2007年01月の記事 (1/1)



1月の成績

●1月は27ゲームで成績は次の通りでした。

  AVE:193.1 ストライク率:39.5 スペア率:42.2 オープン:18.1

今年の目標にしている競技会参加ノルマ(3回)を達成しました。
崩れるときもありましたが、全体的には昨年末に引き続き、
調子は良いようです
このまま年間アベを持続したいですネ。



●ボール別の成績は次の通りです。

  ブラックウィドウHARV :ゲーム数:7  AVE:198.6 ストライク率:44.1
  RXS300         :ゲーム数:20 AVE:191.2 ストライク率:37.9

今月はホームレーンのレンコンが早め設定だったので、RXS300の活躍が目立ちました。
私の場合HARVは、オイリーレーンで苦労するようです。
逆にRXSはオイリーレーンでも安定した曲がりが出るので、非常に使いやすいです。

休息

金曜日は定例の投げ友達との練習会なんですが、相方が新年会とのことで、今週は練習会は無しでした。
木曜日、競技会に出たばかりですが、早くもボウリング菌が活動しています。
土日は仕事なので、仕方なく誰もいないトイレで、腕を振ってリリースの確認(笑)
肘の方は、サポーターのおかげで全く違和感が無くなりました。
2月に向けてボウリング菌をしっかり培養しておきます。

ラーメン争奪3

今年は、月3回以上センター主催競技会に参加することを目標にしています。
今日がその3回目の参加になりました。
ボールはブラックウィドウHARVを選択。
練習投球から、レンコンがかなり早い感じで、一抹の不安を感じていました。

1ゲーム目:3フレ連続オープンスタート。レンコンが全く読めず、全く良いとこなしで163。
2ゲーム目:相変わらず、レンコンに対応できず、タップの連続。
       スペアミスもありましたが、なんとかターキーが出て181。
3ゲーム目:ボールをRXS300にチェンジ。前半タップの連続をスペアでなんとか耐え、
       7フレから急にボールがポケットに入り、6th。230UP。
4ゲーム目:3ゲーム目から良い流れが続きましたが、6フレスプリット、9フレ凡ミスで198。

AVE:193.3 ストライク率:41.7 スペア率:40.0 オープン:22.5 ラーメン:2ヶ
0125


ブラックウィドウHARVで、全く打つことができませんでした。
ボールチェンジでなんとか持ちこたえましたが、HARVをポケットに持って行けなかったのが反省点です。
早いレーンではスペアミスが顕著になります(特に7ピン)。
兎に角、どんなレンコンでも対応できるように精進しなければ・・・。

肘のケア

前にも少しブログで書いたのですが、投げ終わった後に肘に違和感を感じるため、
現在サポーターをするようにしています。
スポーツ用のサポーターが欲しくて、先日バイオギアを購入しました。
biogear

適度な圧迫感と心地よい肌触りで満足していますが、
ただ肘を曲げると強い圧迫が加わるので、仕事で一定時間書き物をしたり、
食事等、肘を曲げることが多いときは、外すようにしています。
他の人から見れば、「そこまでしてボウリングしなくても・・・」と思われるでしょうが、
「そこまでしてまでも、やりたい!」のがボウリングなんですよね。

RXSの使いどころ

金曜日、定例の練習会に行ってきました。

ボールは最近出番が多いRXS300を使いました。
左足20枚目で2番スパット通しですが、今日は戻りがやや鈍く、
立ち位置右1枚移動で、ほぼ真っ直ぐに2番スパット狙いになりました。

1ゲーム目:10ピンスペアミスのスタート。左足19枚目からでも、
       まだ戻りきらずに、3連続10ピンタップ。4フレでノーヘッド。
       さらに心持ち左足を右に移動(板目半枚)しました。その後、スコアがまとまり、193。
2ゲーム目:ダブルスタート。立ち位置が定まったのと、RXSの安定した曲がりに助けられて210。
3ゲーム目:かなりラッキーもありましたが6th。ビッグゲームかと思ったのですが、
       オープンフレームが出てしまいました。230UP。
4ゲーム目:このゲームは納得いく投球ができました。RXSの安定感に助けられました。230UP。
5ゲーム目:かなり気負ってしまったのか、ボールを引っ張り始めました^^;。
       1フレスペアミス、3フレスプリット。ここで、気持ちを切らせないように
       なんとか自分をなだめながら投げました。192。

Ave:212.2 ストライク率:50.0 スペア率:36.0 オープン:14.0
0119


何となくですが、RXS300の適したレンコンが分かってきたような気がします。
メーカーのパンフでは、タイトなレーンにピッタリと書いていましたが、
ミディアムからオイリー位が私にとっては、丁度良いようです。

友の会月例会

今年2回目の競技会に参加しました。

今日は「友の会月例会」でした。2シフト制のためか参加人数がいつもより少なかったです。
ボールはいつものようにブラックウィドウHARVを選択しました。
練習投球では、「やや遅い」コンディションという感じでした。

1ゲーム目:ダブルスタート。3フレで外ミスとスペアミス。その後ダブルが出ましたが、196。
      1ゲーム目を投げ終えて、外ミスするとボールが戻らなく、しかも中が遅いので、
      かなり窮屈なライン取りをしなければならないと感じました。
      そこでボールをRXS300にチェンジしました。
2ゲーム目:タイトなラインを攻めるにはRXS300の方が向いていると思い、
      コースを探りながら投げました。
      7フレからターキー。200UPが見えましたが、10フレ割れて191。
3ゲーム目:内がさらに遅くなって、ボールが真ん中に集まり出しました。スペアミスも出て177。
4ゲーム目:気持ちが切れてしまう悪い癖が出ました。全くボウリングにならず139。


AVE:175.3 ストライク率:33.3 スペア率:35.0 オープン:27.5
0115


ゲーム後に同じBOXの人に聞いたのですが、「1月に入ってからこのフロア(3F)のコンディションが、
ものすごく難しくなっていて、このフロアで投げた人はみんなアベ落としてるよ。」とのことでした。
確かに外に出せず、うちにも入れられず厳しいコンディションです。
でも、1・2ゲーム目はミスさえなければ200UPできていたはずだし、4ゲーム目に関しては、
精神的な脆さも出た形で、本当に「まだまだ」と思う結果でした。

肘の痛み

昨日、一昨日と連投したせいか、今朝右腕に違和感を感じました。
(といっても、2日で9ゲームだけなんですが)
仕事中も肘の辺りが突っ張ってるような、だるいような、痛いような感覚です。
※テニス肘側が筋肉痛、ゴルフ肘側が関節痛みたいです。
練習会に競技会、少し張り切り過ぎかもしれません。
このまま肘を痛めたくはないので、サポーターを購入しました。
supporter

サポーターをするとかなり楽になるのですが、反面、腕の締め付けがキツイです。
痛みが引いてくれれば良いのですが・・・。

定例の練習会

投げ友達との定例練習会に行ってきました。

ボールは、HARVを温存してRXS300を使いました。
最初、左レーンが立ち位置19枚目、右レーンはジャスト20枚目で、2番スパットへの投球でした。

1ゲーム目:ターキースタート。6・7フレダブルで、9フレをミスしてしまいましたが、200UP。
2ゲーム目:5・6フレ、コントロールミス連発。7?9フレのターキーで盛り返し、192。
      1投目が薄めに入り、2?4?5絡みの残りが目立ちました。
3ゲーム目:ノーミスゲーム。ワンダボで200UP。
4ゲーム目;序盤ダブル2回で調子付きましたが、また薄めに入りだし2?4?5絡みの残りが出始めました。
      10フレでノーヘッド。193ピン。
5ゲーム目:左側レーンでストライクが出なくて、6フレまでダッチマンぺースでした。
      その後、ダブルが出ないまま195。

AVE:199.0 ストライク率:38.3 スペア率:50.0 オープン:8.0
0112


左側のレーンが難しかったです。
今日はスペアミスをしないように、かなり気をつけて投げることができました。

ラーメン争奪

仕事が休みだったので、今年に入って初めての競技会に参加してきました。

今日は「ラーメン争奪」で第7フレームのストライクで、カップ麺が貰えるルールです。
ボールは、メインボールのブラックウィドウHARV。
練習投球で、いつものライン取り(左足20枚目から2番スパットへ)の確認です。
左右レーンとも「やや遅め」。左よりも右のレーンの方が遅い・・・でした。
1ゲーム目、ダブルスタート。今日は丁寧にスペアが取れて、200UP。
2ゲーム目は、途中までダッチマンペース。7フレ目から4thを出せて、220Up。
3ゲーム目、ターキーを2回出せて出来過ぎの連続220UP。
4ゲーム目、ラーメンに欲が出て7フレ目スプリットで193。

AVE:212.2 ストライク率:50.0 スペア率:45.0 オープン:7.5 ラーメン:2個
0111


何とか日曜日の練習会の鬱憤を晴らせました。
この調子で行きたいものです!

幸先悪し・・・

満を持して、初投げに行ってきました。
朝8時半にいつものセンターに行くも、「2時間待ち・・・」
地元子ども会の新年会が入っていたらしく、2Fは全てそれに取られていました(>_<)

ゲーム機で時間をつぶし、ようやく初投げ・・・。
4番ピンタップのスペアミスのスタートでした。
その後もタップに悩まされ、またスペアミスが続きました。
レーン状態はやや遅いと感じる位で、そんなに難しくないと感じたのですが、
10枚目を通してやや薄め、立位置を少しずらすだけで真ん中と言う具合で
全くストライクが出てくれません。
ポケットを手探りで探すのですが全く掴めず。
そうなると、後は悪い癖がいっぱい出てくる始末。
初投げは、全く良い所がありませんでした。
幸先悪いスタートでした(T0T)

AVE:165.3 ストライク率:25.0 スペア率:46.0 オープン:30.0
0108

プリンスカップ

スカイAで、プリンスカップを観戦しました。いや?、吉田真由美プロの涙に感動しました。
思わずもらい泣きしそうになりました

個人的には酒井美佳プロを応援してたのですが・・・(笑)
酒井プロは解説でもチラッと言ってられたのですが、腱鞘炎だったんですね・・・。
プロボウラーにとって、腱鞘炎は職業病みたいなものなんでしょうね。
早く良くなって、今年の酒井プロの活躍を期待します。

初仕事

今日から仕事でした・・・(すなわち辛い日々の始まりw)。
ボウリングにも随分行っていない感じがしています。
初投げは8日に投げ友達との練習会からです。
あと4日もあるので、待ち遠しいです。

寒さのせいか、右肘に痛みというか違和感を感じています。
痛みが酷くなる前に、サポーターでも付けようかと考えています。
定番は、ドクターエルボー
あとボウリング用ではないですけど、ミズノバイオギアも考え中です。

今年は良い年かも・・・

昨日、嫁さんの実家に行き、近くの八幡宮で初詣をしてきました。
参拝するのに並ばなくてはならない程の人出でした。
(いわゆる地元の神社なのに、すごい人出)

参拝の後おみくじを引いたのですが、番号を見た途端思いました。
「今年は良い事あるぞ?!!」
omikuji

明けまして、おめでとうございます。

明けまして、おめでとうございます。

お正月は毎年の事ながら「食べては寝て」の繰り返しで、胃もたれと体のだるさに耐える日々になります(笑)
ボウリングを始めた頃は、正月から2時間待ち覚悟で投げに行ってたのですが、
今はそんな勇気ある行動ができません(^^;
<料金高い、レンコン最悪、周りのマナー最悪は確実ですから(T_T)>


それでは元旦なので、今年の目標をば・・・

センター主催の競技会に年間通して参加する!」  です。

先月から参加しだしたんですが、2ヶ月で20ゲーム参加しないと
センター月報に名前が載らないので、名前を消さないよう頑張りたいと思います。

それでは拙いブログですが、今年もお付き合いの程、お願いします(^^)/
