2006年12月の記事 (1/1)

平成18年もあとわずか

あと1日と少しで、年が変わります。
今月から始めたブログも、なんとか三日坊主だけは免れました(笑)
結構書き始めると楽しいもので、毎日記事のことを考えたりしています。

この一月足らずで、90カウントまで進みました。
でも、半分位は私自身が見ているのかもしれません(笑)
あとは、コメントを残して下さる殊勝な方をお待ちしています(^^;
相互リンクも増えていけば、良いなと思っています。

それでは、まだまだ未熟なブログですが、来年も頑張っていこうと思います。

今年を振り返って その2

今日で、今年の仕事が終わりました。
正月休みに突入ですが、2週間ほどボウリング抜きの生活になります。

さて、今年のトータルスコアを出してみました。
総ゲーム数:162  年間アベレージ:189.9  
ハイゲーム:279(10月28日)  ハイシリーズ(3G):690(11月22日)
total_score

ave

ひと頃に比べると、年間ゲーム数が半分に減ってしまっています。
それは私の仕事の休みと、投げ友達の仕事の休みがなかなか合わなくなってしまったこと。
それと投げ友達が肘を壊してしまい、1回のゲーム数が減ってしまったことが理由です。
(4月、5月は酷いことに10ゲームもしていません。)
センター主催の競技会に参加しだしたのは、こういった現状を打破するためと、
投げ友達以外の方々と試合をすることによって、
ボウリングの上達と交流を深めたかったからです。
(そのきっかけとして、酒井美佳プロチャレンジがあったわけなんです。)
得点分布では、150から山が始まり220位までの間に
多く分布していてます。190台が特に多くなっています。
月毎のアベレージは、山と谷の差が激しい結果となりました。
特に前半はゲーム数が少ないにも拘らず、打てない日が続きました。
夏に一旦持ち直しましたが、秋にはまた谷ができています。
終盤は新しいボールのお陰か、良い結果が出ています。
ハイゲームは、先日も書きましたが実に5年振りの更新です。
あまり相性の良くなかった「ストーム社リチャージ」で出たのも感慨深いものです。
来年は、もう少しゲーム数を増やして190台アベが打てるよう頑張りたいです。

タマゴ争奪ボウリング大会

今年の投げ納めとして「タマゴ争奪ボウリング大会」に参加してきました(ストライク数の卵がもらえます)。
今月はかなり良い感じなので、大きいのを打てるよう頑張ったのですが・・・。
まずは、いつものようにメインボールの「ブラックウィドウHARV」で、立ち位置20枚目から10枚目へちょい出しで行きました。
アメリカン方式ながら、両レーンともこの位置でピッタリで、1ゲーム目226。
2ゲーム目は若干遅くなり、4フレ目にスプリット。しかし立ち位置左1枚寄ることによりアジャスト。6thが出て216。
3ゲーム目はさらに遅くなってきて、3回連続4番ピンタップ。BABYスプリットもカバーできず193。
4ゲーム目は、RXS300に替えてみるものの5フレから8フレまで全て1ピン残り。ノーミスながら、ダブル無しで192ピン。
でも序盤にストライクが稼げたので卵25個Getできました。嫁さん喜ぶかな?(笑)

AVE:206.3 ストライク率:52.1 スペア率:37.5 オープン12.5
1225

今年を振り返って その1

今年も残すところあと10日足らずとなりました。
私の投げ納めは、25日松原アローで行われる「タマゴ争奪ボウリング大会」の予定です。

今年1番の思い出は、11月に酒井美佳プロチャレンジに出場した事です。
ラッキーにも同じBOXで投げる事ができました。そして、まぐれにも240台が打てて、
酒井プロに「ナイスゲーム」と声を掛けてもらえたことは、かなりの自慢となっています(笑)
M_sakai_pro

次は、5年振りに自己ベストを更新できたことです。これまでは269がベストでしたが、
10ピンアップして、279まで出せました(パーフェクトは夢のまた夢)。
後は、ボールを新調してこれまでのスパンを大きく変えたたこと、競技会に参加しだしたこと、ブログを始めたこと。
こうして思い出すだけでも、色々あった1年でした。来年はもう1ランクアップできるように、日々精進ですね!

ティータイムコンペ

昨日に引き続き、今日も競技会に参加してきました。
今日は「ティータイムコンペ」でした。

1ゲーム目はRXS300で定位置から10枚目へちょい出しで投球。
初めこそダブルが出ましたが、ストライクが続かない
2ゲーム目はHARVに替えて同じようにちょい出しで攻めるものの、
これまたダブル1回のみで、何とか200UP。
3ゲーム目は19番レーンをRXS、20番レーンをHARVと、
微妙に違う(と思う)レンコンにボールを交互に使い、これまた何とか200UP。
4ゲーム目も両球使いで4thが出て、220台を打てました。
表彰式なかったけど、何位だったんだろう?

Ave:207 ストライク率:50.0 スペア率:37.5 オープン:12.5
1219

お昼のスタッフチャレンジ

今年2度目の競技会に参加してきました。
これまであまり(と言うか全然)競技会・コンペには
敷居が高そうで参加していなかったのですが、
酒井美佳プロチャレンジに参加してから、競技会にも参加してみようと言う気が芽生えてきたのです(笑)

HARVで足元定位置(20枚目)から1枚左により、10枚目で
アジャスト。自分でも信じられない程、ストライクが出ました。
3ゲーム目まで、全て200アップ。できすぎです。
4ゲーム目は、オイルが少し切れてきたのかボールが真ん中に集まりだしたので、RXSで行こうかと思いましたが、足位置左1枚でアジャスト。2回ダブルが出たところで、2連続のオープンF
結果6位でした。5位までならボウリング場の月報に名前が載ったのに、残念。

Ave:218.2 ストライク率:56.3 スペア率:32.5 オープン:10.0
score1218.jpg

ボール履歴

ボール、バッグ、シューズのいわゆる3点セットを買ってから、
これまでのボール履歴です。

1.PIRATE(メーカー覚えていません
2.シーウルフ(EBONITE)
  <少しだけ上達して、ボウリングが面白くなってきた頃のボール>
3.パーカ・ボーン?2002ロングS(BW)
TS310060.jpg

4.エルニーニョ(STORM)
TS310062.jpg

5.ブルーファイアー2(レジェンドスター)
6.TPCプレイヤー(EBONITE)
  <3ゲームBESTシリーズ:737を出せた思い出深いボール>
TS310061.jpg

7.リチャージ(STORM)
  <ハイゲーム:279を出したボール>
8.ブラックウィドウHARV(ハンマー 現役)
9.RXS300(EBONITE 現役)

親指

ここ最近、親指の抜けにかなり注意しています。
それで「抜けが良くなるグッズ」と聞けば、
色々試しています。
中でも、サムジャックとサムセーバーは優れものだと思います。
サムジャックは、サムホールの中で親指でボールを握らないよう
強制するツール。
サムセーバーはサムが抜けやすい生地で作られた親指用グローブ。
これを使えばキネシオテープは不要です。
今は、逆効果になるかもしれませんが、両方とも使っています(笑)
色々試行錯誤しています。


練習結果

今日は仕事が休みだったので、いつものボウルアロー松原で練習。
朝からボウリング大会のようなものをやっていたので、
少し混雑気味のせいかヨーロッパ方式でした。
まずはHARVで、いつものように立ち位置20枚目から
10枚目へ投球するも、ポッケよりも右。
少しずつアジャストしていくものの、ストライクが続かない。
7ピン・10ピンタップにスプリット
おまけにスペアミスが多かった
3ゲームからRXSに変えてみたけど、イマイチ。
4ゲームの4フレ目から立ち位置を変え、5枚目に投球。
これが見事はまって6th。RXSで初の200up。
5ゲーム目途中から、5枚目に投げると裏へ行くようになったので、
HARVに戻して投げました。結果はまずまず。
Ave.187.1 Hi.224

score1211.jpg

オイリー

RXS300の初投げでした。
とりあえず、1ゲーム目はHARVで様子見をしたのですが、
「オ、オイリーレーン」
しかも外、中とも早い。
はたして、RXSはこういうレーンに対応できるのか
不安ながらに2ゲーム投げました。
一応、感覚としてはHARVよりも立ち位置右2枚位でアジャスト。
ピンの飛びは柔らかめで低い。結果は今ひとつ。
結局、4ゲーム目からHARVに戻しましたが、結果200UP無し
Ave.178 Hi.198
次は頑張ろう。


ボール買いました

今日は仕事が休みだったので、早速購入してきました。
(決めると行動が早い

色々考えた結果、アーク状に曲がるとされる「RXS300」にしました。
RXS


このボールの前身「SR300」も結構良かったみたいだし、
何より、色が好みでした。
今晩、初投げ行って来ます。

ボールを新調しよう

11月、2年ぶりにボールを新調しました。
ブラックウイドウHARVです。
ボールの印象は「暴れん坊」です。
上手くコントロールできているときは、
ものすごいピンアクションでなぎ倒してくれます。
でもレンコンが変わってくると、予想以上に動いてしまうことも・・・。
(技術が伴ってないからなんですが。)
でも、すごくお気に入りのボールになりました。

ブラックウイドウHARVは、今までのショップとは違うところで、
購入しました。
メジャーしてもらう際に、これまでのボールを見てもらったところ、
ドリラーの方曰く、
「サムとフィンガーのスパンをかなり広めに取っていますね。
まぁこういうドリルもありですけど、もう少しスパンを短めにされては?」
と言われ、新境地開拓のつもりでこれまでより短いスパンに。
結果はgood!フィンガーへの乗り、ボールの回転が良くなったような気がします。

スパン比較


そこで、新たな問題に直面。
いつもボールを2個持ち歩いているのですが、スパンの違うボールが1個ずつ入っている状態です。
状況に応じて、違うスパンのボールを投げ分けるなんて、技術的に無理です(笑)

じゃあ、もう1個買っちゃおう!
去年ボール買わなかったし、もうすぐボーナスだし・・・(言い訳)
でも買うなら、性格の違うボールが良いなと思っています。
ブラックウイドウHARVはスキッド&スナップタイプだから、
アーク状のボールも良いな。
今晩じっくり考えてみます。

初めてのブログ

「ブログって、始めてみてもどこまで続くんかな。」

そんな思いがありながら、挑戦してみます。
お題は「ボウリング」!

◎簡単な自己紹介◎
 大阪府在住、30代中半の男性。
 マイボールを作って10年。
 現アベレージは、なんとか180台。

それでは、よろしくお願いします。