2007年02月の記事 (1/1)

2月の成績

●2月は22ゲームで成績は次の通りでした。

  AVE:186.7 ストライク率:37.9 スペア率:39.1 オープン:22.3

今月も「ラーメン争奪」「ティータイムコンペ」「タマゴ争奪」と3回、競技会に出場しました。
競技会のAVEは、184.75。年末年始に比べ、下げてしまいました。
どうも得点にムラが出てきていて、打てる時とそうでない時の差が激しいです。
特にスペアの取れないのが目立ちました
来月からは、正式にセンターハンデキャップをつけてもらえます。
12月・1月と貯金をしていたので、これ以上打ち下げないよう気合を入れていきます


●ボール別の成績は次の通りです。

  ブラックウィドウHARV :ゲーム数:9  AVE:186.3 ストライク率:38.9
  RXS300         :ゲーム数:13 AVE:187.0 ストライク率:37.2

最近はRXS300が活躍してくれていると思っていたのですが、こうして数値化すると、
ブラックウィドウHARVとほぼ同じ数字になりました。感覚的なものなんでしょうね。


ミスが多すぎ

競技会に参加してきました。今日は今年に入って全然打てていない3Fのレーン。
調子も下降気味で、不安を抱きつつのスタートでした。
ボールは、最近相性の良いRXS300を選択しました。

1ゲーム目:いきなりミス&スプリット。その後ターキーが出ましたが、またまたミス、ミス。
       このゲームだけでオープンフレーム5つも出してしまいました。156ピン。
2ゲーム目:1ゲーム目に続き、スペアミスが目立ちます。
       いつもそんなに意識しない4番ピンスペアも取れない始末。
       パンチアウトが出ましたが大きなマイナス。179ピン。
3ゲーム目:1投目をスパットに乗せれれば、ほぼストライクなんですが、
       10番や7番が残るとスペアミス。もう手の施しようもありません 179ピン。
4ゲーム目:1ゲーム目からレーンが遅かったのですが、HARVは使っていませんでした。
       5フレ目から、ダメ元でHARVにチェンジ。
       すると、なんとHARVにぴったり…。ダメなときはこんなもんですね。178ピン。

AVE:173.0 ストライク率:43.8 スペア率:17.5 オープン:37.5 タマゴ21個get
0223


レーンの状態は読めているのですが、コントロールミスがあまりにも多かったです。ストライク率は悪くないのですが、やはりスペアが取れなかったのが全てでした。
ここまで取れないと笑ってしまいますね(笑)
来月は12月の貯金があるのでハンデ「0」ですが、これでセンターアベを大きく打ち下げてしまいました・・・。

久しぶりの競技会

2月は出張や娘のインフルエンザなどがあり、なかなか競技会に参加できませんでしたが、
今日ようやくフリーな休日ができて、早速参加してきました。

1ゲーム目:今日もやや早いコンディションでした。まずはHARVを選択。
       何とかスペアで繋ぐボウリングをしていましたが、9・10フレの凡ミスで
       水の泡になってしまいました。158ピン。
2ゲーム目:少しずつレーンに対応できてきました。ダブルが2回出て
       プラスが打てると安心したのか10フレで痛恨のスプリット 191ピン。
       最近はこういうパターンばかりです。
3ゲーム目:ボールをRXS300にチェンジ。立ち位置をずらしながらコースを探っていくと、
       やっと見つかりました 8フレから4thがでて、なんとかプラスを出せました。
       201ピン。
4ゲーム目:3ゲーム目のコースをそのまま通すと久々に打てました
       結構興奮しました(笑)248ピン。

AVE:199.5 ストライク率:43.8 スペア率:35.0 オープン:17.5 15位
0220


最近のレンコンはRXS300と相性が良いみたいです。
ピンアクションにもかなり助けられています。
最近調子が下降気味だったので、久々のビッグゲームで盛り返せると良いのですが・・・。

投球動作がバラバラ

娘のインフルエンザですが、まだお腹を痛がるものの、食事も少しずつ摂れるようになってきました。
少しずつ快方に向かっていることを確認し、嫁さんの了解を得て、定例の練習会へ

1ゲーム目:HARVでダブルスタート。今日は良い感じと思ったのもつかの間、
       HARVがオイルの中で滑りだしました。薄めヒットの連続でストライクが出ません。
       パンチアウトしましたが、先行き不安な内容でした。194ピン。
2ゲーム目:HARVを上手くコントロールできません。
       1,3フレのスプリットで4フレ目からRXS300にチェンジしました。
       しかしパッとしないままゲーム終了。162ピン。
3ゲーム目:ダブルスタートでしたが、その後コントロールバラバラ
       なんとかなんとかノーミスで206ピン。
4ゲーム目・5ゲーム目:コントロールに収拾がつかなくなってきました。
       外ミス内ミス、こうなると悪いところばかりが気になります。
       上体も屈み気味になり、全然ダメでした179ピン(4)170ピン(5)。

AVE:182.2 ストライク率:33.3 スペア率:48.0 オープン:20.0
0216


今日は、途中から体がバラバラになってしまいました。
投げていても、ボールを背負い込んだり、体が開いたりと、考えれば考える程、深みに落ち込む感じでした。
うーん、やっぱり病気の娘を置いて練習に行ったのが悪かったのでしょうか

インフルエンザ

娘がインフルエンザにかかってしまいました。
熱は下がってきたのですが、まだまだ辛そうです。
昨日は嫁さんが仕事を休み、今日・明日は私が休みなので面倒を見ることになります。

今日は、久々の競技会参加を予定していたのですが、こればかりは仕方ないです。
みなさんも、お気をつけ下さい。

久々の休日

昨日は、休みが取れたので家族で海遊館大阪南港ATCに行ってきました。
世間は3連休というのに、私は2月に入って2日目の休日
海遊館に到着すると、いきなり「入場40分待ち」の看板が・・・。
昨日は暖かかったからよかったのですが、それにしても人大杉です。
中に入っても、人・人・人。あれは、魚の数より人の数の方が絶対多かったはずです(笑)
その後、大阪南港へ行きました。ATCをブラブラしていたのですが、ATCの中にボウリング場を発見しました。
完全なレジャー型ボウリング場で、マイボーラーはゼロでした。
夕刻ミナミへ出たのですが、娘が睡眠モードへ・・・。仕方なく抱っこしましたが、寝られるとさすがに重かったです

家族サービスとはいえ、かなり疲れました
今朝起きたら、腰と腕がだるいです(笑)
これが「ボウリングに影響しなければ・・・」と考えてしまうところが、かなりボウリング菌に侵されている証拠ですね。

メンタル面の弱みか?

出張から帰ってきて、すぐに定例の練習会へ行ってきました。
お互いの都合で、しばらく練習会ができなかったので、今日は何としても行くつもりでした。

1ゲーム目:やや遅めのレンコン。今日はHARVをチョイスです。
       6フレからターキーが出て、ノーミスで216ピン。
2ゲーム目:ダブルスタートでしたが、3フレ4フレミス。その後ターキー、ダブルが出て、
       なんとかまとまりました。213ピン。
3ゲーム目:この辺りから、かなり遅めに感じてきました。1フレスプリット、4フレ10ピンミス。
       外に出すとロールアウト、内に入れると真ん中に行ってしまいました。180ピン。
4ゲーム目:ダブルスタートでしたが、3ゲーム目と同じくラインが掴めませんでした。
       スプリット2回、凡ミス1回で177ピン。
5ゲーム目:今日の大きな反省材料となるゲームでした。HARVで対応できないと考え、
       RXSにチェンジ。それが功を奏して4thスタート。そして5フレ目凡ミス。
       これが精神的に堪えました・・・。なんでもないスペアミスが連続3回
       投げ友達にも「お粗末」と言われる始末でした194ピン。

AVE:196.0 ストライク率:41.7 スペア率:36.0 オープン:20.0
0209


今日は、序盤HARVの威力を発揮できましたが、遅くなるにつれて対応できなくなりました。
やはりなんと言っても5ゲーム目のミス3連発。4th直後のミスで、気持ちが切れてしまいました。メンタル面の弱さですね。
スペアで繋げるボウリングを信条としているのですが、10ピンをミスする率も増しているので、もう一度チェックし直さなければなりません。

出張

出張が入りました
今週はブログの更新ができませんが、出張から帰ってくる金曜日の夜には、
定例の練習会を予定しています(笑)
次回更新は、その結果報告からになります。

リアルルシファー

ハンマーの新製品「リアルルシファー」の投球動画が
大石和弘プロのブログにありました。すごく良い動きしますね。
私が投げてもこれくらい動いてくれると良いのですが・・・
あとABSから発売予定の「アブソリューション バッシュ」も良さげですね。
これはまだ動画が見当たらないので、どういう動きするのか楽しみです。
魅力的な新しいボールが次々と発売されるのですが、昨年の秋から年末にかけて
2球も買ってしまったので、しばらくはおあずけですね。

※勝手にリンク張って良いのかどうか分かりません。もし不適切なら削除します。


2月ラーメン争奪1

2月に入りました。
今日は休みが取れたので、早速競技会に参加してきました。

練習投球でブラックウィドウHARVを使いましたが、早いレンコンと判断して、RXS300に変更しました。

1ゲーム目:ダブルスタート。しかし薄めヒットのラッキーなストライクだったので、
       やや不安なスタート。5フレ、戻りきらずノーヘッドのワッシャー。
       7フレ、5?7。かなり苦戦していました。179ピン。
2ゲーム目:立ち位置を右に移動し、厚めを探りましたが3フレスプリット。
       少し左に戻りましたが5・6フレダブルの後、タップの嵐。189ピン。
3ゲーム目:タップ・タップ・タップ。どこへ入れても残ってしまいました。
       気持ちを切らさないように、頭を冷やしながら大事にスペアを拾いました。
       197ピン。
4ゲーム目:右側レーンはようやく攻略できました。しかし左側レーンが全く読めなくなり
       The End 162ピン。

AVE:181.8 ストライク率:27.1 スペア率:57.5 オープン:17.5 ラーメン:1個
0201


とにかくストライクが出せませんでした。特に3ゲーム目は「これでもか」と思うくらいでした。
切れることなく3ゲーム目を乗り越えられたのですが、4ゲーム目に続けられず・・・。
しかし、難しいレーンでした