2007年07月の記事 (1/1)



7月の成績

7月の成績です。

 全体成績 
 ・ゲーム数:37G
 ・アベレージ:197.4
 ・ハイゲーム:258(7月24日)
 ・ローゲーム:138(7月4日)
 ・ストライク率:42.1%
 ・スペア率:41.9%
 ・オープンF率:15.9%

今月は、オイリーレーン用の新兵器「フェニックスNB」を購入しました。
まだまだ奥で動きすぎてしまう等、不慣れなところもありますが、
期待以上のパフォーマンスを見せてくれています
アベレージは、今年最高となる197をマークできました。
先月よりも13ポイントもプラスできましたが、打てるときと打てないときの差が大きいので、
この辺を反省材料として、来月からも頑張って行きたいと思います。


 センター主催競技会成績 
 ・ハンデキャップ:1
 ・ゲーム数:24G
 ・アベレージ:202.8

今月は初優勝、そしてV2と自分でも信じられないくらいの成績を残すことができました。
競技会アベもプラスになりました。しかしロースコアを叩くこともしばしばあるので、
浮かれてばかりはいられません絵文字名を入力してください
来月のハンデは「4」です。6月の成績が響いて少し上がりましたが、貪欲に入賞を目指して行きたいものです。


 ボール別成績 
             ゲーム数  アベレージ  ストライク率
フェニックスNB    : 18G   199.8    43.5% 
ブラックウィドウHARV: 12G   203.3    45.2%
RXS300       :  7G   180.9    33.3%

前半はブラックウィドウHARV、後半はフェニックスNBをメインに使いました。
競技会初優勝はブラックウィドウHARV、V2はフェニックスNBと嬉しい結果を残せました。
RXS300は先月ポリッシュしたため、早いレーンが多かった今月は使いどころがありませんでした。


今月は競技会優勝、ニューボール購入と良いこと尽くしでした!
来月はお盆休みや引越し等で投げる機会が減りそうですが、なんとか合間を見つけて、ボウリングに勤しみたいと思います




ラインを読む力

いつもの金曜日は定例練習会なのですが、投げ友達の都合が悪くなったので中止となってしまいました (最近多いな
しかしブログにコメントを下さる、やんしんさんからお誘いがあり、
昨日は「ダブルスボウリング大会」に参加してきました。
私がいつも出ている大会は平日の昼間ばかりで、夜の大会となると参加者の顔ぶれががらりと変わります。当然知らない人ばかりの中で、少し緊張しながら練習投球。
夜の大会ということで、そんなにオイリーではないだろうという思いから、
ブラックウィドウHARVを選択。しかし10枚目への投球では、全く曲がらずノーヘッド。
それならば…ということで、「フェニックスNB」を投入しました。

◆1ゲーム目◆
立ち位置17枚目から10枚目へ。ほぼ真っ直ぐの投球で、やや薄目をつきます。
立ち位置をずらして調整すると10ピンタップ。厚めに入れると4番ピンタップと、
全くレーンが掴めないままゲーム終了。なんとかミスなしで190UP。

◆2ゲーム目◆
1G目に引き続き、どうもレーンが掴めません。8枚目へ狙いを替えると裏へ行ってしまう始末。
9フレからなんとかターキーが出てくれてちょいプラスで終了。

◆3ゲーム目◆
6フレまでは、全く同じような展開絵文字名を入力してください
同じBOXで投げられていて、このゲーム最初から6連発を打たれていたAさんに話しかけてみました。   すると…

Aさん「ひろさんのラインを参考にさせてもらいました」
ひろ「えっ、私、ずっとタップばかりで全然ラインわかってないんですけど(^^;」
Aさん「もうちょっとオイルのある内側から攻めてみたらどうですか?」

言われたとおりにラインを変更。するとどうでしょう、7フレから5th
Aさんのラインを読む力量に、感心させられた出来事でした。

◆4ゲーム目◆
3G目と同じラインを、意気揚々と投球。しかしオイルが枯れてきたのか厚めに入りだしました。
アジャストしようとしたのですが、7?10…。そして10ピンタップ、カバーミス落ち込み
集中力もここまででした。最後は大きくマイナスを出してしまい、スクラッチでもマイナスになってしまいました絵文字名を入力してください

AVE:199.5 ST:39.6 SP:52.5 OP:10.0 17位/21組中
0727
※点数はスクラッチ。競技会ではハンデ1を加算。

今回はライン読みで感心させられました。自分の投球だけでなく私のラインまで見越されたAさん。脱帽です。
あと最終ゲームに2回ポカミスをしてしまい、プラスアベを逃してしまいました。
大いに反省すべき点ですね。

やんしんさん、昨日はお誘いありがとうございました。また組んでやりましょうね

一目惚れ

mecha_marine


ネットショップを巡回していたら、これが目に止まりました。

「おぉ、爽やかな色のメカテクター。しかも300個限定!!」
                           ↑
                      限定とかに弱いらしい…

なにやらエンブレムも特別仕様のようだし、とにかく一目惚れしてしまいました絵文字名を入力してください
しかし今年はロボリストを新調しましたし、何よりボールを買ったばかりです。

結論:  これ以上の出費は無理です…。

いさぎよく諦めます

V2

競技会に参加してきました。今日は火曜日恒例「ティータイムコンペ」です。
まずは練習投球7分間。ボールは「フェニックスNB」をチョイス。
いつものように10枚目付近を探ると、オイルが厚めだったのか、ヘッドピンに届かず。
クロスで投げるとタップ。外に出すと曲がりすぎて裏へ。中早外遅と判断しました。

◆1ゲーム目◆
10枚目に拘らず、本番から8枚目へ投球。これが良い感じでダブルスタート
しかし4フレノーヘッドでワッシャーをメイクできず。
そして5&6フレ…、2つ続けて10ピンスペアミス落ち込み
最近は10ピンミスが多く、先週の悪夢がよみがえりました。
これが祟り、170台と大きくマイナススタートでした。

◆2ゲーム目◆
「10ピンを残したくない…」そんな気持ちから、立ち位置を半枚右へ移動しました。
これがズバリ当たって、最初から7th!!
8フレは、さすがに力が入り内ミスしてしまいましたが、このゲームで1G目の
マイナスを返済できました

◆3ゲーム目◆
前ゲーム後半、だんだんオイルが削れてきたようだったので、立ち位置を半枚左へ戻しました。すると3フレから、またもや7th
内ミスで真ん中気味へ行っても、外ミスで裏へ行っても、ラッキーなストライクが
重なり、7つまで積み上げることができました!!このゲームも250UPで大幅貯金

◆4ゲーム目◆
3ゲーム目終了地点で、なんと首位!!このゲームさえ無難に打てれば優勝が見えてきます。若干オイルが削れてきているのか、ボールが真ん中気味へ集まりだし4番ピン絡みの
タップが目立ちましたが、ここに来て狙いを変える勇気が無く、そのまま投球。
あわや「BIG4」なんてのもありましたが、なんとかダブル1つの200UPでまとめました。

AVE:224.8 ST:54.2 SP:32.5 OP:10.0 優勝/42人 HG賞
0724
※点数はスクラッチ。競技会ではハンデ1を加算。

やりました?。V2達成です
おまけに3G目に打った得点で、ハイゲーム賞まで頂きました
今月10日に初優勝をして、こんなに早く2勝目をあげられるとは夢にも思っていませんでした。
そして新兵器の「フェニックスNB」に早くも勲章をあげることができました。
いやいやボールの威力のおかげで、優勝させてもらったのかもしれませんね(笑)

曲がらない

2週間ぶりに定例練習会を開催しました。最近は投げ友達との都合が合わないことが多く、消化不良気味です。その分、競技会に参加しているのですが…。

AVE:189.0 ST:38.3 SP:46.0 OP:18.0
0720


こんなに早かったレーンは、久しぶりでした。1G目1F1投目は10枚目を通して3番ピン直撃。
2投目も全然曲がらずカバーミス。2F1投目も1番ピン薄め、2投目も曲がらず、カバーミスガビーン
いずれもヘビーオイル用の新兵器フェニックスNBでの投球です。
私の投げ方では、全く曲がってくれませんでした。
ならば…という事で5枚目を通すと、まずまず良い感じ
2G目は投球が安定せず終い…。
3G目は序盤全く安定しなかったものの、7F以降、8枚目を通すとジャストポケット!
4G目も、この狙いで220UP。なんとか、なんとか結果を残せました(笑)
5G目は、フェニックスNBとの動きの違いを見るため、アブラロンパッド#2000をかけたブラックウィドウHARVを投入。
同じ立ち位置で投げると10枚目を通す位でポケットへ。しかしオイルの中を突き進んでしまい、あまり良い角度で入らなかった為か7ピンタップが多かったです。
やはり今日のようなレーンでは、フェニックスNBですね。でも、まだまだ扱いに困っているのが現実かもしれません絵文字名を入力してください

ホロ苦

昨日買った「フェニックス ニューブリッド」、早速使ってみました。
ボールの感触を確かめるため、競技会開始時間より早くセンター入りし、試し投げをしました。
最初は「ブラックウィドウHARV」で、レーン状態を確認。
すると競技会用にオイルが引いてあるらしく、やや早めのレンコン。
1G6Fまで様子を見て、7Fから新兵器を投入!!
アーク状に動くと思っていたのですが、程よく走ってから、奥でグンと切れました。
「うぉ、こりゃすごい!」と心の中で、ほくそえみながらの投球
ボールをチェンジして、いきなりターキースタートなもんですから、無理もありません(笑)
「感触は上々、ミスさえ無ければまずまず打てそう…」と、こんな感じで練習3Gを終えました。

さぁ、競技会です。
練習投球は、迷わずフェニックスNBで行きました。するとレンコンに合っていたようで、
10枚目を真っ直ぐ出すだけで、面白いようにストライク
「こりゃ、本番もこれで決まり」と、意気揚々とスタートしました。

◆1ゲーム目◆
練習投球の感じで、10枚目を真っ直ぐ出しました。すると2Fから4th。良い感じです
その後も無難に進めることができ、220UPの好発進でした。

◆2ゲーム目◆
2F、4Fとやや内ミスするも、無難に繋ぐことができました。
しかし5フレ、タップした10ピンがカバーできず。そして8Fベビーメイクできず。
9Fまたもや10ピンカバーミス
微妙にレンコンが変化し、10ピンがタップするようになり、ミスを多発。
これで調子が「ガクッ」と落ちてしまいました絵文字名を入力してください

◆3ゲーム目◆
なんとかマイナス分を取り戻そうとするのですが、2Fスプリット。
4フレ3度目の10ピンカバーミス。もはや10ピン恐怖症状態です落ち込み
その後ストライクが7発来るのですが、オープンフレームを挟んでしまったため
何とも情けないですが、200届かず…。

◆4ゲーム目◆
もう完全に意気消沈モード。4Fでは今日4度目の10ピンミス。もうどうにもなりません。
こうなると弱り目に祟り目。落ちも落ちた148ピン絵文字名を入力してください

AVE:183.5 ST:41.7 SP:32.5 OP:25.0
0718
※点数はスクラッチ。競技会ではハンデ1を加算。
※2シフト制のため、順位確認できず。

新兵器投入で序盤は素晴らしい立ち上がりでしたが、レンコンの変化に対応できず、
良い感じで入っても10ピンタップ。そしてそれをカバーミスして自滅してしまいました。
最後はもうメロメロ状態で、フォームも崩し気味になっていました。
フェニックスNBのデビュー戦は、ホロ苦い結果になってしまいました

新顔

PNB1

PNB2

来ました?  キタ━(゚∀゚)━!!!
新生トラック社の第1号ボール、フェニックス ニューブリッドです。
色味はパープルとゴールド。昔使っていた「リチャージ」を思い出します。
とりあえずは、箱出しのままで投げていこうと思います。
今日は娘を迎えに行く都合で、初投げができませんでした。
さぁ?て、どんな動きを見せてくれるか…楽しみですsmile-8


連休明け

ショップから「ご予約のフェニックス ニューブリッド入荷しました」と連絡がありましたぷーさん
すぐにでも飛んで行きたいのですが、あいにく仕事・・・。
ニューボールとの初対面は、連休明けになりそうです絵文字名を入力してください

台風マンニィ、接近しています。
これから台風の通り道付近にお住まいの方は、くれぐれも御注意下さい。

つまずく

競技会に参加してきました。先日、初優勝したので意気揚々と参加したのですが…
タイトルから『言い訳』になっていますね絵文字名を入力してください
今日のレーンは、先週の競技会であまり打てなかったレーンでしたが、
練習投球では「早くも無く、遅くも無い」と言った印象。
「ミスを少なくしていけば、なんとかなる」という感じでゲームスタートしました。

◆1ゲーム目◆
ストライク、スペアと無難なスタートでしたが、今日最大の問題点は3フレの1投目でした。
タイトルのとおり、投球時に酷くつまずいてしまいましたがーん
何とかコケることは無かったのですが、後遺症(?)として3連続のオープンF…。
8フレにもイージーミスが出て最悪な状況。このゲームは172と、いきなり大きなマイナススタートとなりました。

◆2ゲーム目◆
「1ゲーム目のマイナスを、後3ゲームで取り戻さなければ…」と気合を入れるも
3フレでスプリット。その後ダブルが2回来てくれたので、なんとか200UP。

◆3ゲーム目◆
なかなかストライクが続いてくれないので、ボールをRXS300にチェンジして
流れを変えようとしましたが、状況は全く変わらずでした落ち込み
2フレと5フレがオープンF。その後ターキーが来てくれましたが、200届かず…。

◆4ゲーム目◆
最終ゲームもストライクがなかなか出てくれなかったのですが、なんとかスペアで繋いで
200UPを目指していきました。しかし9フレ、助走時に身体の重心がぶれてしまい、
誤魔化しで投げた力の無いボールがど真中へ
これで緊張の糸がプツンと切れてしまいました。10フレは案の定のミス絵文字名を入力してください

AVE:184.5 ST:39.6 SP:37.5 OP:22.5 35位/39人 ラーメン:2ヶ
0712
※点数はスクラッチ。競技会ではハンデ1を加算。

今日は序盤、まさに「つまづき」がありました。それをカバーできるように頑張ったのですが、なかなかストライクが続いてくれなかったのと、やはりイージーミスをやらかしてしまったのが原因ですね。(反省材料は明確です)
しかし今日は「飛び賞」が貰えたので、最後の最後に救われました

初優勝

これまでずっとボウリングをしてきて、今日は本当にビックリするようなことが起きました。
なんとセンター主催競技会で、優勝してしまいました
大げさかもしれませんが、ホント夢心地です!

ゲームの状況です。
◆1ゲーム目◆
今日のレーンは奥のキレがもう一つでした。序盤は薄めに入ることが多かったですが、
スペアでなんとか繋いでいきました。
立ち位置16枚目でなんとかアジャストし、7フレから4th
これでこのゲームは220UPと、幸先良い滑り出しでした。

◆2ゲーム目◆
内ミス4番ピンタップの連続スタートです。その後、左のレーンがストライクが取れないままでしたが、7フレから4thを出せました。
最後にミスしましたが、このゲームも220UP

◆3ゲーム目◆
最近はこの辺りから崩れることが多いので、凡ミスだけはしないように注意注意。
5フレからダブルが来て「よし!」と思った後の7フレ。
明らかに力が入ったのが分かった投球で、オープンF
その後、なんとかダブルが出てくれたので200UP

◆4ゲーム目◆
この地点では優勝は意識していませんでした。トータル900ピンを打てれば
万々歳…という気持ちで臨みました。
レンコンは若干遅くなってきているので立ち位置を左へ移動。これが功を奏しました
ダブルスタートに始まり、4フレから6th。これが効きました
このゲームは出来すぎの250UPでした。

AVE:227.8 ST:54.2 SP:37.5 OP:5.0 優勝/41人
0710
※点数はスクラッチ。競技会ではハンデ1を加算。

3G目の7フレで力が入ってミスしたのが教訓となり、
それ以降は上手く力を抜いて投げることができました。
wing

最後の追い込みが決まりました。
先にゲームを終えられた方から「優勝ですよ」と言われたときには、足が震えましたw
いやー、ホント何とも言えない爽快な気分ですね。
これからも精進してまた優勝できるよう頑張りますぴかちゅう

タップに悩まされる

競技会に参加してきました(久しぶりです)。
練習投球では、立ち位置20枚目から10枚目へのちょい出しでポケットへ。これは良い感じ

◆1ゲーム目◆
右のレーンではポケットヒットでしたが、左では10ピンタップ。
5フレからターキーときましたが、8フレでまたもや10ピンタップ。
9フレでスペアミス。これはいけません

◆2ゲーム目◆
さらにタップが続きます。2フレから5フレまで1本残り。
内ミス等もありましたが、ちょっと多すぎです。
しかし6フレからターキーが来てくれたので、このゲームは、なんとかまとまりました。

◆3ゲーム目◆
タップが多いため、立位置で微調整しているつもりなのですが、
1フレから4フレまで、10ピンタップ
流石にこれには参りました。対処するも今度は厚めに入り出し4番ピン絡みのタップ。
9フレでやっとストライクがでましたが、時すでに遅し。182と大きくマイナス絵文字名を入力してください

◆4ゲーム目◆
なんとかプラスアベで終わりたいので、気合を入れなおしたのですが大きく空回り絵文字名を入力してください
1フレ2フレと連続ミス。4フレからターキーで盛り返しましたが、7フレミスで万事休す。

AVE:196.8 ST:35.4 SP:52.5 OP:12.5 19位/44人 ラーメン:2ヶ
0705
※点数はスクラッチ。競技会ではハンデ1を加算。

10ピンタップに泣かされました。板目半枚ずらす等やってみましたが、
対処できず。そしてミスをしてしまうという悪循環。
関係ない話ですが、頭の中で何故か「チャラチャッチャッチャラッチャー♪」と
ムーディ勝山が繰り返し流れていました。集中し切れてない証拠ですかね

唸り

ずっと間延びしていました「定例練習会」でしたが、投げ友達と無理矢理都合をつけて、久しぶりに開催しました。
センターは、昔ホームにしていたトドロキボウル。まずは結果から…。

AVE:180.4 ST:33.3 SP:46.0 OP:22.0
0704


遅めのコンディションでした。最初は10枚目・13枚目でラインを探しましたが。全く掴めず。
それどころか、スプリットとスペアミスの多発で、いきなりロースコア
あまりに真ん中へボールが集まるので、外へ出すラインを試すとヘッドピンまで帰ってこず絵文字名を入力してください
投げ友達と投げるたびに顔を見合し、「難しい、難しい」と言う始末でした。

15枚目は序盤に1,2投球試したのですが、窮屈なライン取りと感じたので敬遠していました。しかし4ゲーム目から再び15枚目を使うと、少しはマシなストライクが出だしてくれました
結局ここが狙い目だったのか、最後の最後になんとか200UPできました。

難しいレーンでした。投げ友達は帰りの車中で唸りっぱなしでた。しかしこういうレーンでも上手くレンコンを読み、安定したスコアを出せるようにならなければなりませんね…。
さてさて、7月がスタートしました。これからますます暑くなっていきますが、
ボウリング熱もますます暑く(熱く)なることでしょうね(笑)

思惑

7月に入り、今月発売のボールの詳細も出てきました。
そしてオイリーレーン用切り札(期待)を、ついに予約しましたぴかちゅう

phoenix

 ・オイリー用…「フェニックス ニューブリッド」
 ・ミディアム用…「ブラックウィドウHARV」
 ・ドライ用…「RXS300」(ポリッシュ済)

こんな感じで使って行きたいと思っています。果たして、思惑通りになるでしょうか
