投げ友の記事 (1/14)



悪いところだらけ

思うように投げられない日々が久しく続いていますが、特に特効薬も見つからず
フラストレーションが溜まる一方のボウリングです
それでも週末が来れば、当然のようにセンターを足を向ける哀しい習慣です

金曜日は投げ友達との定例練習会。
結果です

AVE:186.4 ST:28.3 SP:54.0 OP:16.0


相変わらず1ゲーム目はボロボロ
しかし2ゲーム目以降は、時折外ミスが顔を出すものの、まずまず安定した投球になりました。
ボールの勢いは全く無かったものの、コントロールがまずまず付いたことが大きな要因です。
気になったことは、投げ友達が「曲がりすぎてボウリングにならない」と言っていたのに対し
私自身は、それほど遅いレーンと感じなかった事です
しかも私が使っていたのは「PURSUIT-A」で、投げ友達は「ABUSOLUTION EXPRESS」でした。
私がオイリー用、投げ友達はライトコンディション用。この辺りからも、何かがおかしいですよね。

さらに、帰りの車の中で投げ友達から
「今日は内容が悪くなかったから言わへんかったけど、ずっと手の平ひっくり返ってたで」。
そして「手の平がひっくり返らへんかったら、だいたい外ミスしてた。」と言われました。

すごく気になる言葉でした。ボールに勢いが無かったのはオーバーターンによるものと理解できますが、
外ミスの時が気がかりです。やはり手の向きがおかしいのでしょうか
外に抜けてしまうのを身体が無意識に反応して、オーバーターンになっているのでしょうか??

考えすぎはダメと言われますが、こんな状態では、どうしても考えてしまいますよね・・・。
どう乗り切ろうか、いやもう乗り切ることができないのか・・・そんなことさえ考えてしまいます。

間隔を空けても同じ

先々週は○○事務のため、そして先週は家族旅行のため、ボウリングはお休みでした。
なので約3週間ぶりのボウリング。投げ友達との定例練習会。
巷でよく「調子の悪いときは、少し投げる期間を空ければ良い」と言われます。
センターへ向かう車の中でも、投げ友達が同じようなことを言ってました。

そして、久しぶりに投げた結果です

AVE:174.2 ST:25.0 SP:54.0 OP:20.0


いやはや・・・
惨憺たる結果でした
とにかく、ノーヘッドが多すぎです。意図しない外ミス。
投げ友達は「右のレーンが遅くて、合わせるのに苦労する」と言っていましたが
私の場合は遅いどころか、ヘッドにも届かない始末

これが現在の状況です。少々投げる間隔をあけた所で、何がどう変わるモノでもありません

とある方が、ブログでこんなことを書かれていました。
「自分が楽しいって思わない・・・ 楽しいって思えないなら、足は遠ざかります。」

まさに今の私の状況。周りがドンドン進歩して行く中、一人だけ取り残されたよう。
これ以上、楽しいって思えることはないですね

五里霧中

どうも最近調子が悪いことが多く、なかなかブログを書く気になれませんでした
3月の後半位から、リリースに違和感を感じることが多くなり、その結果、コントロールがバラバラ
またポケットに入っても、「あと1本飛ばん」ということが非常に多く、ここまで四苦八苦してきました。

と言っても、たま~にビッグゲームを打つことができたり、
単発ですが、競技会でプラスアベの結果を残すことができたため、
「何が原因で違和感を感じているのかがサッパリわからない!?」状態のままでした


そんな中、金曜日は投げ友達との定例練習会。
いつもの「Tドロキボウル」は競技会が行われているため、今回は「Y尾アロー」へ
しかしここで一悶着(詳細は長くなるので割愛)があり、Y尾から私のホームへ移動しました。

結果です

AVE:187.8 ST:39.6 SP:45.0 OP:15.0


厳しい結果に終わりました
レンコンはハイスコだったと思います。投げ友達は余裕でアベ220UPでした。
私は、あと1ピンが飛んでくれず(7ピン・10ピン)、なかなかストライクが続いてくれません。
そうしている内にスプリットで沈んでいく・・・という最近の悪いパターンがモロに出ました

投球を見ていた投げ友達から
 友:「ボールの出る角度(指の離れる位置)が、今までと全然違うで?」
 私:「それは自分でも分かってて、変にフィンガーに乗っかってしまうんや」
 友:「もうお前も判っていると思うけど、そういう感覚的なことは本人でしか判らへんもんやで」
 私:「・・・」
 友:「言うたら悪いけど、お前は指先の感覚に鈍すぎる(無頓着すぎる)」

と、きつーいアドバイス
確かにちょっとしたリリースの違いを、1ヶ月も2ヶ月も引っ張ってしまっているわけですから、
反論のしようもありません。

とにかく、中野プロから以前もらったアドバイス「構えの時から、ボールが内側向いている」ということ。
GWに「B1のたけやんさん」からもらったアドバイス「ボールを手の平全体に乗せて押す」等・・・
もう1度検証が必要なようですね
しかし未だに「ボールを手の平全体で・・・」が全くできないし、そのやり方すら判らないのが情けない限りです

迷走中

先週は関東のブログ仲間とR1草加店で投げ、スペアミスが多いながらも、
まずまずの成績を収めることができました
というのも3月の中頃から調子が急降下していましたので、関東オフにて一段落つけることができたと
自分の中で胸を撫で下ろしていました

そして今週金曜日、投げ友達との定例練習会。
まずは結果から

AVE:185.4 ST:36.7 SP:52.0 OP:14.0


あらあら・・・。
調子の一区切りどころか、200UPゼロの良いとこ無し
投げている中で気になったのが、フィンガーにボールの重みが掛かりすぎると言いましょうか・・・。
その為か思わぬ曲がりが出てしまい、アジャストするのに四苦八苦
また力むのを嫌うと、決まって外ミスになってしまいノーヘッド。

投げ友達は、なんとアベ230UP。ということは、それほど難しくないレンコンだったのでしょう。
しかし、ままにならないコントロールにより、レーンを読むどころではありませんでした。
かなりの重症かもしれません


日にちが変わって、土曜日。
今日は朝から雨だったため、月1回の「ボ○ンティアという名の強制労働」が中止になりました
(今日は良いことあるかも)

毎月、第2土曜の昼は恒例の「ミリオンカップ」に参加です。
ここも結果から

AVE:195.7 ST:44.4 SP:40.0 OP:16.7
120414.jpg

ゲーム前、中野プロに「今調子が悪いんでアドバイスをお願いします」とリクエストしておきました。
練習投球を通じて、プロからもらったアドバイスは・・・

・身体の軸がずれてる

とのこと。 ←「く」の字になっていたらしい
もっとレーンに向かって真っ直ぐ軸を持たないと、コントロールもつかなくなるし、強いボールが行かない
とアドバイスをいただきました。

ここで見直したことは「プッシュアウェー」
レーンに向かって真っ直ぐ出し、なるべくコンパクトに。そして身体の軸をレーンに正対させたまま・・・
という一連の流れをチェックしながらの投球になりました。

今日は内ミスが多く、スコアメイクには苦しみましたが
2ゲーム目は上手くレーンに正対しながら投げることができ、まずまずの及第点
良い投球もチラホラと出てきました。

なんとかこれを切っ掛けに、調子を上げていきたいものです。 ←練習量を増やさんと無理ちゃうか?

念願のパーフェクト

mixiでは、つぶやいていたのですが・・・

ついに、ほんっっっっとに、ついに、パーフェクト達成しました

しかも1日2回も




メンテしたてということで、超ハイスコを予想していましたが
1ゲーム目から、あれよあれよと言う間に10フレ1投目まで続きました。
緊張感は高まったのですが、この度は不思議と上手く投げることができ、300達成できました

2ゲーム目、3ゲーム目とレーンも遅くなり始め、スコアも急降下しましたが・・・

驚いたのが4ゲーム目。
投げ友達が頭から快調に飛ばしていたのに釣られ、後を着いていく感じでストライクが出てくれました。
7フレで投げ友達は止まってしまいましたが、私は10フレまで・・・

1ゲーム目と違うのは、何故かエゲツないプレッシャーが・・・。
特に試合でもなんでもないのですが、欲につられて
しかし今回は運も味方してくれました。
決して褒められた投球ではなかったものの、10フレも3つストライクが出てくれ
2回目のパーフェクト達成 ←えらいこっちゃで

センター勤務のステファニープロが、スコアシートにお祝いのサインをしてくれました
「おめでとう」の文字入りで、プレミアもんになりました

とても苦しかった時期もありましたが、ここまでボウリングを続けてきて、本当に良かったです。
それもこれも、ブログやmixiを通じ励ましてくださった方々、
そして一緒に投げてくださった方々や、ご指導くださった方々のお陰です。

やったーーーーーぁ    ←40を超えたオッサンとは思えない、はしゃぎっぷり
