

◆2ゲーム目◆
「外ミスだけは避けたい」という気持ちからか、内ミスが何回かありました。
しかし運良くブルックリンであったり、変な残り方が無かったので、このゲームは
ノーミスで収めることができました。

◆3ゲーム目◆
徐々にオイルが削れてきたのか、ボールも奥で曲がりだしました。
立ち位置を半枚・1枚と調節して、4フレから4th
しかし、さらに削れてきたようで10フレで痛恨のスプリット。これが後に響きました。

◆4ゲーム目◆
前のゲーム10フレを踏まえて、8枚目を真っ直ぐ出すようにしました。
すると3フレから4th。7・8フレは内ミス・外ミスがありましたが、
無難にスペアで繋げることができ、このゲームは220UPを打てました

AVE:213.5 ST:47.9 SP:47.5 OP:5.0 6位/50人
0809
※点数はスクラッチ。競技会ではハンデ4を加算。

今日は凡ミスが無く、良い感じでゲームを進めることができました。
しかし、結果6位…。
欲を言えば、3G目の10フレですね。結果に「たら、れば」は禁物ですけど、
割れてさえいなかったら、なんとか5位表彰があったかもしれません。
と言う訳で、今日は少し悔しい結果に終わりました。

今月は引越しを控えていまして、競技会参加はこれでしばらくお休みになります。
月末には復帰したいと思っているので、次回こそは…!!

続々登場と悩み

nvs

furyP


8月に入り、各社から新しいボールが続々登場しますね。
ネットショップを見ても、色んなニューボールの記事で賑わっています。
その中でも私的に注目のボールは、この2つです。
これまで使ってきたボールでは、エボナイト系のボールと相性が良いみたいで
(フェニックスNBも、エボナイト系でリニューアルですからね)
「nvs」は是非是非1度投げてみたいボールなんですけど…(笑)

対してブランズウィックのボールは、かなりの人気にもかかわらず、
これまであまり縁がありませんでした。
「fury」シリーズは、今でも使われている方が多い「インフェルノ」シリーズの後継
に当たるようで、今回の「furyパール」はシリーズ第2段。
随分前から注目を集めていたボールのようです。
もちろん、このボールも是非1度投げてみたいのですけどね(笑)

しかし今、買おうかどうか悩んでいるのが「スペアボール」なんです。
最近10ピンのカバー率が、かなり落ちてきていることもあるのですが、
先日競技会中に上級者のMさんと話していたところ、「スペアボールはお勧め」と聞き、
10ピンカバー率が上がるなら買ってみようか…という思いに火がついてしまいました。

まぁ、もうしばらく悩んでみることにします。

早いレンコン

投げ友達との都合がついたので、定例の練習会にいってきました。
何故か、行きの車中で政治話題で異様に盛り上がりました
それでは、まず結果から。

AVE:196.2 ST:40.3 SP:46.7 OP:13.3
0803


先々週の定例練習会でもそうでしたが、最近のホームはオイルをタップリ敷いているのか
10枚目を使うと全く曲がってくれません。
ボールの選択は最近全く出番が少なくなった「RXS300」。
ポリッシュしているので早いレーンには不向きなのを承知しながら、使い続けました。
1ゲーム目はライン探しだけに終わり、スコア的には撃沈。
しかし2ゲーム目、左のレーンは10枚目をクロス、右のレーンは6枚目真っ直ぐ出すという、
あまり感心しないライン取りでなんとか200UP。
3G目の1Fでスプリット。これをきっかけにボールを「ブラックウィドウHARV」にチェンジ。
基本的なライン取りを変えずに、このゲームも200UP。
その後4?5G目にかけては、ポカミスをやりつつ、オイルが削れてきたのを実感。
投げ友達も序盤から早いレーンに悩まされ続けましたが、オイルが削れてくるにつれ、
スコアメイクができてきたようです。
そんなこともあり、いつもは5Gで終わるところを暗黙の了解で6G目へ。
左右のレーンとも8枚目が使えるようになり、6連発スタート。これは気持ち良かったです
このゲームで、これまでのモヤモヤが一気に解消!!気持ち良く帰ることができました。

最近のレンコンでは、やはりフェニックスNBを使うのが良さそうです。
ただ、ブラックウィドウも現在アブラロン#2000で使っているのですが、
#1000でもう少し曇らせてあげれば、まだまだ対応できそうな感じです。
RXS300も#1000位での動きが良いと思うのですが、あまり表面ばかりいじらない方が良いですかね??迷いどころです。

8月好発進

競技会に参加してきました。8月1日は大阪では有名なPLの花火大会。
道路の混雑が予想されましたが、意外とスムーズにセンターに入ることができました

まずは練習ボール7分間です。ボールは「フェニックスNB」をチョイス。
いつものように10枚目を探りましたが、外に出すと返りが甘く、
真っ直ぐ出すとタップするという感じでした。
そこで最近よく使う8枚目を試しましたが、あまり時間が無く練習終了。

◆1ゲーム目◆
8枚目をほぼ真っ直ぐ出すと、奥でよく切れてくれて、2フレからターキー
しかし5・6フレは、ポケットを捉えたと思ったところ7ピンタップ。
おまけに6フレはカバーミス。
7フレから、なんとかダブルで盛り返すことができ、このゲームは210UP。

◆2ゲーム目◆
若干の内ミスでもポケットを突いてくれて、2フレからダブル、5フレからターキー
その後も無難にスペアで繋ぐことができ、220UP。
割れたのが10フレ3投目で、これまたラッキーでした。

◆3ゲーム目◆
左のレーンのラインは、スタートと同じ感じでしたが、右側は枯れてきたようでした。
そこで狙いを10枚目に戻し、立ち位置を1枚左へ。すると3フレで7?10絵文字名を入力してください
特に真ん中に行った訳ではなかったのですが、アンラッキー。
そして5フレで、やってしまいました10ピンカバーミス落ち込み(これはいけません)
しかし左はアジャストできているので、「右さえ克服すれば!」と気持ちを切り替えました。
すると6フレから気合の5th
これで2つのオープンを挽回することができ、このゲーム215ピン。

◆4ゲーム目◆
3G目後半の勢いで、3フレからターキー。しかし右側のレーンが更に遅くなったのか
6フレでは、あわやの真ん中。8フレでは厚め4番ピンタップ。
なんとかスペアで繋ぎましたが、今度はアジャストできていた左レーンで3?10のスペアミス。
しかし前半の貯金があったので、このゲームも210UPできました。

AVE:216.0 ST:52.1 SP:35.0 OP:10.0 タマゴ:25ヶ
0801
※点数はスクラッチ。競技会ではハンデ4を加算。
※2シフト制のため、順位確認できず。

途中ミスはありましたが、今日は終始良い感じで投げることができました。
しかしハイとローの差が8というのも、なかなか珍しいですね。
風邪気味で競技会に行く前は体がだるかったのですが、ひと汗かいて結果を残せたので、
帰りの車の中は爽快な気分でした。まさに「病は気から」ですね(笑)
