2007年03月の記事 (1/1)



3月の成績

3月の成績です。

 全体成績 
 ・ゲーム数:33G
 ・アベレージ:187.9
 ・ハイゲーム:233(3月29日)
 ・ローゲーム:143(3月23日)
 ・ストライク率:35.6%
 ・スペア率:46.1%
 ・オープンF率:18.2%

今月はマナーの悪い若者が多かったため、集中力を欠いたり、砂漠レーンだったりと環境面のマイナス要素もたくさんありました。
またアブラロンパッドを購入してサンディングに挑戦しました。結果、RXS300は結果を出せましたが、曇ハーブはまだ適応レーンに出会えていません。
あとメカテクターからロボリストに替えてみました。今のところ良い感じです。


 センター主催競技会成績 
 ・ハンデキャップ:0
 ・ゲーム数:12G
 ・アベレージ:193.6

全体成績よりも競技会成績の方が、上回りました
来月の競技会ハンデキャップは「8」です。少しでも上位を狙えるよう、頑張りたいです。


 ボール別成績 
             ゲーム数  アベレージ  ストライク率
ブラックウィドウHARV: 14G   180.9    31.5%
RXS300       : 19G   193.0    38.6%

今月は大きく傾向が出ましたね。投げ友達の指摘どおりブラックウィドウHARVが芳しくありませんでした。
HARVをアブラロンパッドで曇らせた結果、オイリーレーンでどのような動きを見せてくれのか、期待しています。
RXS300の扱いやすさは相変わらず良く、オイルの少ないレーンにも対応してくれています。しばらくこのボールは手放せそうにありません



久々のプラス

センター主催競技会に参加しました。
抽選で当たったレーンは、この間のブログでも書いた、サンディング後初の練習会で入った砂漠レーン(15・16レーン)でした。
先週ほどではなかったですが、練習投球であまりオイルが無いと判断してRXS300をチョイスしました。

◆1ゲーム目◆
 立位置を探りながらスタート。4・5フレでダブル
 8フレで外ミスが真ん中まで帰ってしまい、スプリット
 しかしその後から4thパンチアウトで213ピン
◆2ゲーム目◆
 2フレで5?7メイク。しかし5フレでまたスプリット
 そして9フレで6?7?10と、このゲーム3回目のスプリットになってしまいましたが、
 これを久々にメイク
 しかし10フレもスプリットで万事休す。169ピン。
◆3ゲーム目◆
 前ゲームでボールが真ん中に集まったので、15枚目に狙いを変えることにしました。
 すぐに狙い目がわかり2・3フレをダブりましたが、4フレ外ミスで1?2?10残り。
 しかしこのゲーム7フレからラッシュがやってきてくれました。233ピン
◆4ゲーム目◆
 この時点でプラス15。久々のプラスが見えてきました。
 最終ゲームでいつものようなポカをしないよう、気を付けました。
 序盤・中盤ダブれないままでしたが、7・8フレで来ました。しかし9フレで6?7残り
 これが響き195ピンと、このゲームプラスで終われませんでしたが、
 なんとかトータルで10ピンプラスとなりました。

AVE:202.2 ST:47.9 SP:42.5 OP:12.5 ラーメン:3ヶ
0329


久々にプラスで終わることができました。
競技会では1月11日以来ですので、実に2ヶ月以上…。その為か、今日は充実感を得ることができました。
4月に向け、このまま調子が上向きになってくれますように

ロボリスト

wrist

長年メカテクターを使ってきましたが、ベルトの部分がボロボロになってきたので、心機一転ロボリストに変更してみました。
大きな違いは見た目からもわかりますが、人差し指用のサポートがついています。
また角度調整部分のメカニズムも違っています。
あとはよく似た仕様というか、全く同じですね。

1回投げてみた印象は…
 ?ロボリストの方が若干軽く感じる
 ?付けた感じ(拘束感)は、ほぼ同じ
 ?角度調節機能は、メカテクターの方が操作しやすい
 ?人差し指サポートは、手のひら全体の安定性につながる(と思う)
という感じでした。
まだまだ1回ですので、これから新たな発見があるかもしれません。
いずれにしても、「これを付けたら、点数が飛躍的に上がった…」なんてものは、ありませんね絵文字名を入力してください

阪神競馬場

今日は職場の仲間と阪神競馬場に行ってきました。
毎日杯と日経賞の3連単をGETできましたが、その他のレースが芳しくなく…

さて明日はGI「高松宮記念」ですね。
  シーイズトウショウ・アンバージャック・スズカフェニックス
  プリサイスマシーン・エムオーウィナー
この辺りでどうでしょうかネ
hanshin

参考になりません

アブラロンパッドが届いたので、早速磨いてみました。
「ブラックウィドウHARV」は、オイルの上に乗っかるとスーッと行ってしまう傾向があるので、#600番で曇らせてみました。「曇ハーブ」と言ったところでしょうか…。
「RXS300」は、傷を取るぐらいのつもりで、#600?#4000番まで順番に磨いてみました。その結果、思ったよりもピカピカにはならず、少しだけ曇ったような仕上がり。やはりピカピカにするにはポリッシュ用の液体が必要なんでしょうネ。

さて、これら2つのボールの仕上がりを見るために、勇んで練習会に行ってきました。
まずは、曇らせたHARVを立位置20枚目から10枚目へ投球。すると曲がるわ曲がる、4番ピン直撃
2投目は立位置を22枚目にしましたが、ヘッドピンを掠めて2番ピンへ。
曇らせ過ぎたのかと不安になりましたが、投げ友達のボールも左へ切れていきました。
サンディングの効果を楽しみにしてきたのに、よりにもよって砂漠レーンですか…
1ゲーム目は、曇ハーブで投げ続けたのですが全く参考にならず(使えず)143ピン。
2ゲーム目はRXS300にチェンジし、立位置30枚目から15枚目へ投球しました。これがこのレーンのスィートスポットだったようで、久々にプラスが打てました。215ピン。
3ゲーム目、4ゲーム目は、内ミスが出てしまい○数字が出てくるようになりました。それと砂漠の為か10ピンが残ると全くカバーできませんでした
これはちょっと頂けなかったです。

AVE:179.0 st:39.6 sp:32.5 op:27.5
0323


1ゲーム目は、全くボウリングになっていませんね
サンディングの効果を試しに行くと砂漠レーンとは…ボウリングの神様もなかなか味なことをされます(笑)
まぁ、今日の結果は仕方ないですね

家族旅行

伊勢鳥羽方面へ家族旅行に行ってきました。
私自身が旅好きで、あちこちに出かけたいのですが、今年は引越しを控えているので、嫁さんがあまり乗り気ではありませんでした。
そこで「近場なら…」ということで、何とか了解を得ることができました。
行程は完全に子ども中心プラン。
 1日目:おかげ横丁鳥羽水族館夫婦岩二見シーパラダイス
 2日目:鈴鹿サーキット
それでも温泉に浸かり、美味しいものを食べ、子どもの喜ぶ顔を見る。素晴らしいひと時を過ごす事ができました

鳥羽水族館のジュゴン
tobaMARINE


そんな旅の中でも、注文してあるアブラロンパッドの到着が非常に気になってました

アブラロンパッド

ブラックウィドウHARVの動きを変えるため、少し曇らせることにしました。
そこで、今流行のアブラロンパッドの購入を決意
早速、とあるネットショップで#600と#1000を注文しました。

これまでサンディングやポリッシュは、ドリラーさんにお願いしていたので、いざ自分で行うとなると不安でした。
そこでインターネットで「アブラロンパッド」をキーワードに調べてみると、
ブログ等で使用方法や研磨後のレポート等がたくさん書かれており、大変参考になりました

調べているうちに、ヤフオクでもアブラロンパッドが出品されているのを発見。そして価格を見て愕然…。
「なんやこれ、半額やないか…
あまりの衝撃に、ヤフオクで#2000と#4000を購入(笑)
これで#600?#4000まで一通り揃った事になります。

オークションで購入したものは直ちに送ってもらい、既に手元にあるのですが、ネットショップの方は同時に注文したものが「在庫切れ」とのことで、まだ届いていません

abralon

これからボウリングの小物を注文するときは、必ずヤフオクもチェックするようにしなければならないと切に思いました。

サンディングの結果はショップの品物が届いてから、またレポートします。

対策を考えねば・・・

投げ友達との練習会に行ってきました。
今日のレーンは外ミスすると帰ってこず、内ミスは真ん中へ吸い込まれてしまう感じでした。
序盤から中盤までブラックウィドウHARVを選択。終盤はRXS300にチェンジ。
しかし、どうも思うようにスコアメイクができず、200UP無しでした。
投げながら感じていたことは
 「ストライクは出ているが続かない」
 「肝心なところで割れてしまう」
どうもこれの繰り返しばかりでした。

結果は、こんな感じです。
AVE:184.3 st:33.3 sp:48.3 op:18.3
0317


投げ友達が言うには「一時期の勢いが全くなくなってる」とのこと
特にHARVのピンアクションがかなり鈍ってるらしいです。
ちょっと対策を考えなければならないと思っています。

ボウリングのマナー

先週、先々週と夜の練習会のとき、若者で賑わっていました。
最近は、ハウスボールをサムレスで投げて楽しむ若い方も多く見受けられます。
「俺のカーブボールは、すごいで」
そしてストライクやスペアが出るたびに沸き起こる歓喜の声。
基本的にボウリングをレジャーで楽しむ方も多いため、ワイワイ・ガヤガヤと楽しく投げることは、一向に構わないと思います。

でも、それ以前にマナーが伴っていない若者が多すぎです!
アプローチに上がるマナーは理解していないでしょうから、こちらが譲る形で、ピンセットの合間に投げるようにしています。ここまでは良いのですが、どうしても迷惑なのが、

・茶化すために投球者以外がアプローチに上がって邪魔をする行為。
・投げ終わった後も複数人アプローチ上に残り、降りてくれない。
・騒ぐのに夢中になり、我々のアプローチ上に入りこむ。
・やっと降りたと思ったら、平気で我々のボウラーズボックスを通っていく。
等々です。

こんなにマナーが悪いのは、やっぱり大阪だけかな…

ティータイムコンペ2

センター主催競技会に参加しました。
今日のレーンは、先週砂漠で苦しんだのと同じ11-12レーンでした。
砂漠の感覚で練習投球を始めると、しっかりオイルが入っているようでしたので、
ボールはRXS300を選択しました。

1ゲーム目:練習投球での感覚よりも、しっかりオイルが入っていたようで、薄めに入りました。
       ストライクがなかなか取れないままゲームは進み、1ミス1ダブルで189ピン。
2ゲーム目:1ゲーム目に引き続き、レーンが読みきれません。
       10枚目を真っ直ぐ通してポケットかと思いきや10ピンタップ。
       立ち位置を1枚右へ移動すると真ん中に入りスプリット
       このゲームは、「何とか耐えた」という感じでちょいプラスの202ピン。
3ゲーム目:1ゲーム目から同じようなテンポのまま、ゲームが進みます。
       2フレのスプリットは仕方が無いにしても、5フレが痛恨のミス
       ストライクが全然取れず、大きくマイナスです。166ピン。
4ゲーム目:ずっと10枚目のラインに拘りましたが、思い切って5枚目に投げることにしました。
       ダブルスタートですが、いずれもブルックリンでした
       外は遅くて、あまり使えそうにありませんでした。次は7枚目辺りを探りました。
       左のレーンは、これがピッタリだったようで4フレ以降良い感じでしたが、
       右のレーンは7枚目もイマイチでした…。おまけに7フレで先ほどと同じミス
       どうもチグハグなボウリングです。192ピン。

AVE:187.1 st:33.3 sp:57.5 op:12.5
0313


今日もプラスには程遠いスコアでした
でも収穫としては「1本残りのスペア率」が100%達成
あと中早外遅の時は7枚目を探るという経験ができたことです。
これでしばらくは、競技会に参加できないので(次回は29日を予定)、それまでに調子を上げておきたいものです。

砂漠に対応できず

定例の練習会に行ってきました。
金曜日の夜は、先週に引き続き若い子がいっぱいです。
もしかすると卒業した高校生が、いっぱい来ているのかもしれません。

さて、ゲームの方ですが…
今日のレーンは、「全くオイルが入っていないのか?」と言うほど遅いレーンでした。
ボールはブラックウィドウHARVを選択です。しかし全く対応できず、スプリットの山。
最近課題にしていた7ピンスペア率の向上は、3/3で克服できたのですが、遅いレーンゆえに右のピン(6・10ピン)が今ひとつでした
3ゲーム目以降は、いくら頑張っても170台のオンパレードで、これ以上の向上は無理と感じました。
と言う具合に、今回は遅いレーンに全く対応できず散々でした。まだまだ技量不足ですね

AVE:176.6 st:30.0 sp:44.0 op:26.0
0309

久々の映画

昨日、1年ぶりに映画を観てきました。「蒼き狼 地果て海尽きるまで」です。
制作費が30億と言うとてつもないスケール!!
歴史モノが大好きなので、この映画は絶対に行こうと思っていました。
車で30分ほどの所に「ワーナー・マイカル・シネマズ」があるので、映画を見る時はいつもココです(なんと言っても空いている)。

内容はネタばれになってはいけないので、ブログでは書かないことにしますが、率直な感想…
 1.とにかくスケールが大きい。特にものすごいエキストラの数に圧巻。
 2.ロケ地の草原、山々の雄大さがなんと言っても素晴らしい!
 3.戦闘シーンも弓がビュンビュン飛んでいて大迫力
 4.いきなり話が飛んだのが残念(なんで急に大勢力に?)
 5.若村麻由美さん、いつまでもお綺麗でした^^(はっ○い先生の頃から好きでした)

たまに見ると、映画ってホントに良いですね。久々の骨休み(腕休み)になりました。

まだまだスペアが課題

3月に入って初めての競技会に参加してきました。
今月から正式センターハンデキャップをつけてもらえるのですが、年末の好調が繁栄されて、今月はハンデ「0」 調子が下降気味なのに…(笑)

今日のレンコンはたっぷりオイルが入っていて、中は全く曲がらずでした。
ボールはRXS300を選択です。
1ゲーム目:レーンがまだまだ読めていないまま、1フレのスペアミス、そして4フレ10ピンミス
       5フレからストライクが出だしましたが、ポケットに入ったストライクは皆無。
       でもまぁ結果が出たので、ヨシヨシです^^; 213ピン。
2ゲーム目:1ゲーム目にラッキーなストライクが出すぎたのか、
       このゲームはストライクに全く恵まれず。レーンにまだ対応できていないのか、
       薄めに入ってばかりで2-4-5が3回も残っています。
       しかしこのゲームノーミスで186ピン。
3ゲーム目:ようやくレーンがつかめました。左足爪先17枚目から2番スパットで、
       ポケットに入ってくれました。ターキー&ダブルで221ピン。
4ゲーム目:またやってしまいました。最近は気負うと全くダメですね。
       AVE200を目標にしていたのですが、大きく打ち下げました。144ピン。

AVE:191.0 st:27.1 sp:52.5 op:15.0
0306


苦手な早いレーンでしたが、RXS300のピンアクションにも助けられ、なんとか3ゲーム目まで、スコアメイクできましたが、4ゲーム目でスタミナ切れでした。
課題の7ピンメイクは2/2で良かったのですが、10ピンは1/3と最悪。まだまだスペアが課題です。

3月始動

定例の練習会に行ってきました。
私の帰りが遅かったため、23時スタート。周りは若い子がわんさか…。
大阪府の条例では、夜10時以降は18才未満締め出しなのに、おかしいな??

気にせずスタート。
1ゲーム目:ブラックウィドウHARVを選択。遅めのコンディションだったので、久々の活躍。
       5フレは、オイルが伸びていたためか思ったより曲がらず、オープンフレーム。
       しかしその後4thも出て212ピン。3月幸先よいスタートです
2ゲーム目:ターキースタート。良い感じで投げれていたのですが、6フレ7番スペアミス。
       2月の悪夢の再現です。7フレスプリット、8フレ4-7スペアミス
       左のピンが残ると、リリースで手をこねる悪い癖が出てしまいました。183ピン。
3ゲーム目:レーンが遅くなり、ボールが真ん中に集まりだしました。
       このゲームはストライクが1回だけで全然来ず終いでしたが、
       その分スペアの練習ができました。収穫ありです。ノーミスゲームで188ピン。
4ゲーム目:2ゲーム目の途中から、右隣のBOXに入った兄ちゃん達のマナーが余りにも
       酷かったため、レーンが空き次第替えてもらうようお願いしていました。
       4ゲーム目の7フレからレーン移動させてもらいました。これまでの
       レーンが遅かったのに対し、替えてもらったレーンは何と早いではないですか^^;
       (板目4枚右に移動、ボールをRXS300にチェンジ)。
       ということで4ゲーム目のスコアは気にしていませんが一応の結果は172ピン。
5ゲーム目:遅かったレーンから早いレーンに替わり、かなり戸惑いもありましたが、
       何とかスコアメイクできました。191ピン。2フレ4番スペアミスが気に入りません
6ゲーム目:レーンにも慣れてきて、2フレから4th。しかしまた10ピンミスをやってしまいました。
       その後まとまったので、226ピン。

AVE:195.3 ストライク率:38.9 スペア率:45.0 オープン:15.0
0302


今回の課題は、「スペアミスを如何に少なくするか」に重点をおきました。特に4番、7番、10番のメイク率がググッと下がってきているので、集中したのですが、まだまだミスしてしまいますね。特に7番。ちょっと恐怖症になってるかもしれません
