2007年06月の記事 (1/1)



2007年 半年を振り返って

ついこの間、正月が来たと思っていたら、もう夏がすぐそこまで来ています。
年齢を重ねるごとに、月日の経つのがいっそう早く感じる今日この頃です。

半年間の集計を出してみました。
 全体成績 
 ・総ゲーム数:174G
 ・アベレージ:190.2
 ・ハイゲーム:255(5月10日)
 ・ハイシリーズ:707(5月10日)
 ・ローゲーム:133(6月2日)
 ・ストライク率:38.2%
 ・スペア率:42.0%
 ・オープンF率:19.1%

◆得点分布及び月別アベレージとゲーム数◆
2007Egraph


集計してみて驚いたのは、昨年1年間のゲーム数よりも、もう既に上回っていることです。
投げ友達との定例の練習会は、日程が合わないことにより、止むを得ず中止になることが多いのですが、センター主催競技会に参加するようになったので、ゲーム数が格段に増えました。
その競技会では4月に初入賞、そして5月には3位と成績を残すことができて、非常に充実しています。4Gでスクラッチ1000点以上打たれる上級者も多いのですが、切磋琢磨しながら優勝を目指して頑張りたいなと思っています。
得点分布では、190台のスコアが群を抜いて多い結果となっていますが、160?170台のスコアも目立っています。この辺りの分布を如何に減らすかが課題ですね。
半年アベがギリギリ190台でした。もちろん目標はアベ200ですが、少しでも近づいていけるよう精進しなければなりません。


 ボール別成績 
             ゲーム数  アベレージ  ストライク率
ブラックウィドウHARV: 91G   190.4    38.3%
RXS300       : 83G   190.1    38.1%

興味深い結果になりました。2つのボールを使い分けてきたつもりなんですけど、アベレージ及びストライク率がほぼ同じです。これは偶然なのかどうなのか…。もっと特徴の違うボールを持つべきという暗示かもしれません。


昨年の12月からブログを書き始め、はや7ヶ月。その間に色々な出会いがありました。いつもコメントしてくださる、ありがたい方々。そして共同練習での出会いもありました。競技会を通じて気軽に声を掛けてくださる方々。ボウリングを通じて、人の輪が大きくなっている…そんな感じがします。本当に感謝すべき事ですね。
さて下期です。夏には「引越し」という大きなイベントが待っています。
その合間を縫って、これまで通りボウリングな日記を綴って行こうと思っています。

6月の成績

6月の成績です。

 全体成績 
 ・ゲーム数:31G
 ・アベレージ:184.5
 ・ハイゲーム:234(6月11日)
 ・ローゲーム:133(6月2日)
 ・ストライク率:35.5%
 ・スペア率:42.3%
 ・オープンF率:20.6%

今月は月初めにフォーム改造を試みましたが、見事に撃沈&挫折でした絵文字名を入力してください
その影響かどうかわかりませんが、調子を崩してしまい、
アベレージが先月に比べてマイナス10ポイントとなってしまいました。
後半に向けて盛り返しかけたのですが、色んな事情で投げに行くことができず、
モヤモヤした月末になっています


 センター主催競技会成績 
 ・ハンデキャップ:3
 ・ゲーム数:16G
 ・アベレージ:192.7

直近の競技会でプラス10アベが打てたので、どうにか190台まで回復できました。
こんな調子でしたから、今月は入賞無しでした
来月のハンデキャップはなんと「1」。今の状態を考えると、もう少し欲しいところです


 ボール別成績 
             ゲーム数  アベレージ  ストライク率
ブラックウィドウHARV: 18G   183.5    35.2%
RXS300       : 13G   185.9    35.9%

今月はどちらのボールもよく似た成績になっています。
来月はもう1球、このラインアップに上がるかもしれません

早いもので半年が終了しました。後半、はじけられると良いのですが!

あれこれ調べています

最後に投げてから、今日で7日目です。今までならどうと言うことは無いのですけど、
今年に入ってから競技会や練習会等、週に2回以上投げるのが当然(?)
のようになっていたので、とても物足りない毎日を送っています(笑)
仕方が無いので、New ball情報を各web上のショップを見て回り、心を落ち着かせています。
注目ボールの1つ、「ブラックウィドウHARV2」が発売になりましたね。
ブログでお世話になっているケイワンさんが購入されました。
噂に違わず、かなり良いボールのようですね
この夏、私の今のところの本命「フェニックス ニューブリッド」は7月発売予定のままです。
ABSのホームページでは、ボール情報が挙っているものの
肝心の発売日がまだわかりません絵文字名を入力してください
こうして、あれこれ調べている時が一番楽しいのでしょうね(笑)

プラモ作り

久しぶりにプラモデルを作りました!
現在、ケーブルテレビで放送している懐かしのアニメ。
何げなくプラモデルコーナーを見ていると、置いてあったので買ってしまいました(笑)
完成まで、結構苦戦しましたよ絵文字名を入力してください
danbine

昔、○ンダムのプラモデルを学校から急いで帰り、自転車を飛ばして買いに行ったことを思い出しました。
あれから25年ですか?。

思わぬ余波

今月はもう投げられないかも…
うーん、せっかく調子が上がってきたかもしれないのになぁ落ち込み

というのは、うちの嫁さんの仕事の都合なのです。
なにやらもうすぐ民営化するとのことで、金曜日に研修会がずっと入るようです。
金曜日といえば、私にとって大事な「定例練習会」。
しかし嫁さんが遅くなれば、娘の面倒をみなければ…。
うーん、こればかりは仕方が無いですね

しかし、○泉さんよぉ。なんちゅう政策打ち出してくれるねん。
おかげで、ボウリング行かれへんやん!

久々でした

競技会に参加してきました。今月は仕事の日程の関係で競技会参加はこれが最後です。
今月は散々の成績だったので「取り戻さなくては…」という気持ちと
「またダメかも…」という気持ちが入り混じっていました。

練習投球では、今月のオイルパターンなのか「中早外遅」という感じでした。
ボールはブラックウィドウHARVを選択。10枚目をややクロス気味で投球です。

◆1ゲーム目◆
2フレで早速ミスしましたが、その後「ラッキーストライク」も手伝ってくれ、
ダブルとターキーと出せました。215ピン。

◆2ゲーム目◆
4フレまで内ミスが多く、割れなかったことが救いでした。
スペアで繋いだ後はポケットを捉えだして4th
9フレが悔やまれましたが、ノーミスで231ピン。

◆3ゲーム目◆
1G・2Gとプラスが打てたので「さぁこれから!」と気合をいれましたが…。
ストライクが続きません。力が入ってる証拠ですね絵文字名を入力してください
ベビーが2つ取れず、このゲームは大きく打ち下げてしまいました。172ピン。

◆4ゲーム目◆
今日こそなんとかプラスアベで終わりたかったので、もう1度仕切り直しです。
すると2フレからターキーが来てくれました
これで大分楽になり、その後は無難にゲームを進められました。225ピン。

AVE:210.8 ST:45.8 SP:45.0 OP:7.5 11位/40人
0619
※点数はスクラッチ。競技会ではハンデ3を加算。

今日の目標のアベ200をクリアできました
欲を言えば3ゲーム目ですね。ここも無難に打てていれば十分入賞できたはずです。
でも今月に入って不調が続いていたので、明るい兆しですかね

再び練習

投げ友達との定例練習会に行ってきました。
先日のフォーム修正に続いて、今回は基本でよく言われる「振り子投法」と「リリース時に胸を張る」にテーマにして投げてきました。
アドレスからなるべく力を要れず、ボールの重さだけでバックスイング。そしてその反動でフォワードスイングからリリースへ。
これまで何度も何度も繰り返し行ってきた一連の動作ですが、再確認しながらやると、思わぬ発見があります。
 ・バックスイングのトップがいつもより高い位置になった
 ・その為か、ボールスピードが若干速くなった
 ・しかし外ミスの連発
いつもは、フォワードスイングでコントロールに意識を置く為、少なからずも余分な力が入っていると思います。その力を抜いて胸を張ってリリースした結果、外ミスの連発。
そして頭の中が混乱絵文字名を入力してください
力を抜いている分、指の抜けがいつもより早くなっているのかもしれません。
うーん、ちょっとわからない結果になりました。
今月は迷路の中にいるような感覚です。早く出口が見つかれば良いのですが。

?スコアシート?
180,175,190,193,156

続かない

競技会に参加してきました。
練習投球7分間。先日ボールドクターでピカピカになったRXS300で投球開始。
若干オイリーかなという印象でしたが、10枚目で十分対応できるという感じでした。

◆1ゲーム目◆
ダブルスタート。幸先良しでしたが5フレでスプリット。
左のレーンが薄目をつくことが多かったですが、もう1度ダブルが来てくれたので
なんとか200UPできました。

◆2ゲーム目◆
ここもダブルスタート。しかし3フレ内ミスでど真ん中へ絵文字名を入力してください
その後、ダブルが2回来てくれました。しかしどうも波に乗れません。

◆3ゲーム目◆
このゲーム位から、左右のレンコンが変わってきました。左はオイルが無くなってきた感じ。
対して右はオイルが伸びたのか、薄目をつく感じになります。
アジャストしている間に、オープン2回。しかもストライクが続かず、大きくマイナス

◆4ゲーム目◆
アベ200にこだわりたいので、気合を入れ直したのですが、いきなりスプリットガビーン
その後ダブルとスペアで繋いだのですが、今日1番の反省点8フレカバーミス
万事休すです。結局このゲームもマイナスでした。

AVE:194.0 ST:41.7 SP:37.5 OP:15.0 20位/33人 ラーメン:1ヶ
0614
※点数はスクラッチ。競技会ではハンデ3を加算。

今日はストライクが続きませんでした。特に「ここ1番!」という所でのストライクが皆無。
しかも勝負所でのスペアも外しているようでは、アベ200は無理ですね絵文字名を入力してください
今月は低調です

ボールドクター

ABSのホームページを見ていると、ボールドクターの設置店が載っていました。1回も使ったこととが無かったので興味津々。
練習を兼ねて早速、設置店「なわてボウル」に行って来ました。
センターに入り「ボールドクターはどこかいな?」とキョロキョロしたのですが、見つかりません。あまりキョロキョロして店員さんに不審がられてもいけないので、まずは受付へ。
BOXに入りカートだけを残して、しばらく店内をウロウロ(笑)
ありました、ありました受付の横に音譜
傷だらけのRXS300を恐る恐る機械の中へ。すると15分ほど掛かるとの事だったので、練習に向かいました。

AVE:197.3 ST:41.7 SP:35.0 OP:20.0
0611


初めて投げるセンターでしたが、きちんと整備されていて、とても気持ちの良い環境でした。
レンコンはオイルが厚めの印象でしたが、奥ではよくキレます。そのせいか、ボールが真ん中に集まりやすくスプリットが多発。印象的だったのが2G目の4フレから4連続丸8絵文字名を入力してください
しかも全て違う形(笑)
こんなことがあるんですね。
4G目には7連発が来たので、気分よく終わることが出来ました。
(前後がスプリットでしたが…まぁ気にしないでおきましょう(笑))

こうして練習している間に、ピカピカになったRXS300をスタッフのおねーさんが持ってきてくれました。買った時のような光沢が戻り、大満足です。
難を言うならちょっと高い(\3,000)ですかね。
poli

続々登場

このところ新しいボールの情報が、どんどん入ってきますね。
昨年ボールを買ったショップのホームページでも、5月末位から今夏発売予定のボールが次々と追加されています。
以前にブログでも書きましたが、オイリーコンディション用のボールが欲しいので、ショップページを眺めては「あれがいい、これもいい」と色々詮索していますぴかちゅう
今のところ注目しているのは、この3つです。
 ・エボナイト NVS
 ・ストーム シークレットエージェント
 ・トラック  フェニックスニューブリッド

現在のメインボール「ブラックウィドウHARV」は、まだまだ現役で使いたいと思っていますが、なんと第2弾「ブラックウィドウHARV2」が今月にも発売されるようです。
その他にも…
 ・ブランズウィック パールフューリー
 ・エボナイト RAID
などなど、心を揺らすボールの情報が次々と掲載されています。購買意欲を掻き立てられている、今日この頃です。

返り討ち

2日続けての競技会参加となりました。
昨日はパッとしない成績だったので、今日はリベンジに燃えていました!

いつもの7分間の練習投球では、10枚目への投球でアジャストできるという感覚でしたが…
◆1ゲーム目◆
いざ始まると薄め薄めをつきます。全くアジャストできていません。
しかも連続のオープンスタート
慌ててRXS300を出し、立ち位置を右へ調整しました。
ダブルが1回出たものの、ストライクが続かず。

◆2ゲーム目◆
今日も10枚目での苦戦が強いられます。外ミス内ミスで2・3フレオープン。
何とかアジャストしてリカバーしようとするのですが、またもストライクが続かず…。

◆3ゲーム目◆
どうも芳しくないので、ボールをHARVに戻して外を探りました。
7枚目位が良かったのか、5フレからターキー
「よし、このライン」と思ったのも束の間、9フレで力みによる外ミス落ち込み

◆4ゲーム目◆
1・2フレ、イージーミス連発。こりゃもうダメです絵文字名を入力してください
4・5フレダブルの後、6フレもジャストポケットのはずが、7ピンタップ。万事休すです。


AVE:181.3 ST:33.3 SP:45.0 OP:22.5
0606
※点数はスクラッチ。競技会ではハンデ3を加算。
※2シフト制のため、順位確認できず。

リベンジのつもりで挑んだのですが、見事返り討ちにあいました絵文字名を入力してください
イージーミスが多くストライクが続かないでは、傷口が広がるばかりですね。
うーん、頑張らねば・・・。

嫌なレーン

競技会に参加してきました。
開始5分位前、スタッフが普段使われない1?2番レーンのアプローチを掃除し始めました。
掃除されているのを眺めながら、以前このレーンで苦戦したのを思い出し、
「1?2レーンだけには当たらんといて・・・」と念じました。
レーンの割り当てが済み、モニターに名前が映されるのですが…
ありましたありました、2番レーンに名前が落ち込み
もう既にこの地点で今日はダメでした(笑)

練習投球を開始したのですが、オイルが伸びているのか奥で全く曲がりません絵文字名を入力してください
外5枚目を探ってみると、逆に手前から曲がりだしました。中早外遅です。

前置きが長くなりました…
◆1ゲーム目◆
10枚目をクロスに投球しました。3フレからターキーで1ミスしましたが、210ピン。
なんとか良いスタートを切れました。しかしストライクが出ているもののポケットヒットが
ほとんど無しです。このまま投げても崩れそうな予感がしていました。

◆2ゲーム目◆
やはりストライクが出なくなりました。スペアで繋ぎましたが5フレでミス。7フレスプリット。
色々ラインを探ったのですが、全くわかりません。大きく打ち下げてしまいました。165ピン。

◆3ゲーム目◆
ラインを10枚目クロスに戻しました。しかしやはりストライクが続きません。
このゲーム1ミスで乗り切り、194ピン。

◆4ゲーム目◆
なんとかマイナス分を取り戻そうと気合を入れるのですが、2フレ3フレとオープン
その後もパッとしないまま、消化ゲームのような感じでした絵文字名を入力してください

AVE:184.8 ST:31.3 SP:52.5 OP:17.5 37位/47人
0605
※点数はスクラッチ。競技会ではハンデ3を加算。

今日は全くレーンに対応できませんでした。それに連鎖して投げミスも増えてしまったので、手の施しようが無かったです。
これではフォーム改造どころではありません

フォーム改造?

投げ友達との定例の練習会に行ってきました。
練習会と言っても、いつもはただ投げ合いながら、点数を競い合っているという形ですが、
昨日は「フォームの修正」という1つのテーマを持って、お互いに気が付いた所を話し合い(ちょっと大げさかな絵文字名を入力してください)ました。
今、私が課題としているのは「上体の突っ込み」を修正することです。
携帯電話でビデオ撮影をしてもらいながら、修正、また修正…。
結局、「これだ!!」というものは掴めませんでしたが、有意義な練習になりました。
しかし普段とよほど違う投げ方をしたのか、膝と足の付け根が筋肉痛です絵文字名を入力してください
一応スコアがついています。あまり書きたくないですが…
180、153、133、162、164、161
悲惨です(笑)
