club B1の記事 (1/1)

名古屋オフ

先週の日曜日、キタッペさんよりメールが届き、名古屋でのオフ会のお誘いを受けました
内容は 
 ダーツ→ボウリング→飲み会→(泊)→ボウリング→観光
と、土曜・日曜連荘でかなり濃い目

私の予定では
 ・土曜日:朝からボランティア活動(強制労働)
 ・日曜日:体育大会
でしたが、折角のお誘いということもあり、土曜のボランティアを休み、日帰りでボウリングのみ参加することに
(ボランティアを休むのに、上司に報告しなければいけないって・・・どう思います?)

向かったのは「名古屋グランドボウル」

(雨のため撮影できず、webページから拝借)

名古屋までは、西名阪道→名阪国道→東名阪道→伊勢湾岸道の順で、約2時間の行程
しかしETC割引で、片道1,300円は安い!
連休初日の割には、雨のためか混雑もあまりなくスイスイと名古屋へ。

が・・・
高速を降りてからセンターまでの道で迷います
ナビを頼りにしていたのですが、推奨ルートがバリカーで閉鎖されてるやん
何回もナビの設定をしなおしたんですが、同じ道しか案内されず  ←くそナビめ!
結局、建物を目指して大雨の中、くるくる回ること2周。
ようやく細い路地に小さな看板を発見 
建物はものすごく大きいのですが、進入路がとても細くて、わかり辛いところでした

と、前置きが長くなってしまいました
ボウリングフロアに行くと、中はこんな感じでした。
P1010394.jpg
「ひ、広い」
これが3階層もあるということで、更にビックリ
ショップも充実しており、スタッフも常駐。最近では見かけない「ボウリングができる環境」が整っているようでした。

ふとスタッフを見ると、どこかで見たような・・・
「あ、宮城鈴菜プロや!」 ←ちっちゃくて可愛い
最近はPリーグに出演されなくなり、どうされているのかと思っていたのですが
いきなり生で見られるとは思いませんでした。 ←パンダやないんやから
他のお客さんにボールのアドアイスをされていたり、なにやら運搬作業をされていたりと、忙しいご様子。
それを見て、写真撮らしてもらうのを躊躇してしまったんですよね

あ、ボウリング記事を全然書いていませんね(笑)
集まったメンバーは私を入れて11人。3つのBOXに別れて投げました
凄腕の方ばかりの集まりなので、皆さんの投球に感心しきり・・・
中でも今回、「スーパー中学生」君もスポット参戦ということで。
(後で調べてみたのですが・・・このブログの中学生でした ←凄い子やん)
フォームは「中学生版たけやんさん」といった感じでしたが、フォームだけではなく顔まで似ていましたね
親子と言っても不思議ではないところ・・・  ←親父さん、後ろに居てはったやん

私の成績は、スコアシートがないので詳細までは憶えていないのですが
120w、150、210、200、190、200、180位でしたか
外側のオイルが切れていて、内はビッシリ入っているものの、ややショート。
10枚目位が延びているかな?? って感じのレンコンでした。 ←合ってるんかな?
今回、アイスマッチとジュースマッチの計2回が行われましたが、どちらも出金せずに済んだところがGJでした

と、こんな感じで、久しぶりの「club B1」のオフ会参加でした。
今回お世話をしてくださいましたnekoさん、ありがとうございました。思わずゲーム代を猫糞仕掛けました。
そしてお初のカイチョさん、あまなつさん、TOYさん、これからもヨロシクおねがいします
また次回は、来年のGW頃の開催ということですので、楽しみにしています。


---あとがき---
みなさんと別れて、帰る前に腹ごしらえでもしようということで、味噌カツを食べに行きました
食べていると、上司からの連絡があり・・・「明日の体育大会は、雨のため中止」とのこと。
なんでもっと、早く決めてくれへんねん?。もうちょっとゆっくりできたのに!(ちゃんちゃん)

2週連続

一昨日、投げ友達との練習会から帰ってきて、お風呂に入っていると・・・お風呂
嫁さんが私の携帯電話を持ってきて 「メールきてるよ?」とのこと。
(風呂まで、持ってこんでも・・・汗;

「こんな時間に誰かいな?」と見てみると、なんとCOVERさんからのボウリングのお誘い!
夜に、しかも家の近くのセンターで、kitappeさんと投げましょう? とのこと

ということで、2週連続でB1南大阪支部(?)のプチオフ会に参加してきました
会名は「河内のおっさんにいやんの集い(kitappe氏命名)」です(笑)

ここのボウリング場…階段でボールカートを 「えっこらさ」 と運ばなければならないので、
今回は気合を入れ、1個入れのバッグにセルを搭載して挑みました
お陰で、楽々と階段を克服音譜

1ゲーム目は練習ということでラインを探ったのですが・・・157ピン
なんか妙に外が早い。

2ゲーム目はジュースマッチ。
終盤まで接戦でしたが、私の「ど真ん中ストライク」が見事に決まり、ジュース“ゲッツ”

で、私のボウリングはここまでase
最後の最後までレーンに翻弄されてしまい、のまま6ゲーム終了?。
このあと2回やりましたジュースマッチは、2回とも“コーラ”を放出。
ちょっと1つのラインにこだわりすぎたかな??(反省)

kitappeさんとは1年ぶりでしょうか?昨年のオフ会と同じく素晴らしい投球を見せていただきました
(投球がブレないんですよ・・・。)
COVERさんとは1週間ぶりでしょうか?勢いのあるボールをポッケにポンポン放り込まれたのが圧巻でした。
(月1ボウラーとは思えない位の良いボウリングでした

そんなこんなで、2週連続のプチオフ会が終了。
みなさんと、ものすごく家が近いことも判明。
(全員の家を1周しても1時間以内…ってか空いていれば30分も可能?)
これからも、プチオフ会が楽しみですにっこり

B1オフ会 初参加

「club B1」のオフ会に参加してきました。
場所はパニックボウル堺。
午後2時スタートということだったので、少し余裕を見て12時に出発
カーナビをセットして、堺市内を越え港の方に・・・。
カーナビの到着地点に来ているはずなんですが、倉庫や工場ばかりで、
おおよそボウリング場があるような雰囲気ではありません
そこで慌てて、センターへ電話
どうやら全然違う場所に来てしまっていたようです。
(カーナビ、しっかりせい

なんとか20分前にセンターに到着したのですが、広い駐車場の中で大渋滞
このセンターは映画館やショッピングセンター、パチンコ店などが軒を連ねた大型複合施設
後で聞いた話ですが、どうも今日から「ポ?ニョ、ポ?ニョ、ポニョ・・・」が封切られたようで
その影響もあったようです。
駆け込みで、センターに入ったのが2時丁度位。
みなさま、申し訳ありませんでした

前置きが長くなりました絵
ゲームスタートです。
同じBOXにはkitappeさん、メグリンさん、そしてオフ会に特別参戦していただいた磯辺プロと
そうそうたる面々。
私、緊張しまくり、内ミス・外ミスのオンパレードase
今回は「レーンコンディションの勉強会」という企画もあり、「オイルパターンを投げて読み取る」
という課題もいただいていたのですが、ま?ったく余裕が無かったです。

3ゲーム目に入り、この度パーフェクトを出された「福丸さんチャレンジ」という企画になりました。
私はというと、1G目・2G目と散々だったので、
10枚目狙いをあきらめ、8枚目からチョイ出しすることに。
1・2フレこそストライクですが、3フレで7?10。
これにより、もう1枚外7枚目をチョイ出しするラインに変更。
なんとこれが大当たり
これまで停滞気味だった流れが、一気にスイスイと進みだしました
結果はカバーミスもありましたが、210ピン。ようやく待望のプラス
<※チャレンジの結果ですが・・・福丸さんには、全く及びませんでした>

4ゲーム目から、レーンチェンジ。
攻め口は同じく、7枚目をチョイ出し。
このラインはかなり幅が取れ、少々の内ミスや外ミスでも、ボールがポケットへ。
いわゆる「美味しいところ見つけた」です。
よって、このゲームは235ピンと、かなり満足なスコアになりました。
(この時kitappeさんは、あわやセミパーの278ピン!

ラスト5ゲーム目は「磯辺プロチャレンジ」という企画でした。
序盤は7ピン・10ピンタップの連続でしたが、立位置を半枚ずらすことにより
ストライクが続いて出てくれるようになりました。
なんとなんと7フレからオールウェイという、まぐれを連発し、237ピンでトップ賞をGet
そしてこれがトップ賞として、磯辺プロからいただいたボール「RAID」です。
SN3D0075.jpg
このボール、発売当初から欲しかったので、無茶苦茶ラッキーです。
ありがとうございました。

今日の結果です。
AVE:195.6 ST:43.3 SP:34.0 OP:22.0


ボウリングの後は、今回の企画「オイルパターンの勉強会」が行われました
磯辺プロから今日のオイルパターンと、プロテストやPBAのオイルパターンの違い、
オイルパターンによっての攻め口の違い等、親切丁寧に教えていただきました
その後、「次のオフ会はPBAのオイルパターンで!」等、次に向けての話や
10ピンの飛ばし方という実技に触れた内容もあり、大変参考になりました。

今回参加されたみなさんの、お名前とお顔は完全一致させることができました。
(※カレンダーのおかげw)
本当に楽しい1日でした。
また次の機会も必ず参加したいと思っています。

ありがとうございました笑い。